※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園時の慣らし保育期間について、職場復帰が必要かどうかや、4月生まれの子供の場合の入園時期について知りたいです。

保育園入園に関して無知なため先輩ママさんよかったら教えてください🥺

慣らし保育期間がどこの園でもあるかとは思いますが、あの期間は職場復帰してないと行けない期間なのでしょうか?

うちは子供の誕生日が4月後半でして、誕生日の前日まで育休を取れるのでギリギリまで育休を継続し新しい環境に慣れさせてから職場復帰をしたいと考えています。
4月生まれのママさんたちは、四月一日から入園させて、誕生日近くまで慣らし保育をして過ごしていらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

入園後何日以内に復帰という決まりが市町村ごとにあるので確認されるといいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!取り決めがあるのを知らなかったので教えていただけてありがたいです!確認してみます!

• 7月23日
はな

そこは自治体や保育園、職場にもよると思いますよ。
慣らしが何日かけてあるのかにもよりますし、職場が有給使ってくれたりもします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!職場は特に有給を使ってくれるなどはないので職場復帰ギリギリまでに慣らし保育を頑張りたいと思います!

• 7月23日
  • はな

はな

慣らしの間の束の間の1人時間も楽しみですね♪

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が始まったらバタバタ大変でしょうし、本当束の間の一人時間楽しもうと思います😆!

• 7月23日
ちなつ

うちの娘は5/9生まれです。
うちの市は4/1入園だと4/15までに復帰しないと入園取消しになるので誕生日より少し早いですが4/15に復帰しました🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間だけだなんてスパルタですね😭 居住地域によって全然違うんですね!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は入園月内に復職が条件なので、
4月1日入園式、2日〜慣らし保育で、4月30日復帰しましたよ😊
結局コロナで登園自粛になり慣らし保育あんまりできなかったですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!1ヶ月猶予があるのは嬉しいですね^_^
    わぁそうなんですね💦 確かにコロナ禍での保育園の慣らし保育状況も確認しておかなきゃですね💦ありがとうございます!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

5月半ば生まれですが入園翌月末までの復帰でよかったので4月入園して、誕生日の日に復帰しました😌

慣らし中に微熱が出たりで休んで少し長引いたので3週間ほどかかりましたが復帰まで日が長かったので余裕がありました😊

市町村による決まりと、職場の融通がきくかどうかですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園翌月末だと長い方であれば2ヶ月近く猶予があるの良いですね☺️
    そうですよね最初は保育園の洗礼を受けて親子ともども準備する期間ですよね😅 幸い私のところは3週間ほど猶予があるので、慣らし保育頑張ろうと思います!

• 7月23日
ママリ

4月下旬生まれの子がいます。
慣らし保育2週間くらいのあと、フルで預けつつ最後の育休を楽しんで、誕生日に復帰しました✨誕生日は土曜日だったので、出勤は翌月曜日からでしたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日お休みなのいいですね☺️私も有給使って誕生日はしっかり休んで、慣らし保育もきちんと過ごしてから新生活始めたいと思います^_^!

• 7月24日