※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜寝つかず、寝返りで起きることがあります。光や音が原因か、改善策を教えてください。

生後4ヶ月なんですが、夜が全然寝てくれません💦
寝付くまで時間もかかるのですが、寝返りして起きてトントンで寝れず、抱っこして…などです。
寝返りしてるのが怖くてわたしも起きてしまうし、睡眠不足で夜中の対応がほんとにしんどいです。

お風呂は18〜19時の間に入ってます。
家の間取り的に、寝室とリビングの間の扉はありません。
なので23時くらいまではキッチンでカチャカチャしてる音は聞こえると思います。
あと完全に真っ暗にはできてないです、光がいかないようにはしてますがキッチンの方の電気をつけてるのでうっすら明るいです。
私たちが寝るまではこんな感じなので原因は音と光でしょうか?
その後真っ暗にして寝てからも起きるのはなんでなんでしょうか?

どう改善したらいいかアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

のあ

寝返りで起きちゃうのであれば寝返り防止ベルトとか使ったらどうですか?🤔

• にちか

にちか

回答ありがとうございます!
    寝返り防止ベルトについては全然調べたりしてなかったので検討してみたいと思います🤔

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

朝は起きるまでなんとなく寝かせてる感じですかね?
朝は7時に起こすとか決めて、ルーティン作ってあげるともう少し夜も寝てくれそうな感じがします😄
もう少しで離乳食も始められると思いますし、ある程度朝の起きる時間は固定にして行くと良いですよ。
うちは寝てても7時に起こしてリビング連れていっちゃいます。

• にちか

にちか

以前やってたのですが最近は夜寝ないので私がしんどくてそのままだらだらと朝寝しちゃってました…
    それも原因かもしれないんですね💦
    もう一度やってみます!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

光や音への反応は赤ちゃんによって過敏な子もいればそうでない子もいるので、なんとも言えないてす。
うちの子は夜ぐっすりですが、うつ伏せ寝になっててもそのまま寝かしちゃってます💧というかうつ伏せじゃないと寝れないみたいなので毎晩なってます、、、
たまにポジション見つからずうなってますが、基本的には下手に触らず近くで見守ってます💧そのうち自分でポジション見つけて寝てます。
よほどやばい時は抱っこしますが、寝返りしても横向けてれば大丈夫かなと……

一応万一の時のために産院についてたベビーセンサーを購入しベットにつけました。万一窒息などあれば音が鳴りますし、その場で対応できるので、ないよりは安心かなと思ってます。

• にちか

にちか

朝起きるとたまにうつ伏せで顔だけ横向きで寝てたりして寝返りしたことに気づかなかったことに焦ったことがあります💦
    息できてることにホッとしてましたが毎回ではないんですよね🤔
    アラームが鳴る安心感があれば少しは精神的に楽ですよね…
    ベッドじゃないのでオムツにつけるタイプのベビーセンサー検討してたのでそれも購入考えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月28日
ren

毎日お疲れ様です!
参考になればとうちのピヨログ添付します!
朝は6時から7時に起こし、夜は7時に寝室へ連れて行きます。
そのあとは何回かおきますが😥
お昼寝をしっかりできるように意識してますが、今は上の子の保育園登園自粛させてるので抱っこ紐で寝かせています😰
しっかりお昼寝させてあげると夜も寝てくれるかもしれません!

• にちか

にちか

睡眠時間めちゃくちゃ参考になります!
    すごい規則的な生活リズムで羨ましいです🥺
    努力された結果ですよね…すごいです🥺
    やっぱり朝夜のメリハリですかね…朝の時間を固定して頑張ってみようと思います💦
    ありがとうございます!

• 7月28日
  • ren

ren

参考になると嬉しいです!ぼちぼち整えて行けるといいですよね!!
    あとは、うちは2時間くらいで昼間は眠くなるのであくびし始めたら、寝かしつけます!

• 7月28日
  • にちか

にちか

お昼寝はわたしもそんな感じなんですが30分で起きちゃうんです🥲
    そこだけ体内時計めちゃくちゃしっかりしてるなと笑

• 7月28日