※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの手足が冷たいですが、室温に気をつけていますか?授乳や寝かしつけについても相談があります。

3ヶ月の息子を育ててます。
産まれたときから
手足がとても冷たいのが気になります
背中が熱く平熱であれば心配無いと言われてきたけど
太もも、二の腕までひんやり冷たく
肌着一枚で1日中過ごしてるのと
寝るときはお腹にだけタオルをかけてるだけです
室温は25〜27度くらいです。
足は血流が、悪い血色してるときもあります
寝るときだけでもレッグウォーマーをしたほうが良いでしょうか?

また授乳について 完母です。
一回の授乳なのですが
外すまでしてると片乳10〜15分なのですが 
途中で切り上げたほうがよいものでしょうか?
夜は40分ほど授乳してます…

また寝かしつけに関して
たくさん授乳させてゲップはさせずに
少し経ってから布団に寝かせて
一人にさせます。15〜20分ほどで自分で寝ます
トントンさせると覚醒して遊びだすのですが
やはりトントンしたほうが良いですか?

宜しくお願いします。

コメント

☺︎

レッグウォーマーは使ったことないですが、掛け物もしてるならいらない気もしますね😯太もものは冷たい時もありますがバウンサーに乗せてる時は薄手の掛け物してます😊授乳は時間で切り上げてます😊時間で切り上げてみて、終わってもまだ干しそうなら追加で飲ませてみたらどうでしょう☺️セルフで寝れるならトントンしなくて大丈夫です☺️

• 🔰

🔰

ご回答ありがとうございます。
    寝てるときは足までかかると蹴り飛ばしてしまうのでお腹までしかかけられないです。授乳時間少し早めにしてみます。
    寝てくれるなら大丈夫ですね
    なんだか可愛そうでして…

• 7月30日
  • ☺︎

☺︎

うちは掛け物使わないので最近までスワドルアップでしたが、今はスリーパー着せてます😊掛け物は手で掴んだら顔に乗ってしまう危険性があるので、そろそろ動き出す時期には危ないかなと思いました🥺

• 7月30日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます。
    薄手のスリーパーがありますか??
    もしオススメなどございましたら
    教えて頂けると幸いです。
    宜しくお願いします。

• 7月30日
  • ☺︎

☺︎

うちはエアコンつけて寝てるので、半袖ボディ肌着に6重ガーゼのスリーパー着せてます😊今は楽天で買ったケラッタのものとコニーのものを使ってます⭐️もう少し薄手がよかったら、背中がメッシュになってるものも売ってますよ☺️

• 7月30日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます🤗
    早速スリーパー購入してみました!!
    届くのが楽しみです!
    ちなみに手足の色が悪いのは
    身体に何か悪いことは考えられますでしょうか?
    またこのくらいの月齢だと
    寝る前の授乳時間はどのくらいが目安で良いしょうか?
    いくつか質問をして申し訳ございません
    宜しくお願いします

• 7月30日
  • ☺︎

☺︎

抱っこ紐で足の付け根が圧迫されて色が悪いとかだと別ですが、まだ皮膚が薄いので血管が見えやすくて、色が悪く見えちゃうこともありますよ☺️唇が青いとか、爪の根元が白いとかだと病気を心配しますが🥹
    その子によって吸う力が違うので、同じ5分だとしても変わってきますかね😊うちは寝る前も日中も左右5分ずつが多いですが、寝ぐずりがある時は寝るまで吸わせることもあります🥹それでも10分くらいですかね👏🏻まだ胸は張りますか?張るなら、飲ませてから柔らかくなったなと思ったら終わりにしてます😊
    とりあえず片方10分ずつにしてみて、満足してなさそうだったりまだ欲しそうなら、また吸わせてみるって感じでもいいと思いますよ☺️

• 7月30日
  • 🔰

🔰

沢山ありがとうございます。
    血色悪く見えることより
    唇の青さや爪の根元が白くなるなどの変化に気を付けたいと思います。
    日中も片乳15分弱なので
    弱くなったところで外すのを意識して10分弱からやっていきたいと思います。
    昨夜は15分にしてみましたが
    いつも通り寝てくれたので
    良かったです。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

この暑い中レッグウォーマーはやめてください💦危険です💦

うちの子も足の色がかなり悪くて、周りの大人に寒いのよ可哀想にとしつこいくらい言われましたが、どの小児科へ行っても大丈夫と言われたので、信じてました!
7ヶ月頃まではたまに色が悪かったですが、直りました!

肌着一枚ではなく、ロンパース一枚、もしくは短肌着にロンパースの計2枚にしてみてはどうでしょうか?

40分授乳は長すぎますね…もう途中飲んでないと思うのですが、飲んでますか?
離すまでではなくて、口がチュパチュパするのが止まったら離していいですよ!

うちの子もトントンすると起きちゃう子なので、トントンしません。トントン不要ですよ!

• 🔰

🔰

ありがとうございます。
    レッグウォーマーは必要ありませんね。
    足の色悪いのは大丈夫ですね
    念の為予防接種の際に病院に聞いてみます。

寝てるとき背中が暑いのがとても気になっていたのでどうしても涼しいものと思いがちでしたが 手足の冷えが気になるので、肌着ではなくロンパースにしてみます。
    授乳もう少し早めに切り上げます。
    だいたいの目安はどのくらいが良いでしょうか?
    また寝る前の授乳はたっぷり飲ませた方が良いとばかり思っていたので…
    トントン必要ありませんね。
    なんだか可愛そうでして

ありがとうございます。

• 7月30日