※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.B
ココロ・悩み

自閉症の症状があり、支援を断られて困っています。学校でも上手くいかず、担任も理解してくれません。対応に困っています。

発達の診断が下らないって辛くないですか?

うちの子は自閉症の症状がいくつか当てはまります。
こだわりが強い、周りが気になりすぎる、コミュニケーションが苦手(色んな人に話しかけにいくけど特定の子と仲良くなれない)、突然の変更が苦手、整理整頓が苦手、忘れ物が多い、音に敏感など…

自閉症ではないと思いますとの事で支援教室や放課後デイや療育(完全自費の高いところなら利用できますが…)も断られました。

そのおかげで私一人で頑張ってますが正直専門的な知識があるわけじゃなく中々良くならないし、学校のクラスでも上手くいってません。

それについて担任にお話したのに、担任は見てる限りは大丈夫だと。
見てないところで物を拾おうとしてる所に何度もケリを入れられそうになったり、扉で手を挟まれたりといじめのような事も受けてますと話したのにあんまり取り合ってくれません。

本人も困ってると気づいてない、先生から見ても大丈夫そうで放っておかれるうちの子のような子は対応して貰えずどうしたら良いのかと悩んでます。

コメント

自閉症よりADHDな感じがします
まわりが気になる
コミニケーション(一方的など) 整理整頓や忘れ物

診断してくれる医者とかは言ってみましたか?
うちは小学生になると診断が決め手になる地域なんですがそもそも圧倒的に支援教室がない状態です😓

• A.B

A.B

授業中は椅子に座ってられるし衝動的でもないんです。
    でも、言われてみたら自閉症とADHDのグレーな感じですよね…

医者にも行きましたし、発達のテストも受けました。
    でも、大丈夫的らしく見放されてるって感じてしまいます。
    診断が下らないと性格で片付けられてしまい、生きづらさを味わってます😭

こんだけ発達、発達ってネットや育児書などで言ってるんだから支援教室など、どの地域でも充実させてほしいですね…

• 8月5日
ママリ

息子が自閉症です。
私も上の方なような、ADHDなのかな?と思いましたよ。
衝動性のないタイプもいます。ADDというので良かったら調べてみてください。
私自身が傾向ありですw
ただ、周りとうまくやれないのはASDもあるのかな…🤔
栗原類ADDだったと思います。

学校の対応の方はお答えできないのですが、ちょっと酷いですね。それが息子さんからお母さんへの報告なら偉いと思います🥺
出来るだけ色々な味方をつけて抗議というよりは相談のようにできるといいですね😂

• A.B

A.B

遅くなってすみません。
    またもう一度調べてみてアスペの傾向がかなり強いなと感じてます。

ただアスペだと低学年の内はそんな感じの子が多いらしく(うちは酷いと思いますが…)判断が難しいとかで飛び抜けてない限りは専門家も4年生ぐらいからしか診てくれないってお友達のお母さんに教えてもらいました😭

学校には相談という形でクレーム入れてたんですが見えない所でやられてると言ってたのに低学年のよくある小競り合いの一種だと思われているみたいで今度主任の先生に相談しようと思います😥

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

親は分かっているのに、先生や周りがもう少し後々にされてしまうのも残念ですね。
    ただの性格の悪い子扱いにされてしまう💦
    担任の先生が物分かりの良い方であることを、願ってます🥺

• 8月9日
  • A.B

A.B

すぐムキになったりするから、からかわれたり特別に仲良しな子がいないためにターゲットにされてるんだろうなと思ってます…

学校は別に行きたくないなら行かなくても保健室登校でも良いかなとは思ってるのでモンペ扱いされようがやれることはやってみようかなと。
    ありがとうございました!

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

そんなに頑張ってくれるお母さん素敵💕応援しています、

• 8月9日
  • A.B

A.B

大変遅くなりました…
    下の子が1年成長するだけでこんなに夏休みが大変とは💦
    ありがとうございます!
    先生は通過点でしか見られないけど親は先を見据えないといけないからやれる事はしてあげたいですよね😢
    普段全然いい母ではないので困ってる時くらいは助けられるようになりたいなと…

色々ありがとうございました✨

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😅
    子育ては命削られますよね💦
    私も要領悪くて家事とかなかなか進まないし、あまり構ってあげられなかったりします😂一緒に適度に頑張りましょう♪

• 8月23日
  • A.B

A.B

はい😭
    適度にがんばります!
    相談乗ってくださりありがとうございました✨

• 8月23日