※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子供の運動発達と精神発達が遅れていることについて心配しています。同じような経験をされた方はいますか?

運動発達、精神発達が遅めだった方いらっしゃいませんか?

生後11ヶ月でもうすぐ1歳の子を育てております。

運動発達が遅めでまだつかまり立ちが出来ません😭

精神発達については、
簡単な発語や指さしはありますが
模倣が少ないのが気になっています…

運動発達が遅れると精神発達も遅れると聞いた事があるのですが、どうなのでしょう。

同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

けーこ

娘は運動発達は遅くはなかったのですが、精神発達は遅めでした。
1歳で歩きはじめましたが発語はなく、2歳でようやく簡単な発語が始まりました。
発達支援にも行き確認してもらいましたが、現在は問題ないと言われています(まだ発語は単語のみです😰)

指先の神経が口の神経を刺激するので運動発達が遅れると精神発達が遅れると言われるみたいです。
我が家では今も動作を音にしながら遊んだり、手のひらをこちょこちょしたり手を繋いで振ったりして遊ぶようにしてます。

どうしても心配なら地域の保健師さんに聞いてみてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    歩き始めは遅くないけど精神発達が遅めだったのですね🤔
    そして指先の神経と口の神経の関係性は初めて知りました!!!
    明日から手や指先を使った遊びも取り入れて見たいと思います!
    ありがとうございます🥰

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

両方遅めでした!

11ヶ月過ぎにズリバイできるようになりました!それまで寝返りだけです。
模倣や指差し、発語はゼロでした😲

1歳1ヶ月過ぎにつかまり立ちするようになったら模倣が始まりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子もつい最近ずり這い始めたばかりでそれまで寝返りしか出来ませんでした💦
    つかまり立ちするようになってから模倣が始まったのですね🥰
    やはり運動と精神発達は関係ありそうですね!!
    ちなみに歩けたのはいつでしたかー?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしももしかして関係あるのかな🤔と思ってました!!

歩き出したのは1歳8ヶ月です☺️

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月で歩いたのですね!
    歩けるようになるまで小児科に通ったり、療育などは行かれていましたか?
    うちは小児科で診てもらっているのですが様子見ってことになっていまして💦
    リハビリとかさせた方がいいのかなーとか考えていました😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期的に通ったりはなかったです!
    予防接種のときに○○まだできないんですが💦と相談する感じでした。
    けど結局いつももう少し様子見ようってなり検査やリハビリしたことないです。
    なので本当不安でした。目には見えないだけでどこか悪いところがあるのかもと色々考えてしまったこともありました。
    家で手探りでこういうことしてみよう、携帯で検索してこういうことするのがいいかもと必死でした😭

ちなみに今まだ発語がブー🚗のみでそれも先生に相談したら2歳まで様子見ようと言われました。けど先生が言葉は2〜3歳で急に増える子もいると言ってたので2歳になってまた相談しても様子見になるんじゃないかと思ってます😣
    けど1人で不安を抱えるのはもう嫌なので2歳であまり増えてなかったら療育紹介してもらおうと思ってます😭✨

すみません🙇‍♀️
    長くなってしまいました💦

• 8月2日
まる

両方遅かったです。
1歳でハイハイ、1歳1ヶ月でつかまり立ち、1歳5ヶ月で歩きました。
精神面は11ヶ月で発語はマンマのみ、1歳半すぎまで指差しなし、1歳でパチパチ1歳3ヶ月で逆さバイバイでした。
1歳から発達外来に診察には行きましたが、保育園に通い出す時期だったので理学療法は受けず保育園で他の子が動いてるのをみて運動面は成長していった感じです💦

はじめてのママリ

保育士、現在療育施設勤務です。1代前で指差し、単語出てれば精神発達は十分じゃないでしょうか⁇💦
模倣が少ないってどういう事でしょうか⁇
踊りや手遊びの真似はまだできませんよ😊
バイバイパチパチで十分です✨
種類ができるかより、真似をしているという相互性が大切です💡
因みに、我が子はハイハイつかまり立ち9ヶ月、10ヶ月伝い歩き、歩行は1歳2ヶ月で運動面ゆっくりでしたが、指差しは9ヶ月終わりから、発語10ヶ月、2語文1歳4ヶ月。現在は3語分から多語文メインです😊
運動面と精神面が関係する場合もあれば、そうでない場合もあるかと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

模倣が出来るのはパチパチのみで、バイバイなどが出来ません😭
    パチパチも気まぐれでやる感じで💦
    おもちゃの使い方を教えると真似して遊ぶのは得意のようですが、それも模倣に入りますか💦?
    お子さんは一歳四ヶ月で2語文を話していたんですね!👏
    確かに運動面と精神面は必ずしも関係しているわけではなさそうですね🧐

• 8月4日
はじめてのママリ

1代前→1歳前でした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の質問者ですすみません🙇‍♀️

• 8月4日