※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまろ
子育て・グッズ

保育園の先生にモヤモヤ。育休中の夫婦に無理な休みを求められ、担任の対応に不満。先生の言動に疑問を感じ、不安が募る。

保育園の担任の先生にモヤモヤ…😣

夫婦で育休を取っていて、上の子は未満児クラスに通わせています。
コロナ感染拡大+お盆の関係で産休、育休中の人は可能なら今日から約3週間休んでくださいとお願いが出ました(自粛のため保育料返還なし)

基本的には休む予定なのですが、
生後1ヶ月の下の子は夜もあまり寝ない、昼間はずっと抱っこしていないとギャン泣きのため、大人2人居ても大変な日々、
上の子はとてもやんちゃで、保育園が休みの土日はかなりカオスです😅

今日は夫が健康診断で不在で、とても1人で世話するのはキツいため、断られるかもと思いながら、預かって貰う事にしました。

登園させると、対応してくれた先生(3人の担任のうち1番若い先生)は「こちらからのお願いなので、無理して休ませないでいいですよ」という感じでした。
なので、明後日も用事があり、上の子がいると無理ではないけど大変そうなので、できれば預けたいとお迎えの時に夫からお願いして貰う事にしました。

すると、帰りはベテランの主担任の先生がいたようで、すごく渋られたが、何とか預かって貰う事にした、と夫は言っていました。

先日もママリで相談したのですが、この先生は、夫婦で育休中でも預けられるルールなのに、落ち着いてきたら長期休むように言ってきたり、
里帰り出産しないと伝えてあったのに、何度も「里帰りしないんですか」と聞いてきたり、
とにかく休ませたい、という考え方のようです😓
(コロナの拡大状況関係なく)

この先生は、0歳児クラスの時も担任だったのですが、子供には優しいし、しっかりしていて頼れる先生だと思っていたので、1年ぶりに担任になったことを安心していたのですが、
(たまに、〇〇してください、という圧が強くてプレッシャー感じる事はありましたが…)

産後のストレス凄いところに、やたら休ませるよう言われたり、すごくモヤモヤします😖

とても気に入っている保育園で、先生もみんな好きだったのに、通わせるのがなんだか憂鬱😓

去年の担任の先生だったら絶対こんな言い方してこないんだろうなぁ、と思います😭

そして、渋られたのに明後日無理矢理預ける事にした夫にもオイ、と思ってしまいました…
夫は先生と気まずくなるのもあまり気にならないようで…😂

長期休ませろと言われた事は役所に相談済で、ルールの範囲内で預けたいので、また休めと言われたら園長先生と話すつもりではいますが、
主担任の先生と気まずくなるんだろうな、と不安です😣

とりあえず、明後日はやっぱり休ませようか、とも考えていますが…😓

保育園の担任の先生にモヤッとしたとか、気まずくなった事ある方いますか?🥺

下の子も同じ園に一年後入れるので、平和に過ごしていきたいです🥲

コメント

しょっちゅうあります!なので下の子は転園することにきめました!w

• あおまろ

あおまろ

そうなんですね🥲
    耐えられないレベルだったって事ですよね🥺
    転園は考えてないのですが、モヤモヤしながら過ごすのはキツイですよね😭

• 8月1日
ミク

担任ともやっとして転園しましたー!!

預けるのはルール内ならご夫婦の都合でいいと思いますよ✨

• あおまろ

あおまろ

担任原因で転園されたんですね🥺
    来年は流石に担任変わると思うので、なんとか転園せずに過ごしたいですが😢

役所からも、預けるのは問題ないから園の対応がおかしいかもとは言われてます。

• 8月1日
おはな

私は、産休に入ったとたん登園自粛してほしいアピールをかなりされ、ギリギリまで仕事してたのに産休入った瞬間こんなに圧力かけなくても…と家に帰ってから泣きました(笑)産前の不安定さもあったと思いますが💦←
その頃、お腹がかなり張っていて薬も出ていた為、登園をお願いしたい。と伝え、短時間で通わせてもらい、生まれてからも短時間で行かせてもらっています。
お盆中は登園を自粛しますが、3週間休んでください。というお願いはないですね💦私は東京都で感染者が1番多いところに住んでいますが、むしろもう濃厚接触者の特定は行わない、といった手紙が入っていました。
園によって考え?が違うんですかねぇ(⌒-⌒; )
パパがいたとしても、2人育児カオスですよね。。
私も、日中上の子が保育園に行っていても朝と夕方はワンオペで2人見るの気が狂いそうになる時あります、笑

回答になってなくてすいません💦

• あおまろ

あおまろ

そちらの園でも圧かけられたんですね😢私は産前は短時間で普通に預けられたのですが、夫が休みに入ってからの圧が本当に凄くて😓
    お盆の休みがもともと2週間くらい(保育士さんが交代で夏休みとるための自粛)で、さらに7月末からコロナ感染者が増えて1週間自粛期間が追加されました🥲
    園のルールならまだ従おうと思うのですが、担任個人の方針だと思うとモヤモヤします😣
    朝夕だけでも本当2人みるの大変ですよね…

• 8月2日
たけちゃむ

2人ともこども園に通わせてますが、今まで登園自粛してくださいって言われたことないです💦

むしろ旦那2週間育休取りましたが何も言われませんでしたよ🙋‍♀️

年少と年長だからっていうのもあるのかもしれませんが🤔

まだ今月までは産前産後の区分で標準時間なので
お盆以外はめいっぱい預ける予定でいます!

• あおまろ

あおまろ

登園自粛は園によって違うんでしょうね😣
    うちは半年近く取る予定なので、そのせいもあるとは思いますが…
    年少以上なら、そんなに強く言われないかもしれないです😂
    産前産後の標準時間の時も、強制的に短時間にさせられました🥲(これは園自体の方針ですが)

• 8月2日
ままり。

我が家も産後旦那が1ヶ月育休取ってましたが、その時は自分たちの方から、毎週火曜木曜は休ませるので月水金だけお願いしますと伝えてました🙌🏻

旦那さん3週間後もまだ育休ですか??
上の子との時間も取ってあげたい+旦那がいるなら楽ちんと思って休ませてましたが、旦那がいない状況だったら3週間ひとりでみるのはしんどいです😭😭

• あおまろ

あおまろ

自主的にお休み申し出たなんて凄いですね!
    園と話し合って、登園日数を今後減らすのはアリかもしれません😌

お盆期間中も夫休みなので、実家に帰ったり、しながら何とか過ごしてみます🥺

• 8月3日