※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

お正月の新年の挨拶についての相談ですが予定日が12月9日で新年の挨…

お正月の新年の挨拶についての相談ですが
予定日が12月9日で新年の挨拶のときは
まだ生後1ヶ月以内なので
本当なら行きたくないのですが
結婚して初めての新年なので顔出しだけでも…と思ってるので
行くつもりなのですが
とりあえずはお正月は 新年の挨拶だけで
また落ち着いた時に改めて挨拶に行こうと思います
なので正月は挨拶に行くのですが
すぐに帰ろうと思います(°_°)

義母にラインでそのことを一応言おうと思うのですが
何で送ったらいいと思いますか?>_<

コメント

わん太

ご主人と相談してご主人から義母さんに上手く伝えてもらっては^_^
けど私だったら行くの自体やめます>_<

• りこ

りこ

言っといて〜〜とこの前言ったのに
    今日 言った?って聞いたら 忘れとったって言われてしまって(°_°)

やっぱ行かないほうがいいですかね…。

• 12月5日
  • わん太

わん太

おばぁちゃん家の事読みましたが、私はどちらも行きません。おばぁちゃん家に行って義実家行かないのはどんな理由があっても旦那さんは不満に思うと思いますよ。
    両家ともに1ヶ月に満たない子を真冬にそこまでして直接見せなくていいと思います^_^;

それか産んでみて育児に余裕があってどうしても行きたい気持ちが変わってなかったら、時間をしっかり決めてそれが守れるなら両家に行かれては。ただ来られた方も逆に気を使うかもしれませんよ^_^;

• 12月5日
ゆきち

私も旦那に言ってもらいますが、上の方と同じく私だったら新年はいかないと思います

• りこ

りこ

行かなくて済むならそれがベストですよね(°_°)

• 12月5日
  • ゆきち

ゆきち

うーん、とゆうより子供のこと思ったらせめて、1ヶ月検診終わってからにした方がいいかと…

• 12月5日
  • りこ

りこ

そうですよね!
    インフルエンザ菌とかも怖いですもんね…
    しかも旦那の家に犬もいるので尚更…

• 12月5日
  • ゆきち

ゆきち

下に対するコメントですが、理由が子供がまだ1ヶ月もたってないためなので、おばあちゃんちに行くのも同じなのでは?
    写真を見せるか来てもらうかしかないと思いますが…

• 12月5日
いこ

まず旦那さんに相談して見てはどうでしょうか?
私の両親はあまり新年のあいさつとかうるさくないので2月ごろにどもー!って帰ったりするレベルです。子供が3月に生まれる予定だから生まれる前も生まれてからも少しは帰らないよ!と言っても良いよーと言ってくれます。

義実家の場合、そうもいかないかな?と思うでしょうけど、まだ生後1ヶ月なら距離にもよりますが移動なども大変だろうし親もそこまで厳しく言われないんじゃないかな?と思います。
旦那さんに相談して、とりあえず電話や年賀状のみの挨拶だけにして、落ち着いたらゆっくり会いに行きたいと思うと伝えてもらうのはどうでしょう?
嫁から伝えるより旦那さんからの方が「旦那が嫁に気をかけてあげてるのかな?」とも思われるのではないかと…。

義母さんと仲が良くてなんでも話せる感じだったら、生後1ヶ月で大変そうなのでお正月はお邪魔せずに挨拶だけ伺わせていただこうと考えてます。
また落ち着いたらゆっくり会いに行きますね!とかでも大丈夫じゃないかな?と思いますよ!
向こうもわかってると思いますし!

