※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

来年の秋に結婚式を挙げれるようになりました💍✨結婚式をされた方、ぜひ…

いつもお世話になってます😊

来年の秋に結婚式を挙げれるようになりました💍✨
結婚式をされた方、ぜひ節約ポイントを教えて下さい🙇‍♀️
招待状は式場で無料、その他ペーパーアイテムは手作りしようと思ってます!

また、皆さん二次会は基本するものですか??
県外(車で1時間半ほど)で挙式予定なので、参加できる方が少ないかもしれないです😞💭なので二次会をするかどうか、迷っています。二次会しても、お酒好きな地元なので、余興とかはほぼせず、歓談目的にして皆とわいわい飲み会気分な感じで開催しようかと思ってます😅

コメント

marimi

おめでとうございます^^
もう式場は決められましたか?一番値切れるのは契約時です!他の式場と予算的に迷っているということを伝え、ディスカウントをお願いしてみるのも手です^^笑
あとはムービー類を手作りしたり、持ち込み料がかからないものはとことん自分で見つけた外注にしてました!(カメラマン、ブーケ、花冠etc)大変ですが楽しかったですよ♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    式場は契約してしまってます!値切りは苦手ですが、ウエディング関係の知り合いがいたので紹介特典、あとは他の式場との差、最終的にもう少し値切れるとこないですか!って聞いてけちりました。笑
    お花、カメラマン等は持ち込み禁止らしくて…自分の持ってる振袖をお色直しにしようかと思ってます👗ムービーは頑張って作ってみようかな〜式場で頼むムービー、お高いですよね💦

    • 12月3日
おかちゃん

私はお花とアルバムけちりました!
アルバムにそんなにお金かけても、自分達の性格的に見返す気がしなくて…笑
お花はショボくはしたくなかったので、高砂のお花は値段下げたけど、花を客席側に寄せてもらって、横にも幅広に配置してもらって、写真に写るのはきれいにしてもらいました❤なので新郎新婦がわは緑多目になります。笑
各卓のお花は、花器を工夫して、回りに花びらとキャンドルを置いて寂しくならないようにしましたよ🎵

  • おかちゃん

    おかちゃん

    あ、二次会は最近されないカップルも多いですよ🎵
    特に妊娠中の方や、子供のおられる方はされないイメージで、その代わり、結婚式に友達をたくさん呼んだり会費制にしたりされてまひた😌

    • 12月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お花、高いですよね💦やっぱり緑多くするのは節約ポイントなんですね😳
    費用抑えつつ、しょぼくならない飾り方も考えてみます✨花びら、最近百均とかにも売り出してますね✨キャンドルも雰囲気良さそう💓検討します😊

    二次会しないかもと友人に伝えたら、せっかく県外まで行くのに二次会ないのさみしいなーと言われ😂二次会せずに結婚式の歓談時間を多めにしようかとも考えました💭

    • 12月3日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    あと、うちの式場、花の持ち込み不可だったのでウェディングドレスのブーケは憧れだったブーケにしたけど、カラードレスのブーケはジャイアントフラワーにしました🎵
    アクセサリーも自前です!比べるとそりゃ高いのがいいですけど、比べなければ安いティアラだと分かりません❤
    高砂こんな感じです🎵

    • 12月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言わなければ安物ってわからないものもありますよね!皆そこまでじーっと見るわけでもないし…高いってだけで良く見えちゃいますけど💸
    高砂全然こんな感じで私もイメージしてます!中心に置いて、横に飾り置けば可愛いし綺麗ですね💕お写真までありがとうございます😭とっても参考になります✨

    • 12月3日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    あ、あとウエディングケーキも工夫して浮かせましたよー!

    ティアラはこんなんです!
    確か一万ちょっとぐらいでした!襟があるのでネックレスは付けず、イヤリングは友達のアクセサリーデザイナーに作ってもらいました🎵
    卓上装花は、高さを高くしちゃうと見映えはいいけど新郎新婦の顔が見えなくなっちゃうので、ボウルにゼリー入れて底増ししてもらってお花をいれました!そしたら花の種類は高砂と同じですが雰囲気も変わるし、ボウルに入ってる分少し大きく見えます。笑
    節約節約になると、あれしたかったなーって思っちゃうこともあるかもしれません。
    当日、どうしてもしたかったことは惜しまずに、悔いの無い結婚式になさってくださいね❤

