※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金の内訳と、毎月の積立について質問があります。貯金は①だけを対象とするのか、それとも①と②を合わせて考えるのか、どちらでしょうか。

貯金の内訳を聞きたいです!

①下記で年間どれくらい貯金されてますか?手取り年収も教えてください!
住宅ローン繰り上げ返済、大学資金、老後資金、住宅修繕費

②また税金や行事など毎年必ずある支出を毎月給与とボーナスで積み立てているのですが、そういった積立(積立保険や投資も含む)は皆さん貯金とみなしていますか?

①だけを貯金とみなしますか?それとも①+②で貯金でしょうか?

コメント

手取り世帯年収800万です。
①繰り上げ返済40万(住宅ローン控除と売電)
大学資金80万+児童手当(短期払込プラン)
老後90万(現金なし、各種保険のみ)
修繕費 とくになし

②貯金に入れています。
老後資金はうちは保険ばかりですし…

はじめてのママリ

世帯年収600万です
①大学資金、老後資金(年間現金50万)だけのみです(ローンありません)

②行事などで出ていく積立は貯金に入れてませんが、投資(年間150万)と保険は貯金に入れてます。

はじめてのママリ🔰

夫の手取りが月100万くらいで、生活費で毎月40万くらい、残りは貯金(投資)です。

②は投資は貯金だと思いますが、税金や行事の出費のための積立は貯金とはみなしてないです。