※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

言われるとモヤモヤする言葉は何ですか? それは「母親なんだから〜」という言葉。家族からのプレッシャーに疲れ、仕事復帰後は同僚に支えられているが、家族からの攻撃にまだ悩んでいる。

言われるとモヤモヤする言葉ってなんですか?

たくさんありすぎて書ききれないほどありますが、わたしの場合、「母親なんだから〜」です。

旦那、実母、義母に言われ続けました。

母親なんだからいつも機嫌良くいないと
母親なんだから健康に気をつけないと
母親なんだからそんなことでクヨクヨしちゃダメ
母親なんだから仕方ないだろ
母親なんだから子どもが熱出したら有給使い切ってでも看病してあげて(使い切ったら欠勤してでも…以下略)

子どもが6ヶ月くらいのときに保健師さんに辛かったら辛いって言っていいんですよ、と言われて号泣しました。家族なのに辛いと言えば説教ばかりで疲れていました。
今は仕事復帰して、同僚にいろいろ聞いてもらってメンタル保ってます。
それでも未だに家族から母親なんだから攻撃がくると病んでしまいます。

皆さんにとっての言われたくない言葉は何ですかい。
言われてどうメンタル保ってるかも教えて欲しいです。

コメント

mamari

〜しなさい って、母に命令形で言われるのはすごくモヤモヤですね。
甘ったれるな も母に言われてすごく嫌でした。

🍋🍋

訳あって帝王切開なんですが、よく年配の人から(親戚など)下から産めなくて可哀想と言われたことですかね😂
黙れ。って思いました😂
産む方法について、ごちゃごちゃ言ってくる人本当嫌いです。

母親なんだからって言葉うざいですよねー、、だから?休んじゃダメなの?弱音吐いちゃダメなの?って。
地球上どう考えても1番頑張ってきたのは母親だと思います。
私は地球上1番えらい職業と勝手に考えて常に頑張ってます。笑🤣

はじめてのママリ🔰

私は「若いママは〜」です。
10代で母親になったので若い=遊んでる、ちゃんと育ててなさそう、お金無さそうと言われるのがめちゃくちゃ腹立ちますね😂保健師さんからの電話も多くて「お電話ってこんなに多いんですか?」と聞くと若いとやっぱり気にかけて見ちゃうのよ…と言われてイラつきました😵

遊んでもないしお金も持ってるし親にも一切頼らずに頑張ってるから胸張って「若くて余裕のある母親でごめんね💕笑」って思って生きてます🤣✨

タン塩

私の場合、子供が2人とも男の子ですが、お店で会った見ず知らずの人に「次は女の子欲しいねぇ」って言われることです😂
いやいや、そんなの他人に言われてもこっちは男の子で満足だし、自分の価値観押し付けるなよっなります…

塩シャケ

パート先で、なにかっちゃ「2人目だってあるかもしれないんだしね〜」って悪気なく何度もおばちゃんに言われること、ですかね😅
(コロナのワクチンを打つ打たないの話とか、夫がもし転勤したらとかそんなきっかけの話があると必ず言われます。)

1人でもいいかな、と思っているし、夫とそういうことしたいと全く思えないので、別に平気なのですが、ほんとに何度も言われることにはモヤモヤします😅
もし私が不妊治療してたら、パート辞めてるだろうな、と思います。簡単に子供に恵まれる人ばかりじゃないことを考えて話してくれよな…って思っちゃいます。

りょん

自分の親族からの『あんたのため』ですね!
頼んでないし、エゴの押し付けやめろよってずっとムカついてました☺️

やすこ♡元ブリアナ

母親なんだから~は言われたくないですね😵‍💫😵‍💫
○○なんだから~は私も言いたくないので、子どもたちにも『お姉ちゃんなんだから~』は言わないようにしてます😣

私は『大変だね~』と言われるのはモヤッとします😣それなら『凄いね~』と言って欲しいです🥺💗

男の子2人大変だね…が言われて少し嫌な言葉です💦

母親なんだからって機嫌良くないといけなかったり、そんなのにとらわれてたら人間として疲れちゃいますよね🥲🥲🥲
しかも有給使い切ってでも看病…それは2人の子どもだから父親にも協力得たいですよね
母親だからってなんだよ、1人の人間ですよって心の中で思っちゃいますね🥲