※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
ココロ・悩み

息子がサッカーを続けているが、運動神経が悪く、試合でボールに追いつけず、チームメイトからも厳しい言葉を受けている。本人は続けたいと言うが、向いていないように感じている母親。

息子の習い事についてです。
年中の頃からサッカーを習い始め、小1になった今も続けています。
運動は大好きですが、私に似て運動神経が…ものすごく、悪いです。
走るのも遅くて、今はサッカースクールのコーチが走り方を教えてくれてます。
肝心のサッカーも、試合を見てても息子は一生懸命走っていますがボールに全く追いつかず試合中一度もボールに触れないこともよくあります…。
この前試合後に息子に声をかけてたら同じチームの子に「今日何もしてなかったね!ボールも全然回ってきてないし、何してたの?」と言われて苦笑いしてる息子を見て悲しくなりました。
帰り道「何もしてなくないよ。頑張ってるところ見てたから大丈夫だよ!練習頑張ろうね😊」と話しました。
でも見てると本当に周りとの差がすごくて…サッカーしてるというより、走り回ってるだけに見えます。それでも本人が辞めたくないと言ってるので通っていますが…
同じチームの子からも「走ってるだけじゃなくてボール回してくれ」と言われています。
毎回毎回言われていて…本人は真剣にやってるんですが…。
明らかに向いてないことでも本人が続けたいならやらせたほうがいいですよね。
チームメイトに「下手すぎるから練習しろよ」と言われたりしてる息子を見るのが辛くなってしまい…息子には申し訳ないけど、辞めればいいのに、と思ってしまいます。

コメント

ママリ

サッカーが好きなんですね🤗素敵です❣️

そんな子供の姿を見ると、胸がキューってなりますね😭😭

例えば、全く話が逸れてしまいますが、ラグビーとかバスケットとか違うスポーツを始めてみるのもいいと思いますよ🤗🤗

陸系が苦手な子は案外水中が強かったりするので、水球とか😄😄

可能性は無限大です😄😇

主人があるスポーツのコーチをしていますが、小さい時は色んなスポーツをした方がいいってずっと言ってます😄😄

私なら続けさせます。
本人が練習を頑張るって言うなら応援するし、友達に言われてやめた方が、ってなるなら練習付き合います。
我が家夫婦で、自分で納得するまで続けさせよう、って決めていて、大人になって誰かに辞めさせられた、とか思って欲しくないので、ひたすら下手なら応援するだけですね。

はじめてのママリ🔰

それはサッカークラブが良くないんじゃないですかね?
結構本気でやってる系のとこなのかな。
うちはまだ年長なんですが、園の課外でスポーツクラブがやってるサッカーを習っています。(小学校以降も続けられるので小学生もいます)
とても緩いです笑。
根本的に「サッカーで強くなる!」と言うよりは、「サッカーを通して色々学ぼう」と言う感じなので、サッカー技術よりも取り組む姿勢とか人間関係に重きを置いてます。
なのでうちの子も然程上手くはないですが、周りと楽しく通っています。
そう言うサッカーそのものよりも、サッカーをひとつの手段として学ぶような教室にすればまた変わるんじゃないですかね。
サッカー教室は数も多いので、色んなところありますよ😊
そうでなくてもちょっとそう言う子が多いとこには通わせたくないです、私なら。
万が一、自分の技術が追いついてきた時に違う誰かを馬鹿にして欲しくないですし。

はじめてのママリ🔰

下手でも苦手でも一生懸命頑張ることに意味があるんです。
チームメイトに何を言われても頑張ってる息子さんは本当に偉いとおもいます。それをお母さんが辛いって理由でやめるのは間違ってると思います。
私自身たくさんの習い事をしてきました、苦手なもの得意なもの色々ありましたが、母はいつだって全力で私を応援してくれました。
別にプロを目指すわけではないんですし、下手でも自分で好きなことを頑張ることはとても尊いことだと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

わたしなら、向いていそう伸びそうなものを見つけてあげますねー

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

我が家もサッカー習ってます。

サッカークラブによりますが、ひたすら試合をするようなところや、色んなメニューに分かれたクラスがあるクラブなど。

息子さん的には、キーパークラスがあるところを探してみたり。
サッカーは辞めずに、クラブを変えてみるというのもアリかなぁと😊

せっかく好きで続けたいのに、周りがそんな感じだと親もメンタルやられますよね💦
我が子が通っているクラブにも、他のクラブから移ってきた子とかたくさん来ますよ。

ゆか

息子さんすごい頑張ってますね😢
娘が年少なんですが、幼稚園入園前からサッカーやりたい!熱がすごくて、サッカースクールを見学したり体験しているところです。
お兄ちゃん達を見ていると、小学生からはサッカーを通じて学ぶ…というより目標は勝つこと!がメインになってきますよね🤔
周りの子もシュートを決めたくて、勝ちたくて自主練習してる子もたくさんいると思います。
息子さんが嫌いで言ってるのではなく、もっと考えてほしいって思ってるのかなと…

そんなに走ってるのにボールに触れないということは、運動神経というよりパスが回らない場所にしか居ないってことなのかなと…
サッカースクールでは詳しく教えてないのかもしれませんが、少しマンツーマンで教えてくれるような人と練習して、こういう時はこうするよ!パスが回ってくるためにここに行かなきゃ!とかを理解できれば…と思ったんですが見当違いでしたらすみません💦

足が遅いならやっぱり練習しかないですし、それも自主連よりも、詳しい人についてもらって学んだ方が身になるんじゃないかと🤔
プロを目指してなくても、息子さんは好きなサッカーが上手くなりたいから頑張ってるんですよね😢

少し費用はかかりますが、30分とかでもマンツーマンで教えてもらって、少しでもコツが掴めればいいなと…
運動神経が良いと言うか感覚で掴めるタイプだと、動画を見て自主連で上手くなれる子もいますが、手取り足取り教えてもらってコツが掴めるタイプもいると思います。