※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
子育て・グッズ

保育園入所の不安。保育士虐待や事件で不信感。みなさんはどう乗り越えているでしょうか?

保育園に入れるのが不安です。

生後8ヶ月の息子がいます。
1歳の誕生日と同時にわたしの仕事復帰があるので保育園に入所させる予定です。(落ちて4月入園になるのが一番の希望ですが…)

保活をしているとネットで保育士虐待の文字や音声を見てしまいました。ニュースでも時々、園児死亡だったり虐待だったりと悲しい事件を目にします。
すごく不安になってきました。世の中にこんな保育士がいる、こんな保育園があると思うと気が気ではありません。保育園に不信感を持って預けるのも嫌ですし、みなさんどのようにしてのりこえてるのでしょうか?

コメント

信用するしかないと思います。でもそれでもその事が不安でどうしようもないなら仕事やめるしかないかなぁーと思います💦💦

預けるしかないので預けてます。
前の保育園は体罰があったので、唯一空いてた保育料の高い園に転園させました。
子供の様子を見て、話を聞いて、直感を大切にしていれば、子供が笑顔で登園してくれる園に出会えます☺️

• むむむ

むむむ

体罰って具体的にどのようなことなのでしょうか?子供から聞いたってことでしょうか?
    まだ1歳なので言葉も話せないし難しいですよね…

• 8月3日

退会ユーザー

園長の態度が気に入らず、ずっと不信感はありました。
    怒鳴ってたり、子供に威圧的だったり、園児と私の前で保育士を怒鳴りつけてたり、保護者を批判する発言があったり、挙げ出したらきりがないです。

その前にも別の園に通っていて、その時は毎日大喜びで行っていました。
    着いたら速攻で園庭やおもちゃへ走って行き、帰りも逃げまくって遊んでました。

なのに、体罰のあった園では毎日大号泣、お迎えに行ったらさっさと靴履いてました。
    毎朝起きてすぐに「今日僕はどこ行くの?」と聞かれ「保育園だよ」と言うと「保育園いやー行きたくないー」と大号泣。
    寝つきも悪く、3歳でしたが毎晩夜泣きもありました。
    夜泣きは離婚のせいかもしれませんが…

4歳になる頃に「園長先生がね〇〇君にもみじして、そしたら〇〇君ないちゃったんだ」と言ってきました。
    「もみじって何?お母さんにしてみて」と言うと
    顔面の真ん中を平手打ちのような形で触ってきて「これの痛いくらいだよ」と。
    🤦🏻⇦この絵文字のような感じです。

息子もされたことあるか聞いたら「僕はされなくなったよ」とのことでした。
    その月で退園し、保育料84000円の園に転園しました。

• 8月3日
  • むむむ

むむむ

そんな保育園があるんですね💦ましてや園長先生が…唖然です。
    資格をとって保育士になったにもかかわらず、他人の子を預かって体罰をするなんて考えられないのでおどろきました。
    1歳の子なので、しっかり様子をみたいと思います。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

見学はしましたか?
虐待している園なんてほんの一部かと思います😣
自分の目でしっかり見て、周りの評判なども参考にしつつ、安心して預けられそうと思う園に預けましょ😣✨

うちの子たちは保育園大好きですよ😊
たくさんの事を経験して出来ることもどんどん増えていきます😊😊
すてきな園に出会えますように✨

• むむむ

むむむ

コメントありがとうございます。
    今月、2つの園に見学に行く予定です。主人も私も出身地ではなく、周りに知り合いもいないので評判はわかりませんが、ネットでは人気な園だそうです!

見学のポイントなどありますでしょうか??

• 8月3日
はじめてのママリ

先週から預けはじめました。
最初は知らない人に預けるのは怖いし信用できないって思ってたけど通って先生とコミュニケーション取っていくうちに娘も楽しんでいる様子で、慣らし保育中、何日か付き添いましたが先生も良い方達ばかりでこの園にしてよかったと思えるようになってきました!!

きちんと見学して納得いく園を探すのが一番です!
通い出すまでは不安しかないと思いますけど通って行くうちに信用して行くしかないと思います☺️💦

• むむむ

むむむ

慣らし保育で付き添いもできるんですね☺️いい園に出会えて羨ましいです!
    息子が楽しんで通える園に、先生たちに出会えるようにしっかり見定めたいと思います。

• 8月3日
ポテチ

同じすぎてびっくりでコメントさせて戴きました🥺
私も生後8ヶ月の娘がいて、一歳の誕生日から職場復帰で保育園に預けないといけないし、保育園に入れるのがすごく不安で保育園落ちて4月まで延長したいです!!笑
まだまだ一緒にいたいですが、仕事を辞めるわけにも行かないし、、、
悩みますよね、、、
わかりすぎます( ; ; )( ; ; )

• むむむ

むむむ

同じ境遇の方がいて少し安心しました!お互い育休延期できるといいですね〜😌
    特に人見知りもあるのでそれも心配です💦復帰後しばらくは時短で仕事するつもりですが、正直なところせめて3歳までは保育園に預けずに主婦してたいです😅

• 8月3日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私も下の子が8ヶ月で、同じく誕生日に復帰になる予定で、4月入園を望んでいます😂😂😂

上の子は保育園に5年お世話になりました。ママ友からそこは虐待してると言われた園でしたが、ゆったりのびのびした園でとても良かったです。若くてちょっと良くない対応をする保育士さんもいましたが、そういう方は大体やめていくかベテランさんがちゃんと見ていて、こちらにフォロー入れてくれる事もありましたよ。

ちょっとおかしな感じは子供と話さなくてもわかります。
しっかり目を凝らして感じとって、ですね😊

働かなければいけない以上は預けなければなりませんし、ここで虐待が心配でも、言ってしまえば家族、学校、シッターさん、どこでも可能性ゼロなわけではないので😭

• むむむ

むむむ

そうですよね☺️
    いつかは働かなければいけないのでしっかり園の雰囲気を見て決めたいと思います!

• 8月3日
ささみ🔰

幼稚園で先生をしてました!そのときは預けるなんて全然平気!なんなら、少し厳しい園で鍛えてもらった方がとか思ってました(割と厳しめの園にいたので....)
実際娘が産まれて....
優しい先生が多いところがいいな!でもちゃんと見てほしいな!とか不安です🤣笑
離れるとこがまず不安😭笑

なので、保育園の見学のときにしっかり見てこようと思ってます!
先生と子どもたちの活動の様子や声かけの仕方。子どもたちが楽しんでいるかなど!

きっと問題あるのは一部なので良い園に出会えるといいですね☺️