※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
妊活

2個の受精卵を同時移植予定。先生から提案あり。自然周期かホルモン補充か悩む。自然周期で試してみるのはどうでしょうか?

次残り2つの受精卵を2個同時移植予定です。
もう、5回陰性で先生から提案ありました。
子宮鏡、内膜炎検査してからですが!
そこで、自然周期かホルモン補充か迷います。
今までホルモン補充で陰性続きなら次は自然周期で試してみるのどうおもいます?
自然周期新鮮胚で1人目出産、ホルモン補充で7w流産してます!

コメント

ぴぴぴ

5回目の移植で2個同時、ホルモン補充でした。
2個とも育ち双子出産しています。
私なら、自然周期だと自分の体の力でホルモン数値上げる自信がないので、薬に頼って計画的に移植まで準備していくかなと思います。でも以前とは違う薬など色々やり方に変化つけたり、AHAやエンブリオグルーなど卵に出来ることもやります。

• cocoa

cocoa

コメント、ありがとうございます😭
    双子、羨ましいですー🥰
    私の場合、ホルモン補充だと内膜移植時7㍉になるので自然周期のが13㍉と厚いので迷います。
    先生はどちらも変わりはないというのでまた迷います💦
    2個同時移植は初めてやりましたか?

• 7月28日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

その時が2個移植が初めてで、しかも最後の卵だったのでめちゃくちゃ悩みました。2個とも陰性だとまた採卵からだったので。
    その時の内膜は8ミリでした。いつもより薄かったけど、2個移植が初チャレンジだったのでほぼ賭けでしたが。
    2個とも良好胚だったので、たぶんどちらも着床するだろうと言われていました。

• 7月28日
  • cocoa

cocoa

2個移植は何でされました?
    私は陰性続きでたぶん進められました!
    2個とも良好胚とは羨ましいです!
    私は3ABと3ACをする予定なのでどっちかがくっついてくれたら嬉しいですが、今まで3AAを移植しても着床すらしないので自信ないです…

• 7月28日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

5回の移植のうち、2回流産したので5回目で培養士さんに提案されました。
    2個移植すると相乗効果でどちらかはくっついてくれると思うと言われて。
    5AAと4ABでした。融解して、長期培養もしたと思います。
    わたしも流産の時は5AAを移植したのにダメでした。今回はアスピリンも服用していて、血液サラサラ効果も狙いました。母体の血液が着床した胚にいくように。

• 7月28日
  • cocoa

cocoa

2個移植すると相乗効果とかあるんですね!!
    血液の流れがやはり重要なんですね!私は流産から5回連続陰性なので子宮に問題はないか、来月子宮鏡検査、内膜炎検査します!😭

• 7月28日
きなこ

自然周期で授かりました!
どっちか選ぶ時先生には「人によって合う合わないがあるからね〜」と言われたので、陰性が続いたなら(普段規則的に排卵して黄体ホルモンにも異常がないならば)やり方変えるのはいいと思います🙆‍♀️

• cocoa

cocoa

コメント、ありがとうございます😊
    自然周期にした理由教えて欲しいです🥹🥹
    自然周期で出産、自然周期初期胚で陰性でした。
    私の場合なぜか移植時自然周期のが内膜厚くて、でも、ホルモン補充でも1回は陽性でてるのでまた迷うとこでして😩
    結局は卵の質なんですよね!

• 7月28日
  • きなこ

きなこ

うちのクリニックは初期胚より胚盤胞の方が妊娠率が高いということで、基本すべて胚盤胞まで培養してから移植です。
    自然周期とホルモン補充を比べた時、妊娠率は同じで違いとしては
    ①通院回数(自然周期の方が少し多く予定が組みにくい)
    ②値段(ホルモン補充の方が高い)
    ③ホルモン補充は9〜10週まで薬を使う
    と説明されました!
    わたしは当時夜勤専従のような働き方で昼間の通院は可能だったので、それなら値段も安くて妊娠後、薬のめんどくささのない自然周期にするか〜って感じでした!
    先生にも普段から排卵な内膜について指摘されてなかったので「とりあえず自然周期でいいと思うよ〜」と言われました!
    排卵までは薬使わずで、何度かエコーと採血に受診して、排卵後〜判定日までは膣座薬とデュファストン使ってました🙆‍♀️

• 7月28日
  • cocoa

cocoa

そうなんですね〜😊
    細かくありがとうございます😭
    今のところ、内膜も排卵も問題ないので、妊娠率に変わりないのなら私も自然周期に変えてみようかなと思いますが、うちの病院はエコーのみで採血ないですが大丈夫かな😩😩
    たぶん、判定日まではデュファストン処方されます!

• 7月28日