※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が言葉が出ないことや人見知りがひどいことで不安。自閉症の可能性も気になる。アドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の息子がいます。成長に不安な部分があるので相談させてください。

1歳8ヶ月になり言葉が全く出ていないことが1番の不安です。「パパ」や「ママ」も言いません。アンパンマンのことはかろうじて「パッン」と唇をんぱっと開くような音だけで表現したり、バイキンマンのことは頭に手を当ててツノを真似して表現したりしています。オレンジの「ジ」、りんごの「ご」、くっく(靴)の「く」など語尾を少し発音する程度です。

最近では何か大人に要求するときにたまにクレーン現象が見られます。何かとってほしいときや自分では怖くて触らないものなどには大人の手をひきやらせようとしています。クレーン現象=自閉症というものを見てとても気になっています。

もうひとつの不安は人見知りがひどいところです。普段顔を合わせている家族(じいじ、ばあばを含む)以外には基本的に泣きます。スーパーや街中ですれ違ったり、レジの店員さんなどには泣きませんが、手を振られるとたまに泣いたり、知らない人に近い距離で話しかけられたり、触れられたりしたらほぼ泣きます。特に男の人が苦手で、わたしの弟が家に遊びにきたりすると姿が見えなくなるまで永遠に泣いてます。他の子達はお友達と楽しそうに遊んだり、大人がいる中でもニコニコしているのにと不安になるばかりです。保育園などにも通っていません。

指差しや真似っこなどは上手にできます。表情も豊かでよく笑い、嫌なことがあるとよく泣きます。目線も合います。「ゴミ捨ててきて」というとゴミを捨てにいったり、「いただきますしよう」というと手を合わせたり、言葉の意味はよく理解していると思います。

睡眠は21時〜6時半くらいで夜泣きはしません。嫌いなものも少しはありますが、とくに偏食などもなく大体のものはよく食べます。

物事に対する執着はあまりありませんが、生まれた時から使っているブランケットは安心するようで眠いときやゴロゴロしてるときに握ったりしています。

最近になって自分の思うようにいかない時は大声で泣いたり、怒ったりしています。切り替えははやいですが、怒ると持ってるおもちゃを投げたりすることもあるのでその都度だめだよとは伝えています。

発達障害、自閉症に当てはまる部分が多いのかな等と不安でよくないと分かっていながらもネットで検索してしまっている自分がいます。

この月齢になってどうしても他のお子さんと比べてしまったり、発達障害なのでは?と不安になることが多くなってしまい、この場で相談させて頂きました。言葉の発達や人見知りなどにアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

mii

2歳5ヶ月の娘がほぼ同じ感じです。

この月齢でいまだに発語が1つも出ていません。
一時期パパやママやばーばを連呼してるときがありましたが、呼んでるというより言ってるだけ、という感じでした。

りんごやオレンジの語尾を発音するなんてすごい!と思いました(^^)
本当なんにも言わないので…

ただうちもこちらが言ってることの意味は理解していて、直接言わなくても伝わるときもあります。
例えば、食べたままの食器を片付けてとは言わず、これどうするんだっけ?と言うと片付けてくれたり、スカートめくれてるときにパンツ見えてるよーって言うとちゃんと直したり。

そして気に入らないことがあるとものすごく怒ってなんでもかんでも投げつけます。
最近困っているのが、食べてる最中に使っていたお箸やフォークを投げること。
カレーやミートソースが付いていてもおかまいなしです(°▽°)
本当勘弁してほしいです笑

人見知りもすごくて、近づいてくる人全てに泣き、やっと落ち着いてきたかなーと言う感じです。

今現在発達相談に通っていて、何回か相談させてもらっていますが、小児科の先生には3歳までにおしゃべりできるようになれば大丈夫!
目もあってるし呼んだら振り返るし、言ってることが理解できてれば大丈夫!だそうです。
もし3歳になってもおしゃべりしなかったら、療育とか考えてみようか、とのことで今は様子見です。

今コロナでみんなマスクをしていて、口の動きとか顔の表情が見られないのが言葉の発達に結構関わってるって先生に教えていただきました。
結構多いそうです。

おしゃべりするの楽しみですよね!
私はもう逆に、色々理解している赤ちゃん、という感じで、いつまでこの状態が続くかなと楽しむことにしてます笑

あまり参考にならないかもしれませんが、こんな人もいるよーっていう感覚で知っていただければと思い投稿しました(^^)

はじめてのママリ🔰

うちは比較的言葉は早かったほうですが、それでも同じ年齢の頃にはママリさんの息子さんと同じく人見知りひどすぎ(今も)なのと、クレーンもありましたよ😊
怒ったらおもちゃ投げるもあります!

うちも保育園通ってないので他の子との比較もしにくいし不安になりますよね…
クレーンは、言葉が出てないときにするのは正常なことですよ😊
言葉で伝えられないから手をひっぱってお願いしてくるだけです✨
3歳くらいになっても言葉でずクレーン、言葉出るのにクレーンだとちょっと心配ですが😳

言葉が増えてきたらクレーンも減ると思いますよ!
言葉理解してるならわかってる、ってことなのでだんだん口から出るようになると思います😊

M

まさに同じです!
1歳9ヶ月になろうとしていますが一つも言葉が出ていません😱

語尾すら発音しません😂

うちもクレーン現象がよく見られます。というか、それしかないぐらいです。
人見知りもあります。知らない人と目が合っただけで泣いたり隠れたり叫んだりします😭

指差し真似っこ、物事の理解はできているようですが…同じ月齢の子に比べたら赤ちゃんすぎないか…と思う事ばかりで😮‍💨

夜泣きしない、とくに偏食などないのも同じです😊
おもちゃを投げるし、投げ方まず後ろ投げ。そしてバイバイが反対気味で、うーん大丈夫かな…って感じです😮‍💨

ゆー

友人のお子さんですが、男の子で2歳に今月なってでもしゃべらない、と気にはされてました。
少しずつ喋れるようになるのではないでしょうか。
うちも手を持っていく、っていうのあったような‥。

もうじき一歳八ヶ月なる自閉症スペクトラム娘います。

うちの子も、言葉ありません😅
ママ、マンマー永遠と言っており理解はありません🤔

もの名前、キャラクター名前など一切言えません😂

全てが指差しですが、どこに指差してるかわかりません。

クレーンもあります、絵を描く時、最初はペンもってくしゃくしゃとかき、そのあと書けと投げてきます😅

人見知り、場所見知りはげしいく、おばあちゃん、おじいちゃんよいですが、他はダメで。

発達センター通ってるのですが先生すら大泣きします😂

場所見知りは、外食私から離れません。
椅子にも座れず立ちながら食べてます😭

真似っこまだできず、ごみ捨て、いただきます、ドア閉めてなど、出来ず、言ってることわかりません😭
他にも色々遅れあります。

うちの子はこんな感じで、発達面かなり遅れており診断されました。

発達先生は私たちが言ってる理解力あれば問題ないようで、言葉その内付くようになるといってました🤔

ですが、うちの子はそれすらなくで、遅れるそうです😅