※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii2215
ココロ・悩み

地震に対する恐怖心や行動がパニック障害かどうか心配。病院で相談したいが、理解されるか不安。

これはパニック障害でしょうか( ´・・)
長文失礼致します。

最近、また地震が多くなりテレビに地震情報とテロップが出るだけで1人でいれない、誰か!と興奮してしまい(実際は娘や実の両親、犬がそばにいます)心臓バクバク、手が冷たくなる、お腹が痛くなる、気持ち悪くなる、SNSでみんなの反応を見るために“地震”、“地鳴り”と検索しまくる…などしてしまいます。

この検索行動が更に恐怖心を高めていると分かっているのに止まりません。

そこに娘が泣いたり、ペットの犬が吠えたりするともっとヒステリックになってしまいます。
(もちろん娘や犬を放り投げたりはしませんが💦)

わたしは東北住みです。
東北大震災の時、確かに怖かった記憶はありますがこんな恐怖心はありませんでした。

結婚し、娘が生まれ守るべきものができたのに、こんなに恐怖心でいっぱいになるなんて、本当に情けないです。

こんな自分になるなんて…と自分でもビックリするくらいです。いわゆる本当にどこにでもいるような明るく少しバカなくらいな自分だったのですが。

実の両親と同居。
両親は日中仕事で夜は一緒にいます。
旦那は夜勤メインで夜はいませんが日中は一緒にいれます。

夕方の数時間だけ私と娘と犬だけですが、日中は旦那、夜は両親がいてこんな幸せな環境にいながら一人でパニックになるなんて…

わたしがいまパニックになっているので、母が私のそばにいてくれてます。
娘はスヤスヤ寝ています。

もっと怖い状況にいるママさんたちがいるのに、本当に情けない。

自然災害はいつどこで起きるのか分からないのでこんなにずっとビクビクしていてもキリがないのに。

転倒防止の突っ張り棒を家具に取り付けたり、娘の避難セットをメインに準備したり…最低限の備えはしています。

ですが、心臓バクバクもSNSで検索しまくるのも数日続いてしまいます。

夜が怖いです。

先ほどの福島震度3の地震情報でまた恐怖心、不安がまた出てきてしまい、大きな地震が起きるんじゃないか、またあの地震警報で起きるのか、と地震のこと以外何も考えられなくなってしまいました。

娘の寝顔を見る度に、こんな弱い母親でごめんねと思います。もう本当に本当に情けない。

YouTubeでお笑いでもみて平常心を取り戻そう。頭を冷そう。深呼吸。いつもの自分!出てこい!

、、、このわたしの恐怖心や行動はパニック障害に当てはまりますか?

病院に行って「地震が怖いです。何も考えられなくなります」なんてこと話したら「あなた、お母さんでしょ。しっかりしなさい」と言われるだけなのかな。

本当に情けない。弱い。怖い。

コメント

ままたん➰

PTSD じゃないでしょうか??
断定はできませんが、不安な気持ちがあるなら病院いかれることをおすすめします。
やさしく話聞いてくれますよ。
しっかりしなさい。なんて絶対に言わないと思います。
私は、ちょっと心が不安定な時期あって、カウンセリングにかよってました。話聞いてもらってりしてだいぶ楽になりましたよ!

• mii2215

mii2215

コメントありがとうございます😢🌱

今日、産婦人科を受診し精神を安定させる漢方薬を処方していただきました。涙
    漢方薬がお守りのように思えてそれだけで気持ちが楽になれました。

二週間様子を見ることになり、安定しないときはカウセリングを紹介してもらうという流れになりましたので、まずは漢方薬をしっかり飲みたいと思います。

コメントをいただけて嬉しかったです。ありがとうございました😭🍀

• 12月5日
  • ままたん➰

ままたん➰

産婦人科で漢方薬もらえるんですね!
    産婦人科の先生も精神面のこと知ってもらえてたら安心てすね!!
    漢方薬のんで安定しないときはカウンセリングってとてもいい方法だと思います!!
    よかったですね★
    私もなんだかホッとしました❤

• 12月5日
あきせ

医者ではないのではっきりと言えるわけではないですが、私は強迫性障害というものにかかっています。
パニック障害も若干あるとは自分では思ってるのですが、気になるようでしたら1度病院に受診することをオススメします。

情けなくなんてないですよ!
人間誰しも怖いものはあります。怖いものを怖いと言って何がいけないんですか?