    • 12月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんとかしたいこともいれつつ、引き算足し算で予算内でと考えてます💦ケーキもスクエアでいいかなーと🙄
    アクセとかはメルカリとか、あとはハンドメイド作品売ってたりするのでそれも考え中です!1万のティアラ、十分きれいですね✨
    確かにお花は高さあると見えづらい人が出てきますね💦それもプランナーさんに伝えてみます💡
    これだけはしたい!ってゆうのを絞ってみようと思います😊色々ご丁寧に教えていただきありがとうございます💕

    • 12月3日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    スクエア可愛いですよね❤
    旦那が一段は二次会に、と言い張って聞かなかったので、段差は付けましたけど、テーブルの上に高さのある台をのせてもらって、ケーキトッパーは持ち込み、装飾はクリームだけでしてもらって、花びら散らしたら安かったですけどそれらしくなりました😌❤
    あ、挙式と披露宴と髪型替えたんですけど、大きなカサブランカは豪華に見えたのに二千円とかでしたよ🎵
    結婚式、楽しみですね😍❤❤❤
    私ももう一回あげたくなってきた‼二次会まで、本当に本当にあっという間に過ぎちゃいます‼プランナーさんには遠慮せずにワガママを言って、存分に堪能してきてくださいね💕

    • 12月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    段差があっても比較的安く済ませられるものもあるんですね😳子どもと3人の式なので、お菓子の家とか乗せたり、子どもも楽しめる感じにしようかなーとも考え中です👶
    お色直しを1回にして、ドレスがセミオーダーなので挙式と披露宴で別でアレンジできるようにして、髪型とアクセ変えるのもありかなと…カサブランカ二千円て安いですね!大きなの1つつけるのもありかな〜💕
    今は無事にいい結婚式になるか心配でたまりませんけど、皆さんの意見を参考に当日は楽しめるよう頑張ります😭✨

    • 12月4日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    段差でも値段とられますが、フルーツのっけるとか花のっけるとかでも値段が上乗せされる式場でした😣
    子供さんもおめかしして…きっと可愛いですね❤

    カサブランカはシーズン的なこともあったかもしれません!
    大きなの2つか3つかつけましたけど、そんなもんでした🎵お花なので、高くても一万いかないんじゃないかなと思います😍

    ベストアンサーまでありがとうございます😭❤
    楽しんでくださいね😄💕

    • 12月4日
🐼🎋

フラワーシャワーするなら、生花の花びらにリボンや羽みたいなの混ぜると少しお値段浮きます✨

私の結婚式は二次会しましたが、今度行く結婚式では二次会無しです。もしそれぞれ新婦側、新郎側とカラオケ行ったり予定あるなら、順番に夫婦で顔出す形だそうですよ🎵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    フラワーシャワーかシャボン玉にしようか迷っています😳羽は挙式の最後、上から降ってくる演出が挙式料に入っててしてくれるみたいです!リボンとか可愛い感じになりますね💕検討します💕

    そうなんですね!もし突然二次会するってなって、人数が多くなったりした場合大変なのかなーと思い、あらかじめ二次会参加の有無を聞いた方がいいのかなーと思ってました😞💭

    • 12月3日
mami.m

おめでとうございます(^^)
うちはブーケ持参にアルバムはCDRをもらえたので自分達でつくり、それだけでもかなりコストダウンできましたよ(^^)
親族のみの式と披露宴でしたが少し値上げして会費制にしました(^^)後払いにして、実費負担を最小限にできましたよ☺︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ブーケ持参されたんですね😳うちも写真データは全て貰えるみたいです!なのでアルバム頼んでも、1番枚数少ないのでいいのかなとも思ったり😅
    後払いいいですね✨支払いのことを契約時に聞くのを忘れていて、挙式1週間前に半額振込みしなきゃです😢

    • 12月3日
deleted user

私は両家だけの式にしたので30万でした(笑)
弟の結婚式で、ウェルカムボード&ぬいぐるみ&席次表&席札&オープニングムービー&フラワーシャワーの花?も作れるものは全部私が作りましたよ♪

ムービー、ウェルカムボードが一番大きいのでは?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    30万ならご祝儀代も考えたらだいぶ自己負担違ってきますね💡
    自分のじゃなく弟さんの結婚式でそれだけ手作りって優しい…😳✨
    ウェルカムボードも式場でちらっと値段見てみると何万かしました😅ディズニーのウェルカムボード、私もしてみたいです💕ぬいぐるみ使われる方けっこういるみたいですね💭家にもディズニーのペアのぬいぐるみがあるので(ハロウィンとクリスマス仕様ですが)、それも検討してみようと思います!
    ムービーはパソコン業務上手な友達がいるので、相談してみようと思います💕

    • 12月4日