※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
産婦人科・小児科

2歳の娘が熱で手足が冷たい。病院で解熱剤を処方されたが、震えて爪が青くなる症状が。初めての熱でアドバイスを求めています。

2歳の娘が昨日から熱が出ました。
最高で39.4まであがっていて現在は坐薬を入れたのですが39.1あります。
お腹や背中は熱いのですが手足が冷たいです。
アイスノンも嫌がります。
この場合は手足は温めればいいのでしょうか?

病院には朝イチに行き、コロナは陰性で数日前に下痢だったので胃腸風邪か、流行って手足口病かもといわれています。
午後の診療でまた行っても特に薬は解熱剤だけですよね?

暑くてアイスをほしがったので少しあげてしばらくしてから震えていて爪が青くなっていました。
いまは落ち着いて寝ています。

初めての熱でどうしたらいいかわかりません😭
何かアドバイスおねがいします😭

コメント

22歳まま

ポカリなど水分取ってあげて、薄着の方がいいと思います!
熱ある時は体が熱く手足が冷たくなると聞きます
私の息子も熱が出るとそうでした
食欲無い時はバニラアイスやゼリー食べさせてあげてください☺️
嫌がらなければアイスノンをタオルでくるんで背中に当てるようにして寝させると少しは楽になるかなと思います

ぶっつん

まだ熱が上がりきってないので、手足が冷たいのかな、と思います。どちらかというと暖めてあげた方がいいです。読んでるだけですが、アイス食べて寒かったのかな、と思いました。
私は手足があたたかくなったら、薄着にさせてます。
おそらく薬は解熱剤だけかな、と思います。熱が続いたら、検査してもらえたりするかな?と思います。