※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

昼寝中におしっこ漏れて、全身着替えやタオルが汚れることはありますか?オムツはしていますが、こんなことは初めてで心配です。

保育士さんに質問しです。

昼寝でおしっこ漏れで、全身着替え&体に掛けてたバスタオル&枕にしてたハンドタオル全部汚れてしまうことはありますか?

ちなみにオムツはしてます!

こんな事初めてで、おしっこ漏れでこんな全てのものが汚れる事なんてありますか?

コメント

みー

うちの子しょっちゅうあります!笑
園で預かってる子も結構多かったです💦

まぬーる

ちんポジがおかしいと、漏れることもありますよ。

知らぬ間に上向きにして履いていたり、自分でパンツをずらしていり、ちんこだけどっかからでていたり、ハプニングはつきものです💦

横向きかうつ伏せだと被害面積は多くなります💦
仰向けだと噴水しない限りは大惨事にはならなかったり💦

でも量が多いと、どうしても全汚れにはなりやすいですね💦

• ママリリ

ママリリ

まだオムツなんですけどありえますかね?

• 8月2日
  • ママリリ

ママリリ

保育士さんですか?

• 8月2日
  • まぬーる

まぬーる

おむつでもありえますよ。自分の子でも経験済みです。
    むしろあるあるです。

私は現役です。

洗い物が増えてしまうし、えっ何でそんな事あるの!?
    とか、オムツパンパンだったんじゃ!?とか、怠慢なんじゃないの?と、嫌な気持ちになったかもしれませんが、
    意外にあるある案件でございます。

ただし、こういったことが一週間のうちに何度も続くとかだと、ちょっとその子だけの問題ではなくなるかなーとは思いますけどね。

• 8月2日
  • ママリリ

ママリリ

そうなんですね!現役保育園さんのお話参考になります。
    実は心配な事がありまして💦
    例えば他の子の汚物がかかってしまって、でも大事にしたくなくておしっこ漏れって事にしてる可能性はありますか?もしそんな事があったら正直に保護者に話しますか?
    こっそり洗っておしっこ漏れって事にする可能性はありますか?

• 8月2日
  • まぬーる

まぬーる

もしそのようなことがあったら、正直に話して、こちらの不手際ですからと、かけたほうもかけられたかたもどちらもを守る形にします。
    園で消毒してから洗わせてもらってもいいか聞いてからの洗濯ですね。しかし、ご家庭で洗いたいかたもいらっしゃるので、園での消毒洗濯手順等は丁寧に話しますが、
    最終的には保護者さんの意思に沿う形はとりますよ!

でも、他のお子さんが隣の布団にまで侵食してしまう状況って、ほぼないと思いますよ💦

なぜなら昼寝時は、呼吸を確認したり、体温を保てるように体勢を戻してあげます。
    寝相が悪ければ自分の布団に必ず戻しますし、気道確保や掛け物など、気遣いは半端ないです💦布パンツで寝ている子へのアシストもきちんとしますし、布パンツでトイトレの子なら、敷きパッドをしいて寝ます。

お子さんが在籍している1歳クラスで、布パンツのお子さんはいないでしょうし、
    汚れが他のお子さんだったということはゼロに近い状態ですよね。

• 8月2日
  • ママリリ

ママリリ

とても詳しくありがとうございます😭
    以前に他の子の吐物で服が汚れてそのまま返されそうになった際、思わず捨てて下さい。って言ってしまったので神経質な保護者で面倒くさいと思われてそうでこんな心配をしてしまいました😭本当に詳しく説明していただき、安心しました😊

• 8月2日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったのですね、
    かかっちゃった以上、相手に持たせるわけにも行きませんし、本当は衛生上処分が望ましいので、主さんの口から処分の旨を言っていただきありがたかったと思いますよ。

集団生活の中で、急な嘔吐はなかなか防ぎようがないので、周りのお子さんの衣服や上靴にかかることもありますからね…

園としては、そのようなことでクレームにならず、
    ありがたいお言葉を頂けたんだと受け止め、真剣に保育していることと思いますよ。

• 8月2日
  • ママリリ

ママリリ

そうなんですね❗️
    良かったです😭

ちなみにもし上靴にかかった場合でも、園からは報告あるものですか?靴はかかっても報告なかったりしますか?

• 8月2日
  • まぬーる

まぬーる

報告はします。
    あなたのお子さんが、誰かのものを汚してしまった時も同じですよ。

誰がどうしたからこうなったみたいな経緯を説明する時に、相手の名前を出すかどうかは園によりけりですが、
    大きくなれば正直、誰がなんちゃらしたというのは子供からバレますが、
    嘔吐もおしっこもうんちも、ある程度はお互い様だよなって思いますよ。

みんな、予期せぬ出来事はあるので。失敗も攻める事ではないですし!

なので、衣服等は消耗品と考えていかれたほうが良いとは思いますね💦

汚したのうの相手の気遣いで、弁償させてくださいとかクリーニングさせてくださいとか、
    気持ちだけでも受け取ってくださいとかはありますけど、
    そこらへんのやりとりは、園の管轄外にはなります。

とにかく報告はします。隠しません。まずは、誰かのせいかも?とかって思うのはお辞めくださいね!

• 8月2日
  • ママリリ

ママリリ

とても詳しくありがとうございます。
    聞きたくても中々聞けない話だったりするのでとてもありがたいです。
    保護者に報告しづらかったとしても隠さない。というのがわかってよかったです🤲

• 8月3日
はじめてのママリ

オムツがズレてたか、オムツからチンチンが出てたら濡れますね。
お昼寝中はなかったですが、気付いたらズボンが濡れてた男の子は割といました😅
枕にしてたハンドタオルまで濡れるのは寝相の問題ですかね🤔

• ママリリ

ママリリ

寝相でハンドタオルがズレててというのはありえますよね💦

実は心配な事がひとつありまして、例えば他の子の汚物がかかってしまって、でも大事にしたくなくて、おしっこ漏れって事にしてる可能性はありますか?
    もしそんな事があったら普通は正直に保護者に話しますか?
    こっそり洗っておしっこ漏れっ事にする可能性はありますか?

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちでは絶対嘘の報告はしないですね😲
    複数人保育士も見ているでしょうし、オムツも履いてるのに他の子が汚しといて嘘の報告するっていうのはなかなか無いかなと思います🤔💦

• 8月2日
  • ママリリ

ママリリ

私がもしかしたら心配性とか神経質って保育士さんに思われる可能性があって、こんな心配をしてしまいました。

その様な場合、嘘の報告はないのですね。

ありがとうございます!

• 8月2日