※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパフェ
ココロ・悩み

保育園から息子を迎えるように言われ、家庭保育を提案されて困っています。息子は療育も受けており、手がかかることを理解してほしいと感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

今日仕事中に保育園から連絡きて、「寝てて活動出来なくて、見きれないのでお迎えお願いします」と言われ迎えて帰ってきました。

昨日の夜は寝付きが悪く寝るのも1時くらいでした。
体力があるからか、熱くて寝苦しかったのでしょうか。

お部屋からも出てしまうそうで指摘されました。

もしかしたら家庭保育をお願いするかもと言われました。

そうなると仕事にも行けないです。
私だって早く寝かせないと、と思い仕事で疲れてるのに迎え後は公園連れてって毎日家着くのほぼ19時過ぎです。

息子は軽度の発達の遅れもあり療育通ってる事も保育園には話してます。

療育先に連絡して保育園にも連絡してもらう様伝えようかなと思ってます。

健常児ではないので手がかかるのも理解して貰えないのかな?と悲しくなります🥲

他の園児が居ることももちろん分かってます。

保育園に預けて、仕事に行けてるのも分かってます。

息子にもお部屋は出ないよと伝えてはいます。

これ以上どうしたらいいんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

加配の先生はつけてもらえないのでしょうか?😭

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます。

難しいと思います💦
    一応担任の先生はなるべく手伝ったり、1人で出来るように練習はさせてると聞いてます!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立ですか?私立だと難しいですね💦
    私は市役所で加配の申請してつけてもらいました!

• 7月29日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

私立の保育園です。
    療育先のとこは保育園に行く事もあって、息子の様子見たりしたと聞いたので、加配の先生は難しくても、保育園と療育先が連携取って貰えたらよくなるのかなと思います!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立だと加配は無理ですね😭
    自閉症の息子も健常児の娘もお昼寝しない時よくありますが、そんなこと言われたこと1度もないです💦健常児の娘なんて昼寝しないで先生の用事手伝ったよー!とか言ってました。先生大変なのは分かるんですが、それでお迎えはちょっと…って感じですね😅

療育先から連絡とってもらうようにお願いして、なにか改善されると良いですが😭

• 7月29日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

お昼寝はするんです。
    給料食べてる時にウトウトはよくあるそうです。
    今日のお迎えは、登園してから、ずっと寝てたからお迎えお願いしますと言われました💦
    活動に支障出てるのでと。
    昨日確かに寝付き悪く1時過ぎまで息子起きてたんです。
    それで睡眠不足で保育園でも寝てたんじゃないかなと思います。

療育のとこは月1次の月の予定表書く欄に保育園とか幼稚園に連携取りますか?と書く欄あるので後で電話して伝えてみます!

• 7月29日
ママリ

役所に問い合わせて理解のある保育園を探すかどうしたらいいか相談するのはどうでしょうか?
そんな事でお迎えの電話きた事ないです。
たまたま昼寝時間にお迎え行った事が何度かありますが、寝ない子は寝ない子で数人ですが、一か所に集めて遊んでいるのを見た事があるくらいです。。。

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます。
    転園して1年半なのでなるべくは卒園まで今の園がいいです。
    療育も今年4月から通い始めました。

年少の時も1度あり、その時は16時過ぎに迎え行って早く寝るように環境作って下さいと言われ、真っ暗にして寝かせる環境も作ってますが体力あると寝ません。

お昼寝もなしにして、隣の年長の子達と遊ばすとか出来ないですか?と相談もしてますが昼寝は必要な年齢なのでなしは出来ないと断られてます。

• 7月29日