※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

子供の友達関係に悩んでいます。息子が仲間外れにされているようで、気になっています。先生からは問題ないと言われていますが、気にする必要はあるでしょうか。

子供の友達関係がうまくいっていないかもしれません。
そんな時みなさんならどうされますか?
幼稚園年長の息子なのですが、年中のときから男の子3人組で仲良くて今年も同じクラスになれたのでほっとしていたのですが、自分だけ2人から仲間外れにされている、
嫌いと言われる、遊んでくれない、などと最近言っています。(本人はあまり悲しそうな感じではなく、お友達の話になったときにさらっと淡々としたトーンで言ってました)
先生からは仲良くしていますトラブルも特にないですと聞いています。その男の子2人のうち1人のママさんとは顔見知りですが、いつも仲良く遊んでるみたいで!◯◯くん(息子)の話よくしてます!とよく言われます。
私自身が友達関係で苦労してきたのでつい気になってしまいます。。
そんなに気にしなくても良いのでしょうか…

コメント

ママリ

私は、気にしないというか、子供の友人なので深入りしないです。
それは、子供と子供との間のことなので親が介入するとややこしくなりそうだなと思います。
私なら「嫌いって言われたら、別にその人だけが友達じゃないから、別にお友達作ればいいんじゃない?」ってアドバイスします。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。そうですね!私も、他のお友達と遊んだりしてもいいんじゃない?とは言ってみたのですが、
    お友達作りが得意なタイプではなくなかなか難しいみたいで😅
    息子なりにうまく解決したりやっていけるといいのですが。。

• 7月23日
honey

男の子と女の子じゃ違うかもしれませんが、うちも同じようなことありました。突然一緒に遊んでた子に嫌い!もう遊ばないと言われてしょんぼりして帰ってきました。
また明日誘ってみたら?他の子と遊んだらなど試しましたが、その子は娘のことを嫌いだから仲間に入れてくれなくて他の子とも遊びづらい感じでした。
なので、その子にとりあえず謝ってみようか?と提案しました。
なんで怒ってるかわからないけど、嫌なことしたならゴメンねって言ってみな、それでもダメだったら先生にママがお話するねと言いました。
翌日娘は友達に伝えたら、「友達ちゃんが娘に遊ぼって言った時にムシしたから嫌いになったんだって」と理由がわかりました。
本人は他の遊びに夢中でおそらく耳に入ってなかったんだとおもいます。でも謝って仲直りできたみたいで本人も満足してました✨

確かに他にもたくさんの友達がいるけれど、息子さんが気にしてモヤモヤしてたり、仲直りしたいって気持ちがあるなら試してみてはどうでしょうか?

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。確かに、何か理由があるかもしれないですね!
    実際にそのお友達との空気感を見たわけではないのでなんとも言えませんが、気にしてモヤモヤするようならサポートしてあげたいと思います!

• 7月23日