※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

子供が体調不良で早退や休みが増え、派遣先の職場環境に不安を感じている女性の相談です。残業もあり、次の更新が9月。皆さんはどうしますか?

意見?が聞きたいです!

私の子供は自分で言うのもあれですがかなり身体が強いタイプで上が年長、下が年中です。
上は3歳から、下の子は2歳から保育園に通ってますが、呼び出しが二人で3.4回、休むのが2.3回でした。

周りよりは呼び出しも全然ないし休む回数も少ないと思うのですが、私が5月に仕事が変わってからすでに
早退5.6回、休み2回です。
なんか取り憑いてる?ってくらい仕事が変わってから子供が体調崩すようになりました。

それも熱はないけど、頭痛いって言ってて本人しんどそうなので迎えにきてくださいなどで、熱理由の早退ではないです。

なぜか不安になり、今の職場で働いててもいいのかすごく悩んでいます。
ちなみに派遣なので、次の更新が9月なのでそのタイミングで辞めることができます。
残業も30〜40分くらい毎日あります。

皆さんならどうされますか?
職場までの距離は片道20分くらいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

頭痛いとかそう言うのはお子さんの精神的なことが原因なんですかね?
それであれば、理由を見つけてそれを取り除く方法を探すかな…。
ママともっといたいとか、そう言うことが原因なのかな。

• mamari

mamari

私が迎えにいくと頭痛くないと言ってすっごい元気で、、
    どうしましょう、、

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登校拒否でお腹痛くなるとかそう言うのも同じかもしれないですね😢
    ママと一緒にいたいのかな。

• 8月1日
ママリ

前職と現職で生活リズムとか生活環境みたいなものって変わってませんか?残業増えたみたいですけど、他にも朝起きる時間が変わったとか子供といる時間が極端に減ったとか?

もしかしたらですけど、お仕事が変わってそれが生活自体になにかしらの影響を及ぼしてる可能性は否定できないのかな~って思いました😵

• ママリ

ママリ

ちょっと日本語おかしかったです。
    お仕事変わったことによる日常生活の変化だったり目に見えない精神的なところに及ぼすものが何かあるのかなと思いました。

• 8月1日
  • mamari

mamari

子供といる時間は減りました、、
    私が帰るのが18:30とかなので、そこからすぐご飯作ってってやると子供がねるのが21:30とかなのだ、1日朝も合わせると4時間くらいしか顔合わせてないです、、

• 8月1日
○pangram○

仕事が変わったことによって、保育園の登降園の時間が変わりましたか?

何がどう変わったのかを箇条書きにしてみるといいかと思います。

お子さんは年長さんだけ体調崩してますか?もしそうなら、最年長になってのストレスもあるかもです。

• mamari

mamari

変わりました、、
    前までは8:40くらい〜17:30くらいだったのが、8:00前〜18:00くらいになりました。

ノロなど年長なる前はかかったりしてましたが、頭痛いとか熱が数時間だけなどは年長になってからが初めてです!

• 8月1日
  • ○pangram○

○pangram○

うちの年長の娘は、私との関わりは変わってませんが、年長になって2〜3ヶ月、かなり不調でした。上の学年が卒園したことで、最年長になったことが子供の無意識下でプレッシャーになってたのかなと推測します。特に私と離れがたい感じになって、登園拒否に近い状態でした。今は、朝の登園の道を遠回りしたり、私とじっくりおしゃべりしながら、そして、お迎えの時にお手紙交換をして、彼女のメンタルバランスを整えてます。私からの手紙を保育園にいる間中、待ちわびている様子です。

年長児で、とてもナイーブな時期なのかなと思います。

あと、お母さんとの関わりの時間がこのタイミングで減ってしまったので、もう辛い!という合図なのかも?

ちなみに、うちの子は0歳児クラスから通っていて、お迎え要請はたぶん2回くらい、感染系以外で休んだことはほぼない強い子です😅泣いて登園したこともなかった様な子ですが、年長になってしばらく泣いて登園しました…

• 8月1日
  • mamari

mamari

泣く、保育園嫌!とかはないのですがこんないきなり体調崩しまくるのでちょっと不安になってしまってまして、、

私自身この働き方でずっとは無理と思ってるので(社員なら割り切れますが派遣なのにって思ってしまいます、、子持ちの社員さんは定時で上がってるので)次の更新でせめて残業があまりないところで探そうか、このまま満期まで働くか、、

• 8月1日
  • ○pangram○

○pangram○

そうなのですね💦
    可能なら、早めに転職したいですね🥲小学生になったら、今より子供は早く学校終わるし、関わりはもっと必要不可欠になってくるので…。

私もお迎え18時過ぎるので、今後どうしようって思ってます😭

• 8月1日