お母様がパニックになることを知っているということなので、とりあえずお母様と話をしてみてはどうでしょう?
旦那さんにもこういう風だからと相談するだけで随分変わります。私も不安になったり怖くなったりするとすぐに泣いて旦那に助けを求めてしまいます。
でも、決してそれは悪いことではないと思いますよ!
不安なことや怖いことは溜め込まず、周りに相談してみると少しでも気が楽になりますよ(*^^*)

まとまりない文章ですみません。

• mii2215

mii2215

コメントありがとうございます😢🌱

今日、産婦人科を受診し漢方薬を処方していただきました。
    漢方薬がお守りのように思えて少し気が楽になりました😭
    先生の診断としては疲れがたまっているのと、子どもの頃に体験した恐怖心が影響しているようです。

子どもの頃に雷が家に落ちたことがあり、その時のショックが今症状に出ているんだと思います。
    不思議ですよね、、、あの頃は雷は確かに怖かったですが何ともなく元気にすくすく過ごしてきたのに今あの日のことを思い出すと怖くて怖くて震えてしまいます。
    きっとあの日の雷と、東日本大震災の恐怖心がパニックを起こさせるんだと思います。

まずは二週間、漢方薬で様子を見るとのことだったので、しっかり飲みたいと思います🍀

コメントをいただけて嬉しかったです。ありがとうございました😭🌸

深呼吸、深呼吸…

• 12月5日

お辛いですね。
PTSDではないかと...
フラッシュバックなど
ありませんかね💦
PTSDはショックな出来事の
後に発症するので
そうなのでは?と思いました💦

• mii2215

mii2215

コメントありがとうございます🍀涙

子どもの頃に雷が家に落ちてから二十歳を過ぎるまでは、雷だけに限らず地震もこんなに怖くて何も手がつかなくなるようなことはなかったのですが、結婚し妊娠をしてから敏感に反応するようになってしまいました。゚(゚´pωq。`)゚。

怖くなるだけなのに、雷予報や地震雲、地鳴り、地震…とインターネットで調べてしまったり、予言も異常に信じてしまうし、
    逆に周りのみんなはどうしてそんなに普通にしていられるの?!と思ってしまいます。。。

ストレスのせいか母乳も減り、夫とも喧嘩が増え、本当にこんな母親でごめんね、と娘の寝顔を見ながら思う毎日です。

漢方を処方していただいたので、少しでも不安や恐怖心が薄くなればと思うのですが、、、

• 12月11日

退会ユーザー

お辛いですね...
    夜は寝れてますか?
    不安障害なのかも...と
    思いました💦
    実際、わたしもなんです。
    パニック障害、不安障害です。
    元々心配性、神経質、
    自分を責めやすい方に
    多いみたいですが、
    こんな母親じゃないですよ!
    立派なママさんです!
    精神症状は
    はじめは理解され難いので
    旦那さんも戸惑いがあると
    思いますよ(^^)
    漢方は緩く長く作用してくれます。
    徐々に襲ってくる強い
    不安に対しては
    不安症状を緩和する
    お薬を飲んでいますよ。

• 12月11日
  • mii2215

mii2215

処方された漢方薬が2種類あるのですが、どちらかがとても眠くなるようで、一日中眠たい感じで夜も寝れています( ˊᵕˋ )🍀
    ですが、その代わり一日中体がだるく重たいです💧💧💧

やはり心配性や神経質な他人がなりやすいんですね、、、
    家族に「もう少し良い意味で適当にしなさい」「たまには何も頑張らないことも大事よ」と言われるくらい神経質なのです( ´・・)

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと頭では思うのですが結局出来ないことの方が多くて、何もできなかった自分が「あー、本当にダメな人間だな。わたしってこういう人間なんだ」って思ってしまう毎日です。

基本的には普通にその辺にいるような能天気でおバカなくらいの性格なのですが、妊娠·出産を機に“自分”がコントロールできなくなり、明るいこと楽しいことを考えてもすぐ「これから地震がきて家が潰れたら…」「娘と犬とどうやって逃げよう…」「車に避難セット乗せなきゃ…」と次々に不安な事で頭がいっぱいになり興奮してしまいます。

今では明日が曇り、雨、雪という予報を見るだけで何故か気持ちが沈んでしまい、これまた感情をコントロールできなくなります。

こーとさんは不安症状を緩和させる薬を飲むことで精神は安定していますか(;_;)?
    産婦人科ではその薬を処方していただくのは難しいでしょうか、、、

本当に本当に本当に雷も地震も怖くて。風の音で窓が揺れる音でも一気に興奮してしまいます。涙

• 12月11日

退会ユーザー

加味帰卑湯とかでしょうか?

幾つものことが同時に
    できないですよね...
    一つに絞られると
    集中できるのに...
    私も普段から同じことを
    思っていますよ💦
    なんでみんなとおんなじように
    できないんだろう...とか💦
    それに天気にもすごく左右されます💦
    なので最近は
    イヤなことは考えないというか、
    逃げています(笑)
    実際にイヤなことが
    起きるわけでもないし、
    過去のイヤなことを
    思い出しても
    辛くなるだけなので...
    今日も愛犬とらぶらぶしよー♡
    旦那帰ってきたらまったりしよ♡とか
    自分が幸せと思える瞬間のことを
    わざと考えるようにしています(^^)
    恥ずかしながら、
    感情がコントロール不能に
    なった時期の
    ひどかった記憶がありません。
    周囲の人をたくさん
    傷つけたようです。
    繰り返さないために
    先ほどのようにして
    コントロールしています(^^)
    その薬も本当にきついときしか
    飲んでないですが、
    薬の効果に加え
    プラセボも関係しているように
    感じます(^^)
    飲んだことによって安心感が
    得られるというか...

mii2215さんの
    不安症状が少しでも
    緩和されますように(^^)

• 12月11日