※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早生まれの娘のトイトレについて、いつから始めるのがベストでしょうか?

みなさんトイトレいつから始めましたか?いつ頃から始めるのがベストでしょうか?
早生まれで今生後4ヶ月の娘がいるのですが、早生まれだと早めにトイトレやっておかないと幼稚園通うようになるまでに間に合わないのでは?と思い質問させて頂きました💦

コメント

年子の同い年ママ

4月生まれの2歳4ヶ月の娘いますがいまだにトイトレしても座らないし、吸われたとしてもしないし、うんちもたまにしか教えてくれません🥰
個人差あると思うし、
ゆっくりでいいと思いますよ!夏が取れやすいって言われてます^_^

さとぽよ。

息子も娘も早生まれです😌
息子は、2歳くらいからトイトレゆるーく始めましたが結局は、3歳で入園してから出来るようになりました!
4月生まれのコはプレ始まったときにトイレでしてるコもいましたがうちの息子はまだ喋れなかったくらいだったし、まだまだ幼くて心配でしたが園長先生には焦らなくて大丈夫です😄って言われ、幼稚園の環境で周りの子たちがやってるのを見て、出来るようになったのであまり早く始めなくてもいいと思います!
間隔があかないとトイレ難しいので個人差があるなぁと感じます。

2月生まれです!
息子は1歳半でオムツとれました!(夜も)
私がトイトレには自信があるのでスムーズでした。
幼稚園で息子が困って欲しくないのでオムツ取れるように頑張りました。
うんちもトイレでできるようになったのは1歳半過ぎです!

ママリ

上の子3月生まれなんですが、3月に3歳になってすぐパンツ生活にしたらおむつ取れましたよ!
2歳くらいからゆるくトイトレ してましたがおむつしている間は全然トイレでできませんでした。

そして4月から幼稚園入園しました😊

🐰

娘は3月で早生まれです!
2歳1ヶ月になる4月から初めて7月にはおむつ取れました!
娘も幼稚園で1人だけオムツだったら、、、と思ったので早めに取れるようにと思ってました❤️
娘はビビリでハイチェアに座るのもかなり泣いてなかなか座らなかったので補助便座は早めに買って1歳半から座らせるだけ座らせてました😊

実際プレに通ってましたが、その夏におむつ取れていた子は少なかったです😳😳

さわちゃんママ

2人とも早生まれの子供がいます。
長女は3歳なってすぐ年少だったので外れず幼稚園でした。
早めに始めようと2歳前からオマルや台を買いましたがなかなか進まなかったのに
周りに影響うけてトイレに行く習慣ができて
3歳4ヶ月前の7月ごろにはおしっこもうんちもできるようになりオムツ卒業しました。

幼稚園には無理には外さなくても大丈夫と言われてました!

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました!!