※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那さんが鬱で休職中。軽度の発達障害もあり、予定が立てられず過集中。育休中の妻は仕事復帰が難しく、家事育児もままならず。倒れそうで辞められず、未来が不安。同じ経験の方いますか?

旦那 発達障害 疲れた

旦那さんですが
鬱で休職することとなりました。
軽度の発達障害もあります。
とにかく予定の見通しが下手、過集中です。
過集中なので落ち込むととことん落ち込みます。

今は私が育休中ですが仕事復帰が厳しいなと感じます。互いに教員ですが
過集中なので

引き継ぎの仕事がある
→予定の見通したたないので好きなことをやる
→ギリギリになってやらねばいけないことに気がつく
→一晩かけて夜通しでやる
→疲れる
→家事育児できない
が続いてます。

他にも
なにか落ち込む
→トイレなどに閉じこもる
→なかなか気持ちが切り替わらない
→ワンオペとなる

そんな感じです。
私がこのまま復帰したら自分が倒れそうです。
辞めたいけど辞めるのも危ない。

疲れました。未来が不安です。
似たような方いますでしょうか?
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします🙇

コメント

毎日お疲れ様です

うちの夫はグレーなので、当てにならなかったら申し訳ないのですが
過集中、予定の逆算ができないのが同じです。

前職(営業)では主さんのご主人のようにギリギリになって連絡してなかった!とか
この仕事いつまでだっけ‥今のうちにやっておこう、で疲れて家では寝るだけ
なんてことがありました。
本人もできない事というか苦手なことが続いてる状態で落ち込んで鬱っぽくなったり
朝トイレから出られなくなったりがありました

コロナで会社が倒産して今の仕事(配送 力仕事)になってからは
むしろ過集中が役に立っているようです。
とにかくそのときに言われたことをやればいい仕事で、力仕事で体力もつき、予定を立てるのはお客さん自身や一緒に入ってる人がやってくれるので早出の日でも遅刻することなく仕事に行ってます。

教員とのことで、転職はかなり難しい状況だとは思いますが
こういうケースもあるよ。程度に見ていただければ幸いです。

コメント失礼しました🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません!子供が椅子ごと倒れ頭打ってしまい対応して遅くなりました…😱

一緒ですね…本当にきついです。疲れます

ですがそんな風に変わる経験談が聞けたことが心強いです…

ありがとうございます🙇

• 7月29日
はじめてのママリ

瞑想とかしてみてはいかがでしょうか。
私も発達障害ですが、ほんの少し瞑想するだけでも頭の中が整い、今やるべきことがクリアになります。疲れもとれるし、目覚めもスッキリ(睡眠時間が短縮される効果があるそうです)なので、手軽だしオススメです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに教員や保育士に発達障害多いと言われていますね〜。子どもに接する以外の事務仕事が多すぎるのが良くないですよね教員は…😖

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇子供が椅子ごと倒れ頭打ってしまい対応しておりました…

瞑想よいのですね…!提案してみます!

病院の先生にも同じことを言われました。教員は多いみたいですね…
    おっしゃる通り、子供と授業に向きあう時間がなく…きついです…改善されてほしい…と願うばかりです

• 7月29日
がんもどき

お疲れ様です。
私自身が教職で、休職を経験しました。
休職の期間にもよりますが、もし出来そうであれば、心療内科や精神科にあるリワークに通うことをお勧めします。
客観的に自分を見てもらって、どういうところに気をつけたほうがいいか具体的に教えて貰えるのでよかったです。
よく教職員課と提携している病院でも3回くらい参加するやつがありますが、短期間のものより、じっくりかけて通うものをお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇子供が椅子ごと倒れて頭打ってしまい対応していました…

リワーク提案してみます。
    実は私も休職経験あるので私も参考になりました…
    ありがとうございます🙇

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

似た環境ではないですが、旦那さんがそんな状態ならむしろ仕事は辞めない方がいいかなって思います💦
鬱で休職中ということですが、もしこのまま働けなくなったら、ご自身が生計を支えていかなければならなくなりますよね💦
旦那さんは心療内科などには通われてますか?
発達障害がADHDなどなら、コンサータなどの投薬で幾分良くなることもあるようですけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇子供が椅子ごと倒れて頭打ってしまい対応しておりました…

主人は病院通っております
    薬も提案して試して様々飲んでいるのですがなかなか…

おっしゃる通りで辞めたいけど辞められないなーが結論になります。
    なんとかやりきるしかないですね…

• 7月29日