※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあぽんず
妊娠・出産

遠方に住む両親での産後子育てについて、里帰りはないけれど夫婦2人で頑張っている方の経験を聞きたいです。

両親が遠方に住んでいる場合の産後の子育てについて。

私たち夫婦はお互いの両親が遠方に住んでいます。
里帰り出産の予定も今はありません。

同じような境遇で、夫婦2人で子育てされている方おられますか?
大変だったことや里帰りはしなかったけどサポートしてもらったことなどあれば教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りもサポートも無しで
二人産みました👌✨

今は宅配サービスなどもあるし
特に困ることもなく
産後も普通に過ごしてましたよ😊

家事は最低限のことだけにして
赤ちゃんが寝ている間は
一緒に休んでました🌟

べーさん

うちは私の実家が遠方ですが、旦那の実家には一切頼らずなのでほぼ2人で頑張りました😊

産後は2週間だけ母が手伝いに来てくれましたがその後の1年間は旦那が仕事に行っている間はほぼワンオペで過ごしてます。(今は保育園に入れてますが。)

大変だったことは初めての子育てだったからか日中の家事が全然進まなかったことや自分のご飯が食べれないとかですかね🥲
あとは子どもが動き出すと買い物とかの難易度も上がりました🤣💦
でも周りに口出しされるのが嫌いな性格なので大変ながらにのびのび出来ましたよ💓

はじめてのママリ🔰

夫婦2人で乗り切りましたよ😊
産後の家事は育休中の夫が全てしました。私は授乳と寝る以外何もしなかったです!
旦那さんが育休取れるなら是非取ってください🎵夫婦の子なんですから、祖父母ではなく、まずはママとパパで頑張ってみることをおすすめします。一緒に大変な時期を乗り越えて自信がついたし、育児のスタートが夫婦で同じタイミングというのも良かったと思います✨

あとは、お住まいの地域の子育てサポートを色々調べておくと安心です🌟
産後ケア、家事サポートなど利用しました!

色々と不安かと思いますが、なんとかなりますよ❤️夫婦2人の子育て、めちゃくちゃ楽しいですよ〜!