※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

福岡市在住の方からの相談です。同僚がコロナ感染し、自宅療養中。復帰時には陰性証明が必要かどうか不安。早めに復帰したいが、状況が気になるそうです。

福岡市在住です。

職場の人が7/25の夜中発熱
26日コロナ陽性でした。

8/4まで、休みますと連絡来たのですが
陽性者は今自宅療養1週間ですか?
10日間ですか?

人手不足なので出来れば
早めに出てきてほしいのですが
今期間どうなってるのかなと思いまして。

また仕事復帰する際
陰性証明の、書類等持ってきてもらった方がいいですよね?

コメント

姉妹ママ

私の父がコロナになった時の話しです。
北九州市ですが、保健所からいつまで自宅療養ですと言われると思うのでその日まで自宅待機でした!
父の場合は10日間でした!
7月にコロナになってます。

陰性証明はコロナになった人は実費でもらうしかないみたいなので、
基本的に会社から言われなければ
もらわない人が多いみたいですね。

はじめてのママリ🔰

福岡市ですが10日間でした☺︎

🧸💕

10日間でした!陰性証明の提出を促すのは控えてほしいってニュースで言っていましま😢医療現場の逼迫を少しでも緩和させる為だそうです。

はじめてのママリ🔰

陽性になった日からではなく、症状が出始めた日から10日間は療養期間です。
8日目以降にもまだ症状がある場合は伸びるみたいですよ。
福岡市のホームページにのっているので、見てみるといいと思います😊

初めてのママリ

症状出た日が0日目で10日間でした。
陰性証明は必要なくて隔離が終わったら働いています☺︎
7/25が0日目になるので8/4まで隔離で8月5日からは出勤できるのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

10日間です。
陰性証明は絶対必要とかじゃなければいらないと思います。医療現場も逼迫してますし。10日間過ぎれば感染させませんので。あとは本人の体調次第です。陽性は10日間過ぎても1ヶ月とか出たりするらしいので感染後の陰性証明はオススメしません。