※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーン
子育て・グッズ

保育園の1才児クラスの子供が、お迎えに行くと遊具で遊びたがりギャン泣きする。13kgあり、抵抗して車に乗せるのが困難。園からは早く帰るように言われるが、子供は帰りたがらず。季節によってイライラする。上の子は同じことがなかった。

保育園1才児クラス(2歳1ヶ月)の子供がいます。
朝はげんきに登園するのですが、お迎えに行くと園庭の遊具で遊びたがりギャン泣きしてるのをむりやり担いで車に乗せて帰ります。
13kgあり体を反らせて抵抗するので乗せるので一苦労でシートベルトもできずに帰ることも多々あります。田舎道で5分もかからないような道です。

園からはお迎えに来たら園庭や駐車場で遊ばずすみやかに帰りましょう、と言われています。

ためしに、一度遊具で遊ばせてみて『一回だけだよ』『これやったら帰ろうね』などと言ってみたりしましたが帰るわけもなく結局13kgのギャン泣きをかついで帰ります。

特に今の季節は汗ダクダクで本当にイライラします。

もう保育園のお迎えの時間が近づくと憂鬱です。

同じような経験のある方いますか?
どのようにしていましたか?
また、何歳くらいになったらすんなり帰るようになりましたか?

上の子は年少から入園したせいかそんなことは一度もありませんでした。

コメント

h

幼稚園のプレの最初の頃に同じような感じでした😅なので3歳児ですね。プレが始まった頃は2歳半過ぎていたんですが、親子登園で室内で過ごした後、30分園庭で遊んでOKだったんですが、まだ遊びたいとギャン泣きでした😅3歳超えると「今日は終わりですって言われたら終わりにしてすぐ帰るよー!」とはじめに言い聞かせたことが段々分かるようになってきた気がします。それまでは遊びたい気持ちは仕方ないというか…周りもおなじような感じだったと思います。ルールも段々学んでいくものだと思うので😌💦

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

年少でもそんな感じの子いますし、うちの次女もそんな感じです😭
うちも大泣き大暴れですが、担いで帰ってます💦

田舎で5分もかからなくても、チャイルドシートは必ずしましょう💦うちも暴れて大変ですが、何がなんでもチャイルドシートだけはします。
酷い目に遭った子を見てるので、後悔したくないです。

たか

迎えに行ったら「今日は、お庭で遊ばないよ」「すぐに車乗るからね」を言い続けるしかないと思います。
でも、まだまだルールも見通しも持てないので、時間がかかると思いますよ。

下の子は、テレビを消すと大泣きして、床で暴れてます。数ヶ月「(タイマー)これがなったらおしまいね」と言い続け、「このお話で終わりね」などと言ってますが、まだまだわかってないです😅もういい加減わかってよ!って思いますが、まだ難しいんだなーと思うしかないです。

今はそんな時期です、、