※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

旦那が長時間離れることに不安を感じています。息子のお世話が心配で、旦那の自信に疑問を抱いています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

いつもお世話になっています(^^)
4か月後半の息子を育てています。

1〜2ヶ月頃までは休日も「見とくから買い物行っておいで」と言ってくれていた旦那ですが、それ以降は寝ている1時間くらい自分も寝ながら見ていてくれる程度で、じっくり息子と2人きりでいることはない状況です。
普段は、ギャン泣きでなければ寝かしつけもオムツ替えも出来るし、ミルクを飲ませるのも息子が嫌がらない限り出来るし、休日や家にいる時はよく遊んでくれ、協力的です。

先日、休みたんびに家事をしたいタイミングで買い物に小1時間出かけたり、釣りに出掛けたり、マイペースに動ける旦那に「◯◯(旦那)ばっかりいいなぁ。」「12月になったら2〜3時間くらい出掛けたいなぁ。2人で留守番して見てほしいな」と言ったり、最近メンタルやられて、ちょっと言い合いになった時に「要領が悪いから昼寝したり自分の時間が作れんだけで、要領よく出来る努力したら?」と言われたことに腹が立ち、「要領の問題ぢゃない!1日家で一緒にいたら?分かるから!」と言い返したりすることがありました。
ちなみに家事は最低限のことはきちんとやってるし、残業が多い旦那なので毎日1人で息子のお風呂も入れます。私が寝かしつけでやりきれない旦那の皿洗いや洗濯干しなどの家事を率先してやってもらってるくらいなんで、決して要領よく出来てないわけではないと思います。。。

息子はなかなか日中お布団で寝てくれなくなり、また姿が見えないと泣くことも多く、昼寝や写真整理などやりたいことが出来ないだけなんですが...旦那には昼寝やマイペースに動ける時間がほぼないことが不思議なようです💦

そんな旦那が今朝、
出張で使うキャリーバッグを実家に取りに行かなきゃだから、息子を連れて行ってくるよ。たまには1人でゆっくり遊んできんさい(^^)と....
その気持ちはありがたいのですが、義実家まで1時間ちょっとあるため往復プラスαで最低でも4〜5時間は離れることになります。
息子は夜1回以外は基本母乳で、約4時間間隔ではあるのですが私の母乳量が安定してない日もあり、間隔がずれることもあります。ミルクは本格的に泣き始めるとなかなか飲んでくれません。。
旦那はミルクがあるから大丈夫!車走らせれば揺れで寝るから大丈夫!しっかり一緒に過ごしてるし!と自信はあるようです。

が、これまで行き帰りどちらかで泣いて授乳することもあり、義実家で眠いのに寝れずギャン泣きしたこともありました...
義父母はとても可愛がってくれるのですが。

こんな状況で半日近く離れても大丈夫なんでしょうか?旦那に言わせると私が心配性みたいです。。
一旦離れると旦那が戻ってきてくれない限りSOSに対応できない状況になるので、心配ですし、それがストレスや不安になって息子が崩れたり夜泣きが始まったりすることはないのかなと、悩みが生まれるばかりです😱

同じくらいの月齢で、旦那さんや両親に預けたことのある方いらっしゃいますか?
長々と話がまとまらずすみません💦

コメント

とうあ

わたしは、4ヶ月の頃は夫に預けて温泉やスイーツ食べに行ってましたよ!
でも家にいて息子も安心した状況でだったからしたことです。
息子を混合で育てていて、ミルクも大丈夫だったので。
でもゆんさんの状況で、しかも車で遠出となると一緒に行くとなると思います。
旦那さんの気持ちに感謝しつつ、心配だからついて行く!と伝えてわたしならついていきます。

マイペースに出かけられるのは、男の人って出かけてても子どもの事あんま考えてないのかなーって思います。
わたしたちは、出かけててもなにしてるかな?
とかお昼寝したかな?
とか気になって結局予定よりはやく帰ったりしちゃいますよね。
また別の機会に一人でのんびりする時間を作ってもらえるように言ってみてはどうですか?

• ゆん

ゆん

返答ありがとうございます!!
    お家でお留守番だと環境的にも安心しますよね。
    私としてもお家で待っててくれるのが理想だったのですが💦

先程、ついて行って、近くの美術館に行くって提案もしたのですが....
    大丈夫だと言い張り、受け入れてもらえませんでした😭

ほんと、早く帰ってきて欲しい時に限って遅くて、グズって家事ができない‼︎とか何度もあります💦
    たしかに、、出かけても気が気ぢゃなくてずっと連絡してそうです😥笑

• 12月3日

心配な気持ち、分かります。
でも、思い切って預けてみたらどうですか??

ゆんさんとしては、もっと大変さを理解してもらいたいという気持ちもあるのですよね??

ミルクがあるなら空腹になることはないし、オムツ替えもできる。
泣いてしまうかもしれませんが、それくらいの方が分かってもらえるかも。

たくさん泣いたって、多少ペース崩れたりする可能性はありますが、体調が悪くなったりする程のものではないと思います。

私だったらお願いしてみるかな。

頼りにしてるよ、と態度で示すことも時には必要かなぁと。
私がいないとダメ、パパだけだと不安って思われていたら、パパも寂しいのでは??
旦那さんにも育児に慣れてもらいましょ♪