※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きて寝付きが悪くなり、授乳後もなかなか寝ない状況。対処方法を教えてください。

生後5ヶ月になりたての男の子です!
数日前から、夜授乳のため起きると再び寝付くのにすごく時間がかかるようになりました(;_;)
日中は数回しかしないのに夜中になると寝返りを繰り返しキャッキャと笑っています(^_^;)と思ったら、寝返りから戻れなくて機嫌が悪くなり泣き出し、結局2時間くらい起きていて、仕方なく授乳すると寝ます(´・ω・`)
今までは授乳すれば寝落ちもしくは長くても30分くらいトントンすれば再び寝てくれたのですが…。
寝て仕舞えば授乳間隔は4〜5時間ほど開きます!なので私も寝れないわけではないのですが…。夜中に起きていることに疲れてしまいました(;_;)

何か対処方法がありましたら、どんなことでもいいので教えてくださいー(T_T)

コメント

めめ0227

私も寝返りをしだしてから夜中起きるようになりました💦 戻れなくて泣きますよね(>人<;) 寝返り防止クッションはどうでしょうか?私はこのおかげで夜中寝返りしなくなり、横に向いて止まって寝てくれて朝までまた寝てくれますー😊

• ぷにこ

ぷにこ

回答ありがとうございます!
    同じ方がいらして安心しました(;_;)
    たしかに、クッション使うのもひとつの手ですね!ただうちの子の場合寝てる最中は全く寝返りしないのですが、夜中の授乳後に覚醒して寝返りしまくるんです(^_^;)笑
    寝返りが楽しいんですかねぇ😅

• 12月4日
かぴばらん

うちも同じですー!今までは夜中の授乳後に比較的すぐ寝てくれたのに、ちょっと前から授乳後もお目めぱっちりで寝返りして…で、私もかなり焦りました💦

が、無理に寝かせようとしたり、寝返りできないように軽く押さえても、結局機嫌悪くなるので、最近はしばらく見守りながら気がすむまで好きにさせてます。そうすると、①隣で寝てる私のところまできたら、指吸って寝る②子どもと私の布団のスキマで指吸って寝る③ひたすら寝返りしようとする→させておくとしばらくして泣く→抱っこの3パターンになることが多いと気づきました!

たしかに私の睡眠時間は減ってしまいましたか、寝ない!と思うとイライラしちゃうので、今は逆に「寝てくれたらラッキー」ぐらいの気持ちでいます。寝返りしてる時は、私はよこになりながら休みつつ、見守り、少しでも体休めてます。。

アドバイスになってなくてすみません。。
同じような状況すぎてコメントしちゃいました!

• ぷにこ

ぷにこ

ごめんなさい!下に回答してしまいました!!

• 12月4日
ぷにこ

回答ありがとうございます!
同じ方がいらっしゃるだけで気持ち楽になります(;_;)
私もついつい寝かさなきゃ…と思って焦ってしまいます💦寝不足でイライラしやすいし…。かびぱらんさんのように余裕をもって息子を見守ってあげたいです(;_;)
うちの子は「仰向け→左回りでうつ伏せ」しかまだできないのですが、コロコロ転がって私の方まで来れるようになったら少し落ち着きますかね(^_^;)

いえいえ、どうしたらいいか途方に暮れていたので、とても救われました!
今夜も頑張りましょうね!

かぴばらん

回答ありがとうございます!!
私も始めは、なかなか寝ない子どもをなんとか寝かせようと焦っているのに、横でスヤスヤ寝てる旦那見て、イライラが止まりませんでした…笑
今は「夜起きてる分、きっと昼間はお昼寝長くするはず!」と勝手に言い聞かせて、気持ちおちつかせてます。あと、「きっといつかちゃんと寝る日が来る!」と勝手に信じてます笑(>_<)

ちなみにうちの子も左まわりです!(*'▽'*)笑

今夜も頑張りましょう!!ヽ(*´ェ`*)ノ