※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんのミルクと夜の睡眠について相談です。4回のミルクを5回に戻した方がいいか、朝の寝かしつけについて質問があります。朝の寝かしつけにおしゃぶりを使ってもいいか、12時間ごとのミルクの間隔について心配しています。

生後5ヶ月半 ミルクの回数と夜の睡眠について
お聞きしたいです。

1日の流れ

4時〜6時に起きる ミルク🍼 (220)
10時〜11時    ミルク🍼 (220)
14時〜15時 ミルク🍼 (220)
19時〜20時 ミルク🍼 (240)
20時〜21時 お風呂🛁 (お茶50〜100)
20時30〜21時30 寝かす

大体こんな感じの一日中を過ごしています。
いつの間にかミルクの回数が4回になっているので
5回に戻したほうがいいか と

朝4時〜6時に起きたら中々寝なくて
8時ごろまで1時間おきに泣きます
私的に8時まではベットにいたいです😭 
なので朝起きた時におしゃぶりを使って
もう一度寝かして7時か8時にまた泣いてから
ミルクあげても良いですかね?
12時間位ミルクからあくのですが
これくらいの月齢の子はそれくらい寝る子いる
と見るので大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

時間があくとミルクの回数減りますよね😭🍼
私も同じぐらいの月齢の息子がいますが、
くまさんと同じぐらいのタイミングで授乳しています!
夏場なので脱水が怖いなぁと思い、5回は授乳したいと思っていて息子は20時に寝ますが
私が寝るタイミング(23時頃)で寝ぼけたまま授乳しています!

朝も最後の授乳から時間が空いてしまう分、
起きたタイミングで授乳した方が良いのかなと思いました😌
参考になれば幸いです🙇🙇

  • くま

    くま


    脱水私も怖いから麦茶やたら飲ましてます😭

    前まで24時位に寝ててもあげててそれやめたんですけどやっぱ戻して寝る前に私もあげようと思います!!

    参考になりました!ありがとうございます🙏🏻✨

    • 7月25日
RitaRico

ウチも同じようなタイミング出ミルクです☺️

夜は22:30~23:30にミルクあげて寝ます!

脱水が怖くて小児科の先生に聞いたら、日中お外にたくさん出てる時は白湯か麦茶をあげていいけど、お家にいる場合はそうそう脱水にならないからミルクだけでも大丈夫と教えてもらいました❣️

離乳食は初めて13日目に嫌がってギャン泣きだったのでお休み中です…ミルクでも十分丸々太ってるので、4時間~5時間普通に間隔空いてますが、大丈夫だと思います☺️

きっとお腹が空いたり、喉が渇いたりすれば泣くので、欲しがらなければ大丈夫みたいですよ❣️
時間が空く時はいつもより注意して見ててあげるくらいで😊

みあ

5ヶ月の時は180×5回でしたがトータルしたら同じなので4回でもいい気がします☺️

しいといえば、私ならお風呂の後ミルクあげて寝かすかなあ、と言う感じです!

うちは21時半ぐらいまでに最後のミルクあげて、夜通し寝てて起きるのは7時前後でした。なので10時間ぐらいあいてます😳