ローン額を間違えた担当営業。会社に苦情を入れるのはやりすぎですか?以…
ローン額を間違えた担当営業。会社に苦情を入れるのはやりすぎですか?以下長いですが、いいねでもコメントでもご意見いただけたら助かります。
注文住宅を建てていて、もうすぐ引き渡しです。
契約の一週間前に、建物分の住宅ローンが1500万円と説明されました。以前に説明された土地建物の総額からすると少ないように感じたので「そんなに少なかったですか?」と聞きましたが訂正はありませんでした。後ほど主人がかけ直し、「1500万円の中につなぎ融資の250万円は含まれますか?」と確認までしましたが、やはり訂正はありませんでした。
その金額で先日、銀行に行き契約しました。
後日、営業からその金額が間違っていた、と連絡があり、結局こちらが指摘したとおり、つなぎ融資の額が含まれていませんでした。再度書類を書いてもらいたい、なおかつ、ローン額の変更に伴い銀行に支払う保証料も増額されるので銀行の口座へも引き落とし日までに5万5千円追加で入金しておくようにとの指示がありました。
これだけの手間をこちらにかけさせることへの謝罪、こちらが月々のローンを6000円も安く期待してしまっていたことへの謝罪、金額を250万円も間違うというミスについてどうしてそうなったかの説明、全てにおいて不足していて、あまりに誠意がないと感じました。
主人に相談すると、「苦情を入れてもいい、まかせる」と言うので、担当営業の上司にあたる支店長に苦情を入れました。ちなみに上司の方は間違いがあったことを把握していませんでした。
そうすると、来週の完成立会の際にその支店長も新居へ来て謝罪したいと言われました。
そのことを主人に伝えると、「そんなおおげさな…大したミスじゃない、今後も付き合っていくのだから、ことを荒立てるな」と言われました。
しかし、今回の件についてだけでなく、担当の営業には何度も失礼だったり信用できないと感じることをされていて、私としては我慢の限界と感じました。
でも主人に言われたら、大げさだったのかな…私はクレーマーなのかなと不安になりました。
みなさんはどのように思われますか?大したミスじゃない、のでしょうか?
以下、私が苦情を入れた内容のまとめです。今回の件は○、過去に失礼だと感じた件は●にしています。
○事前にこちらから指摘して確認しているのに、訂正されないまま契約して結局間違っていた
○契約者である主人に謝罪なく妻の私に連絡して主人に伝えておくようにと言われた
●契約書に主人の名前を間違えて記載していた
●その後も間違った名前で郵便物が届いた
●契約前日の土曜日に収入印紙が必要と言われて郵便局も法務局もあいていなくて駆けずり回らされた
●住民票が2通いると言われていたから市役所で手数料を払って発行しているのに本当は1通しか必要なかった
●主人と私で態度を変えていて、私には失礼な態度を取る
よろしくおねがいしますm(_ _)m
- ゆり(3歳10ヶ月, 6歳)
ゆり
大したミスではない。苦情を入れるほどのことではない。
ゆり
営業のミスは大きいが、今後のことを考えて苦情を入れるべきではない。
ゆり
苦情を入れてもいい。
退会ユーザー
ご主人!大したミスですよ!!!
あなたの稼いだ大切なお金が、250万も宙ぶらりんになってたんです💔💔
我が家は注文住宅じゃないのでよくわかりませんが、今後の対応は全て支店長さんに対応してもらってはどうですか??
営業は信用出来ないので、申し訳ないけどもう出てこなくて結構です。
顔も見たくありません。
お忙しい中恐縮ですが、支店長さん対応お願いします。
とかはダメですか??
文章読んだだけでイライラしちゃいます。
私だったらガンガン言っちゃいますね😤💔💔
こっちは何も悪くないですもん!
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ゆり
コメントありがとうございます。
大したミス、とはっきり言っていただけて嬉しいです😭
お客さんのお金を250万円も間違えるって、やっぱりおおごとですよね?💦
これを大したミスじゃないって言っちゃうなんて主人は社会人として大丈夫なのか、ちょっと心配です💦
本当に、営業の人はもう顔も見たくないです…。
もっと早くに担当変えてもらえばよかったです😣
今後はイライラしたくないので、別の人に変わってもらえるようにお願いしたいと思います😭
とっても心強いコメントありがとうございました✨- 7月27日
はじめてのママリ🔰
うちも同じようなミスがありました。
不動産屋側のミスでこちらが当日1万円程度ですが、払わないといけないってなって旦那がブチ切れて、不動産屋さんに払わせてました💦
ミスされた上に追加の分まで払わされるってありえないです!
