※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
ココロ・悩み

友達が少なくて悩んでいる女性の質問内容は、友達がいないことで自信を失っており、理由がわからず悩んでいる様子です。特にママ友関係が続かず、写真に自分が含まれていないことに不安を感じています。自分がどう見られているのか不安で、自信を失ってしまっています。

友達0人‥そんな人いますか?😭

子供の時から友達は少なくて、自覚があるからこそ悩んできました。
今は3歳と2歳の子供がいます。
若い頃からの友達と呼べる女友達3人は全員未婚で、生活環境が違うため遊ぶこともなくなりました。
男友達2人は奥さんが男女に友情はなし!派のため、迷惑を掛けたくなくて連絡すら取っていません。

ここまでは、子供が産まれたら仕方がない!
と思っていたのですが‥

ママ友をつくっても関係が長続きせず、いつのまにか連絡を取り合わなくなります。
大好きで仲良くなりたい!と思っていた人達も、誘うのは絶対に私で、あちらから連絡が来ることはありません。
それに気づいてしまうと私のこと嫌いなのかな‥と思い誘えなくなってしまいました。

それでも、毎月子連れで遊ぶグループがあります。
それだけが私の支えというか‥😅
しかし、いつも遊んだあとに写真を送り合うと
1人が送ってくれた何十枚という写真に、私と我が子の写真が全くないのです。
これって‥嫌われてますかね😭接してる時に嫌われてると思ったことはないですが、毎回写真の事実に気づいて悲しくなります。

保育園のママさんたちと会えば挨拶して少し話はしますが
一緒に出掛けませんか?💕となったこともなければ
LINEを知ってる人もいません。

友達0人って普通じゃないですよね‥
私の何が悪いのか教えてほしいです😭
面と向かってここが嫌だ、と言われたことがありません。
すーっと連絡が疎遠になっていきます。

皆さんが「うわぁ‥この人とは表面的な付き合いだけでいいやぁ‥」て思うのはどんな人ですか?😭😭😭
見た目?服装?目つき?がさつ?やかましい?

嫌われてる理由がわからないから、自分の全てが嫌いになってしまいます。そのせいで臆病になり悪循環🌀

長文失礼しました。

コメント

シロクマ

友達って居なきゃダメですか?
私もほぼいませんけど結婚出来たし職場でもその時その時の付き合いは普通に出来ますよ。
それで問題ないと思います!
後ママ友は悪魔で子供通じて子供の為に付き合ってるのでその時その時で疎遠になるのは普通ですよ!
何年も仲良くはあんまりないですし
少し距離考えないとなんかトラブル起こった時大変です。
何にも気にしなくていいと思います。
友達たくさんいるからいいとも思わないですしね、その中で何人本当に心から信頼し合えてるのかな?って考えたら
特に羨ましいとも思わないですね
私は昔から同性に執着されるのが苦手で
1人でいるのが基本好きなので仕事休みの度に遊ぼう遊ぼう言われたり毎日連絡きたりすると苦痛で
自分が切っちゃうんですよね。
職場でも仲良くなったら何故か休み合わせて会わない?とか言われたり、そういうのが私は嫌いで、
ベッタリされると必ず嫌になり切ってしまってます。

• わさび

わさび

コメントありがとうございます😭
    ママ友は距離があった方がうまく行くってご意見、勉強になります。

シロクマさんのお話を伺って気づいたのは、私はべったりが理想なんだろうな〜て😂だからこそ友達いないことが寂しくて気になるかもしれないです💦
    べったりじゃなくていいんだよ〜てのほほんと過ごせるように精進します🔥
    ありがとうございました🐻‍❄️✨

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

ママ友つくったこともなければ遊んだこともないです😅
全員会ったら挨拶、お話するだけの関係です(笑)
一緒に遊んだり深い話してるママたち見ると
羨ましくはなりますが、子ども自身は友だちがいて
楽しそうにしてるので特になにもアクション起こす気はないです😂

1度お家に呼んでくださった方がいたんですが
明らかに幼児教育に力入れてて、
お母さんの将来の夢は?とかって聞かれて
意識高い系だあ…ってなって連絡取らなくなった人はいました😅

• わさび

わさび

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね。子供は保育園が大好きで楽しんでるのでそれで100点と思えたらいいですね!
    深く付き合おうとすると、合う合わないが出て来ますもんね💦
    教えていただきありがとうございました✨

• 7月29日
mimi

きっと主さん何も悪くないです!!優しい方なだけです😌

保育園って他のママさんと話す機会ぜんっぜんなくないですか😂?私は面倒臭いので、挨拶ぐらいな関係がむしろ有り難いと思っています。表面的な付き合いだけのほうが嬉しい🤣

自分が嫌われているかな?とか気をつかってしまう関係って友達じゃないです!

嫌われている理由とか考えなくて何でも言い合える良い友達に、これから出会えるかもしれません☺️出会わなくてもまぁいっか〜!くらいな気持ちでいきましょ!

• わさび

わさび

😭😭😭優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよ‥保育園って機会がまるでない😂
    私みたいに深く付き合いたい〜‼︎て思う人って案外少ないのかな💦
    これからも表面的なお付き合いは大切にしていきます✨

そうですね‥いつか学生時代のように安心できる方に出会える日を待ちながら、ネガティブにならないように精進します🔥
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月29日