※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよすい
ココロ・悩み

子育てに自信が持てず、感情のコントロールが難しい状況。子供と距離を置くべきか悩んでいます。

自分が怖くて子育てをしていく自信がありません。

普段比較的に私が抱っこしてギャン泣きすることが少ない娘ですが、今日昼寝から目が覚めてから不機嫌でギャン泣きしておっぱい飲まないしオムツも綺麗だし、多分眠いんだろうけど何しても寝てくれなく、心配になる泣きかたでした。

あやしてもだめ、おっぱいあげようにものけぞってちがう、そんなことが10分近く続いてイライラが限界にきてしまいご近所さんに聞こえるくらいの声で「うるさい!何がダメなの!静かにして」って何度も叫んでしまいました。
今日に限らずギャン泣きされて手がつかられないと抱っこから落としてやりたい、口塞いでしまおうか、叩いてしまいたい、このまま捨ててしまいたいという感情に支配されてしまいます。

まだ3ヶ月の赤ちゃんで仕方ないのもわかってはいるのです。でも時々やっぱり産まなければよかった。本当は子供なんて大嫌いなんだ。妊娠した時誰にも言わずに降ろせばよかった。いっそこのまま死んでくれないか。なんて考えたりもしてしまいます。

今はまだ制御できてますが、いつか本当に手が出そうで怖いです。
その後泣き止んで無事に寝かしつけることができたのですが冷静になり自分の考えにゾッとします。

普段は愛おしくて仕方ないです。何であんなこと考えてしまったんだろう。って反省して泣いてしまいます。自分が憎いです。母親失格です。

子供と距離を置いたほうがいいでしょうか。助けてください。

コメント

maimai

育児ノイローゼなのかなぁと思いました…🤔💭
初めての子だし出産ってかなり大きな環境変化ですよね無意識に出来ないこと増えるしストレスも貯まります
私も4人いて双子妊娠してますが
子供みんな可愛いのに
そんな気持ちになることありますよ
母親だって人間だもの疲れたら余裕なくなるんです
旦那さんに素直に余裕が無いの手伝えること少しでも増やして欲しい、やらなくていいことは極力やらないが1番です
今の1番の仕事は身体を労りつつ赤ちゃんを育てたあげることなんですから

まる🐣

そんな気持ちになっちゃうのわかります…
可愛いだけじゃないですよね、しんどいですよね。
私も不妊を乗り越えての念願の出産だったのに産まなきゃよかった1人になりたいもう無理だもう嫌だ子育てなんて私にできるはずがないって何度も思いました…
あー最低だな自分って思います。
ノイローゼ気味になってしまい助産師さんのすすめで産院で1泊で産後ケアを受けました。
短い時間でしたが心も体も休められて少し気持ちも軽くなりました。
私がケアを受けた産院はたし生後4ヶ月まで利用できました。
きよすいさんももし利用できる施設が近くにあればそういうところを頼ってみてください!
ひとりで悩むのってめちゃくちゃつらいと思います😔
十分頑張って見えると思いますし、立派なお母さんだ思います。
本当に無理しないで頼れるところ頼ってたまには休んでください。
長々と失礼しました。

はじめてのママリ🔰

それをだんなさんには話せてますか?

子どもが2か月くらいの時、私もそんな感じでしたよ🥲
夕方になるとギャン泣きして40分くらい泣き止ませられないことがあって、すごいストレスでした。

あくまで私の場合ですが、夫は日中いない時間が多いので、分かってくれてもあんまり育児そのものの助けにならないんですよね💦

手が出てしまいそうで怖いということ、自分だけで抱えているのは辛くないですか❓

日中頼れる誰かはいますか❓

保健師さんとか、市の育児相談などで話聞いてもらったり、訪問してもらったりとかどうでしょうか😢