• いこ

いこ

下の追記に対してなのですが、
    私だったら行かずに年賀状か写真送ると思います💦💦
    嫁いでるのに実家優先ってのも気が引けます😅

• 12月5日
  • りこ

りこ

旦那が本当に頼りなくて、、、

旦那に伝えてもらうように
    言ってみます…ありがとうございます(^_^)☆

• 12月5日
りこ

旦那の実家に顔出さずに
私のおばあちゃんの家に顔出す
とかはやめといたほうがいいでしょうか、、、
正月におばあちゃんの家に
おばが東京から神戸に年に一度
帰ってくるので赤ちゃんを見せてあげたいのですが…
旦那の実家に行かずにおばあちゃんの家には行くのはやはりNG何ですかね…

Y❤︎

去年の今頃全く同じこと思ってました!
しかも予定日一緒でした(笑)

自宅からどちらの実家も車で20分ぐらいの範囲の距離にあるのですが
新年早々は行かず、
1ヶ月健診終わったその足で少し遅いけど
新年の挨拶と子供の顔見せにちょっとだけ行ってきました😊

正直産後はなれない育児と睡眠不足などで
行く気にはなれませんでした😅

• りこ

りこ

わー!本当にですか!凄いですね!

私も旦那の家車で20分くらいです…
    旦那に1ヶ月検診の後でいいか聞いてみることにします…

• 12月5日
Bambi♡

わたしも、同じく辞めます…
1ヶ月未満、2ヶ月頃もやはり大変でしたリズムも掴めないし自分も疲れてるしm(_ _)m
退院後一歩も外に出なかったです1ヶ月間。

Popo

外出はおかあさんも、赤ちゃんも大変だし、1ヶ月検診前になるならできればやめた方がいいんではないでしょうかー。
私なら自分も赤ちゃんもまだ、検診前に出るのは辛いので、もし良かったら赤ちゃん見にきてください❤️と提案すると思いますー。
もし連れ出して、赤ちゃんが体調崩したりしたら後悔しませんか?
予定日より出産遅れることもありますし。私は産後、想像以上にしばらく体が痛くて動くの辛かったです。
寒くなってきたのでお身体大切にして下さい(^^)
赤ちゃんめちゃ可愛いですよー出産がんばです❤️

あかねこ@

去年12月2日に息子を出産し、今年のお正月の挨拶はお宮参りの時義実家が来てくれた時にしました。

里帰り出産だったので、里帰りする前に「出産があるので新年の挨拶が遅れますがすみません」と言ってから実家に帰りました。

義父母ともにグダグダ言わない人たちなので「気にしなくて良いわよ~💦お餅送るわね✨」と言って、毎年義母が突いてくれるお餅を主人に持たせてくれて、わたしの実家でお正月を迎えました。

ご主人が前もって言ってくれないなら里帰りする前に義実家に挨拶に行くのはどうでしょう?

生後1ヶ月以内なら行かずに来てもらったらどうですか?
赤ちゃんもそうですが、お母さんも産後1ヶ月ですから。
距離的にも、りこさんが会いに行きたいって思えるくらいなら、義両親やおば様も来れるでしょう。
私は息子が1ヶ月の時、義弟が神奈川から帰省するってことで義実家より食事に誘われましたが、すみませんとお断りして旦那だけ行きました。

たけ

11月に出産しました。
自宅から義実家までは車で1時間程度の距離ですが、義母が赤ちゃん車で来るのも大変だろうからとこちらの自宅に来てくれます。
生後1ヵ月だとなおさら大変だと思うので向こうから来てもらうなどは出来ないのでしょうか?
旦那様をから話してもらうなどしてみてはいかがでしょう?

aichica♧

1ヶ月目の時は授乳ばかりで正直、出かける準備するだけでも一苦労でした。
むしろ今1ヶ月半でもすこーし授乳や家事のタイミングがつかめて来たかな?ってところです。。😥
なので、もし私だったら義実家の挨拶はもう少し落ち着いてからにして、おばあちゃん家にも行かず、おばさん?には自宅に少し来てもらって赤ちゃんを見せるかな😣💦
みなさん経験している先輩ママでもあるので理解してくれると思いますよ( ^ω^ )