謝るだけで済む問題じゃないと思います…
クレーマーなんかじゃありません!
ゆり様に非はありませんので、強気にでていいと思います!
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ゆり
コメントありがとうございます。
同じようなご経験があるんですね!
やっぱり怒りますよね、大事なお金のことですもん😭
うちも本音を言えば追加で払うことになった保証料はハウスメーカーに負担してほしいです…。
クレーマーではないとハッキリ言っていただけてとても心強いです!
ありがとうございます✨- 7月27日
89
苦情が真っ当ですよ、その営業。
むしろ、ここはご主人が行くべきでは??とさえ思いました。我が家のように頼りにならない旦那ならともかく。
うちも家を建てる時に、ローン絡みでミスがありました。担当の営業さんは誠意ある態度でむしろ好感すら持てたのですが、報告を受けていた店長がヘラヘラしていたので私はガツンと店長を怒り、「そこは上司としてきっちり謝罪の言葉から入るべきだろ」と本部に連絡を入れました。
ゆりさんの場合は、ましてや250万という大金が動くんですよね?
すんげーおおごとだと思うのです、それ。こちらは確認したので一切支払わない、と通すぞコノヤロウ案件ですよ💢
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ゆり
コメントありがとうございます。
ローン絡みのミス、結構皆さん経験されているんですね💦
人のやることですからミスがうまれるのは仕方ないにしても、その後の対応ですよね…。
普段ヘラヘラしていて、名前を間違えても、金額間違えたことに誠心誠意の謝罪があれば私もここまで怒らなかったかもしれませんが…普段と変わらずヘラヘラしていたので許せませんでした😢
旦那が味方なら良かったのですが…- 7月28日
はじめてのママリ🔰
今回何度も確認した件について
間違いないと言ってたのに結局間違ってたという件は大問題だと思いますし、
普通は会社側が負担するべきだと思います。
こちらが何度も確認している時点で気付かなかったのは完全に会社側のミスです。
そもそも女性だからなのか、奥さんだからなのか
担当者から舐められてる気しかしないので
そんな人と打ち合わせしたり話したりしても無意味だと思いました。
上司に報告するのは当然だと思います!
私の事なめてませんか?と言ってしまいそうですね😅
ただ、●で表記されてる過去のものに関しては
その都度不信感があったならその都度伝えてその場で担当者変えてもらうべきだったので
今になって追加で過去にもこういうことがあった!と掘り返すべきでは無いと思います💦
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ゆり
コメントありがとうございます。
そうですよね、確認しているのに気づかなかった、というのは大きな過失だと思います。
私のことなめてませんか?って思いますが、苦情は言っても喧嘩腰になっちゃいけないと思って飲み込んでいます…。
そうなんです、●で書いた件は今さら蒸し返すのもな…と私も思ったのですが、
今回のミスが、これまで誠実に仕事してきたけれど初めてやらかした、というのでなく、これまでもさんざん適当な仕事をされてきて、挙げ句にコレだ、と伝えたかったので言いました。
何度も担当かえてもらおうと思ったのですが、やはり主人が大げさだ、と言ったので黙っていました。でも黙っていることを決めたのは自分なので、今さら蒸し返すのは良くないですよね💦
今後相手と話すときは今回の件についてのみ追求するようにします。- 7月28日
ママリー
大切なお金のことですから大したミスです!
引き渡されてからでは曖昧にされるので、引き渡し前に言いましょう!
このままでは引き渡しできないと!!
うちの父は大工ですが、私がハウスメーカーで注文住宅を建てたときも言われました。納得できないうちは引き渡しを受けるなと。
うちも施工中に向こうのミスで材料が変更になって金額が増えることになったのですが、増えた分はメーカーに負担してもらいました。最初は営業から払えないと言われましたが、会社の上の人と話させてくれと言ったら全額負担しますと言ってきました。
引き渡し後のつながりなんてほとんどないですよ。今が肝心。
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ゆり
コメントありがとうございます。
そうですよね、主人も今後の付き合いが、と言うし、ハウスメーカーもこれからが本当の長いお付き合いになる、と言いますが、引き渡し後にそんなに繋がりあるのかな?と思います。
私としても、解決しないまま引き渡しは嫌なんですが、引っ越しの都合もあるし、なかなか難しそうです…- 7月28日
なぁ
ちょっと前の投稿なのに、コメントしてすみません。読んでいて、営業担当にあまりにもイライラしすぎて😡
ゆりさんは、全然クレーマーじゃないと思います‼️お給料もらってプロの仕事しているのだから金額提示の際に間違えていないか事前に確認すべきですし、百歩譲ってつなぎ融資が入っているのか指摘されているのだからその時点でも再度確認すべきですよね。上司がミスを把握していなかったのも私は気になるなーって思います‼️
実は我が家も注文住宅で家を建て、半年ほど前に引っ越しをしたのですが…まぁ〜色々ありまして。
名前の間違いもありましたし、給湯器の型番をミスして発注(いまだに、正しい型番来てません)等、ここには書ききれないくらいの問題がありました。
大手メーカーでもありませんが、ものすごく安い価格帯のメーカーでもなくそれなりの金額払ってるのに、納得できない対応が多すぎて担当者ではなく所長さんに対応してもらうことにしました。
ここのコメント見てると、結構皆さん嫌な思いされているようで…住宅メーカーさんてどこもそんな感じなんですかね😅
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ゆり
いえいえ、コメント嬉しいです!
