※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

新人の多汗症疑いについて相談。不快感あり。治療法知らず。心配。

職場の新人で来た子なんですが、汗っかきと多汗症のボーダーラインて、どこなんでしょうか。
体型は太めです。
仕事の中で担当業務において共通なところが多い故、同じ車に乗って移動、仕事を共にすることが多いのです。

こんな事言ったら叩かれると思うんですけど、近くで汗をダラダラかかれる事に不快感を感じる事が。

・1人だけ汗をかいている(滴るくらい)
・外だと(特に今は暑いので)特に帽子から汗が滴り、汗が帽子から伝い、目の前の書類が濡れるほど。(激しい運動作業はしません)
・所内でも(冷房が効いている部屋)額からの汗が目の前に書類に滴ったり。。

多汗症(?)にも治療法みたいのあるそうですが、本人から多汗症の言葉を聞いたこともないし、職場の周りの人は「すごい汗だね」「彼は常にウェットだからね」といじりを込めた感じで話をしますが、

こんな事で不快感を感じる私、心が狭いのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

外的要因がないのに汗をかいている・しかも尋常じゃない量なので多汗症なんだと思いますよ。
心が狭いとまでは思わないですが、恐らく病気なわけですから、それに対して不快感があるというのは少し可哀想かなと…

• ままり

ままり

前にそれとなく、車内で「ごめんね。暑かった?」
    「いえ、僕が太っているからだと思います」
    所内でも「ダラダラやないか」とつっとこみのところ「僕、いつもこうです(笑)」と。
    病気のダークラインのところに気づいていないだけかもなんですが、何か対処法的なの考えたことないのかなと。モヤモヤで。
    滴った書類を触る事も不快も重なりで。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

病気だったら可哀想だし悪いけど、
わたしはちょっと嫌です💦
滴る汗も、汗で濡れる書類も見たくないです💦

汗っかきだから仕方ない、でそんな書類触れないです😂💦
病気だからと、なんでも受け入れられないですね

• ままり

ままり

仮に病気だとしたら、仕方ないのは分かるんですけど、「汗っかきなんで!」て言われたら、それまでだし。
    ありがとうございます。触りたくないですよね。
    あと、対応される側も不快とは言わなくても、初対面の方はびっくりはすると思うんです。

• 7月5日
ふふ

滴るほどは、さすがにやだな…。
書類への滴りは、書類損壊って言いたくなるな…。

• ままり

ままり

4月に入ってかたばかりの時は汗っかきの人程度で済んでいたのですが、梅雨入りしてから滴る位の汗になって。外気温に変動されてるから、これは単なる汗っかき?多汗症?とかなりボーダーラインなのですが、書類への滴りは本当に止めてほしいです。
    あとは大きめのタオルを持ち歩く等してほしいのですが、特にそのような対策もしてないので。
    もし、病気だったら。。も含めて言いづらいなぁと。。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

多汗症って自分で思ってなさそうですよね💦
多分本人のなかではこれが昔から普通で汗っかきとしか認識してなさそうですよね😭

デリケートな問題なので本人に何かいうのはやめた方がいいかと😢

とはいえママリさんが不快な気持ちも分かります。
私もワキガの人に臭いって言えないですもん。
全然心狭くないです!