※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3歳の息子が食事を拒否しており、保育園でも問題があると指摘されています。先生からのアドバイスは、食べる量を調整し、嫌いなものも少しずつ食べるように促すことです。息子は食べられるはずだと言われており、療育も検討されています。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳の息子がご飯を食べません。

保育園に通っていて、先日懇談があったのですが
給食を食べないことを指摘されました。

家でも食べるものは、麺類、白ご飯、豆腐
チーズ系のみです。肉、野菜、魚は一切食べません。

入園前や入園審査のときに
食べないことは伝えました。


保育園でしてしまうこと
1.野菜や肉類は吐き出すor口に入れない
2.最近は白ご飯を口に入れ、手に吐き出し
なにかを確認したあとまた口に入れる
3.食べ物を手に持ちフォークに刺す
4.スプーンやフォークを正しく持てていない

ただ、2と3は家ではやりません。
1は、べっと出す時もあれば、
嘔吐いて出す時もあります。
4に関しては教えていなかったため
私たち親の責任です。
今はどうやって持つの?と聞いたら持てます。



先生達は
爪先くらいしか野菜を食べられなくても
めちゃくちゃ褒めてくれたり、
逆に吐き出したら叱ってみたり、
黙ってやらせてみたりと
色々してくれています。


保育園に入る前の私たちの考えとしては
本人のペースで食べられる物を食べたらいい。
自分でいずれ嫌いな物が多いことに気づき
それを恥ずかしいと感じるようになり、
成長と同時に食べられる物が増えていくはず。

これでした。

先生達は小学校に上がる前に
何とかしてあげないと本人もしんどいし
社会に出られなくなる。
ルールやマナーは教えてあげていきましょう。

とのことで、保育園と家庭で同じように
対応していきましょうと言われました。

先生からはとりあえず
・お皿に絶対食べられる量だけを乗せて
空っぽになったらご馳走様。を教える。
・嫌いなものも口を開けた瞬間放り込み
出さない、カミカミごっくん。を教える。
(嘔吐いても飲み込む、吐瀉物の場合は出させる)

先生曰く、息子の嘔吐き方は自由自在に操れるタイプで
本当は食べられる。らしいです。

毎回ギャン泣きされながら食べさすのも
大変で時間がかかる上に
嘔吐してまで食べさせないと駄目なのか
と思う反面
息子のためにも食べさせないと苦労する
という気持ちがあり辛いです。


もしこれを続けてもダメなら
療育という方法もありますと言われました。
集団行動ができない訳でもない、
給食が食べられないだけで、、と思いましたが
もうそう言われるくらい危機的なんだなと。


どうしたらいいんでしょうか、、

コメント

deleted user

息子は自閉症スペクトラム傾向で、療育園に通っています。

給食は食べませんから、代わりに私が食べています😅美味しいや息子なら食べると感じたらメニューを貰います😊

チーズが好きなら、お肉にチーズ巻いて焼いたりはどうですか?
カボチャ煮は息子も好きです😊

息子が好きなもの
炒飯
白米
カボチャ煮
野菜もりもり生姜焼き肉
フライドポテト
チキンナゲット
肉団子
冷奴
野菜炒め
塩無し焼き鮭
煮魚
ヨーグルト
お好み焼き

チキンナゲット、肉団子は、コープの1歳3ヶ月からのです😊

  • まる

    まる


    コメントありがとうございます。

    お肉にチーズや
    ハンバーグにチーズなど
    試しては見たのですが
    食べません😢

    カリカリやサクサク系の
    食感が好きで
    揚げたチーズスティックや
    ポテト、食パンにチーズを
    乗せたものが好きです、、

    療育なんですが、
    どういったことをされてますか?

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的には、自由遊びですが、たまに工作みたいなのもやりますし、今の季節プールがあります😊

    毎食給食がありますが、無理やりではないです。皆といて、食べたくなければ15分ぐらい教室にいて御馳走様したら遊びに行く、ですね。
    無理矢理食べさせても嫌いになるし、教室に入らなくなる、酷くなるを回避するやり方です🤔

    息子もハンバーグは食べないです(笑)

    • 7月30日
ひろ

やっぱり家でもできるだけ色んなメニューを出して、食べさせていきながら、慣れさせる方向で進めていくのがいいかなと思います💦
うちも偏食で食わず嫌いですが、見慣れるという意味で保育園の給食のメニューと似たものを出して見ることから始めました。
味見ーと言ってご飯の前に試させたり、小さくして食べさせると意外と美味しいと思ってくれたりもします。

それでも本人がどうしてもダメと言うなら、先生が仰るように何か理由があるのかもしれないので、小児科や保健師さんなどに相談するのもありだと思います。

ママリさん

保育士をしています。無理に嫌がるものを食べさせる必要はないと思うのですが…
今の小学校は昔のように居残り給食をしているところは少ないと思います☺️

私もクラスの子に苦手なものを完食しろとは言わないし無理に食べさせることもしません。ですが嫌なら残してもいい、は違うと思っているので自分で食べてみようと思える声がけや活動をしています。
実際に野菜を育て、自分で調理(キャベツをちぎったり、包丁で切ってみたり)しました。また牛や豚、鳥、植物(野菜)にも命がある事、その命を頂いているということを繰り返し伝えました。なので食べる前に自分で頑張る量を決めて自分でお皿に盛り付ける、自分で盛った分は食べるとクラスで決めました。それからは自分で盛った分を残す子はいなくなりました。そしてあまりに偏食な子にはご褒美シールをしました。赤(トマトとか)、黄(パプリカとか)、緑(ほうれん草とか)、白(ご飯)の4種類でこの4色全て一口でも食べれたらシールを貼っていました。おうちの方と協力してシールが溜まったらガチャガチャを1回できるや、サーティワンに行けるなどのご褒美つきにしました!見事に食べれるようになり4月に全く食べれなかった子が3月にはすごい量食べれるようになりましたよ!!良かったら試して見てください😆