ありがとうございます😌
実は明日が支店長から謝罪なので、気が重いのが励まされました!
本当に、それが仕事なんだからしっかりしてくれと思います…。
有名なメーカーではありませんが、そのメーカーの平均額より結構高めの金額で建てたので、それがこんな適当な仕事した営業担当の成績になるかと思うと腹立って仕方ないです😢
はじめてのママリ🔰さんもいろいろあったんですね😓
本当に、皆さん結構、トラブルがあるんですね。
自分だけじゃないと思って、自分が納得いくようにハウスメーカーと話し合いたいと思います😊- 7月30日
ままり
結構前の質問にコメントすみません🙏
その後、謝罪等はどうでしたか?
私も注文住宅で色々あったのでつい気になってしまって💦
うちも、担当が残念すぎて金額間違えてるしミスを誤魔化そうとしていたので、直接メーカーへ行き、店長を呼んでもらい、話をしました。
店長は驚いていましたが、謝罪と担当の変更をしていただきました。
上の方も仰っていますが、引っ越し完了すると苦情も言いづらくなる場合が多く…建ってしまったものは仕方ない空気があります。
今、しっかり気になる事は伝えて気持ちよく建ててほしいと思います💦
曖昧にしていると、何十年も住む家なのに後々思い出してイライラしちゃうと思います😞
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ゆり
今さらのお返事になってすみません。
アプリをあまり開いていなかったので、気づきませんでした💦
こはさんも色々あったんですね!
金額間違える時点でありえないのに、ミスを誤魔化そうとするのは本当にだめですよね…
担当の変更されたのよかったですね!
その後、支店長から謝罪があり、金銭の負担も私がゴネるまでもなく、落としどころかなぁ、という提案が向こうからあったので、すんなり和解しました☺️
ただ、担当の変更はしてもらえなかったです…。今さら変更されても、新しい担当さんは営業成績に繋がるわけじゃないので、適当な仕事されても困るなと思って無理にお願いはしなかったんですが…。
もう完成して住んでいるので、関わることはほぼないのですが、やっぱり少し聞きたいなと思うことがあったときに、その営業担当に連絡しないといけないのは嫌ですね😭
でもミスの件に関しては、納得いく形で和解できたのでよかったです!
旦那は手続き二回しただけで7万円も浮いてむしろラッキーだった、とか言ってました笑
ご心配いただいてコメントありがとうございました。嬉しかったです。- 9月28日
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ままり
無事に解決してよかったです☺️
もし、聞きたいことがあれば担当さん個人に連絡するのでは無く、店舗に電話すると良いと思います🥺
『担当だれですか?』と言われたら、『○○さんなんですが、引渡しまでに色々あって信用できないんです😊』って言えば察してくれるはずです笑
支店長も謝罪してるということは、よっぽどやばいメーカーじゃなければさすがに店舗内で情報共有しているはずなので…
一年点検とか無いですか??
私の家は、一年、二年点検まではあるので店長に来ていただきました。
もう支店長指名でもいいと思います!
ちなみに、この前一年点検があり店長が来てくれたので
『○○さん(元担当)はお元気ですか?』となんとなく世間話のついでに聞いてみると『先日退職しました…😅』と言われました😂
辞めたり異動したりもあると思うので、あくまでも営業担当個人では無くメーカーと仲良く?する気持ちで良いと思います☺️
長々とすみません💦- 9月29日
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ゆり
ありがとうございます!
建てるときの話は友達や口コミで聞いても、建てたあとのメーカーさんとのやり取りは聞くことないので参考になりました!
嫌な気持ちになりたくないので、できるだけ担当さんとは関わらずにいこうと思います☺️
いっそ辞めて誰か他の人が担当についてくれないかなぁ😂- 10月1日
コメント