※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
お金・保険

夫が車を欲しがっているけど、月3万しか貯金できていない。諦めてくれるか心配。

夫と幼稚園時1人の3人暮らしです。
月3万しか貯金出来ていません。
ボーナスは全額手付かずで貯金してます。

夫が車を欲しがっておりちょくちょく見に行ってます😓
でも月3万しか貯金出来ていないのに
どうやって車買うの?と思ってます💦

私自身、車のこと全く知らないので
月にどれくらいお金がかかるかもわかりませんが
さすがに月3万しか貯金出来ていないなら
夫も諦めてくれますよね?😢

コメント

ママリ

今貯金が普通にあるならとりあえず一括とかも視野にいれてるのではないでしょうか??☺️

現状車は持ってないんですかね??保険と税金と車検とガソリン代となると贅沢品だなとも思いますが、お子さんを色んなところに連れて行ってあげたいと思ってるならその気持ちも分かります😂

貯金は3万のみで他に貯蓄されてるとか、ボーナス全額なら割と今の貯金額あるとか、そういうのでも左右されるのかなぁと思います☺️

諦めてくれるかは…わかりませんが、我が家は主人が同じ感じで結局車買いました‪‪𓂃 💸😂

• さかた

さかた

旦那様も同じ感じだったんですね😂

うちの夫も車あれば毎週末子供を色んなところに連れて行けると行ってます。
    でもそんなにフットワーク軽く無い人だしあっても月1程度しか行かないと思ってます😑

貯金で一括で買うつもりです💦
    詳しくは無いのですが、みんな維持費がかかると言ってるのできっと月々いくらか払わないといけないんですよね…

3万の貯金状態で月1万も出てしまったら、子供の教育費どうしようとか、不安で仕方ないので、なんとか辞めさせたいのですが、頑固なので聞かなさそうで憂鬱です😓

• 7月22日
ぴのすけ

月3万しか貯金できていない状態で現状なくてもやっていけている車を買うのはなかなか大変だと思います💦

費用が抑えられる軽自動車を買うとして
自動車税 年10,800円
車検 3年に一度 6万~+部品交換など
自動車保険 年3万~10万
自動車本体 スライドドアタイプなら200万前後

これだけで月3万の貯金はほぼ消えます🥲ここにガソリン代やその他メンテナンス費用などが必要です。

車は必須地域でないならただの贅沢品ですから、必要なときだけレンタカーやカーシェアなどを利用するのはいかがですか?
月3万しか貯金できない現状なら、お子さんのこれからの教育費や、自分たちの老後にお子さんに迷惑をかけないために貯めておいたほうがいいのでは…?と個人的には思います💦

• ぴのすけ

ぴのすけ

すみません、ボーナスは貯金しているのですね💦ボーナスが高い職で、月の貯蓄はそんなにしなくても十分な位であれば一考の余地ありかもしれませんが…。
    うちは車必須地域なので車がない生活はできないですし、たしかにあれば便利なのですが、車必須の地域でなければもっと他のことにたくさんお金使えるのにな…と思います🥺

• 7月22日
  • さかた

さかた

済みません🙇‍♀️
    下に返信してしまいました💦

• 7月22日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

今回は一括で買ったとしても次買うための積み立てが必要と考えると同じことになりますよね💦駐車場もありますか…?

そんな思いつきで…😂月1しか使わないなら絶対買わないです💦💦ほんと、お金持ちの飾り物以外の何物でもない…🫠

車があればおでかけすると言うなら、カーシェア登録して試してみるのはいかがでしょう?🤔それでやっぱり車が必要となれば考えればいいですし、カーシェアで十分、もしくは必要ないとなれば諦めてくれないかな…と。
    あとは今後増えてくるお子さんにかかる費用や教育費、老後資金などを含めてライフプランニングしてみるといいかもしれません。車を買うことによって金銭的な不都合が生じるかどうか、もしくは意外と余裕があるのか。それがわかるとお互いに納得できる気がします😊

• 7月22日
  • さかた

さかた

そうですよね💦車って何年かで買い換えないといけないですもんね😰
    駐車場は今一戸建ての賃貸なので1つあります。

本当お金持ちの飾り物ですよね😂うちがお金持ちなら問題無いのですが、そういうわけじゃないので本当に困ります😢

カーシェアは近くに無いと言うんです😓レンタカーも借りたい時にいつも予約でいっぱいだとか…
    何が何でも買いたくて適当に言ってるんだと思います😡

いつも「同僚もみんな持ち家あるし車ある!」と言うんです。夫の会社で同年代、同じポジションなら給与も同じくらいなので、夫からしてみれば、同じ給料でみんなあるのに俺が買えないわけない❗️という考えみたいです…

私が話しても全く聞かないので、ファイナンシャルプランナーとかに相談してプランニング計算して見てもらった方が聞いてくれそうですよね😢お金の話もあまりしてくれないので、そういう機会設けた方が良さそうですね✨

• 7月23日
さかた

やっぱりキツイですよね💦
車は一括で買おうとしてると思うのですが、自動車保険10万、自動車税あわせても、月平均1万程出るイメージですよね😰

車は必須な地域じゃ無いです💦贅沢品どころかお飾りになりそうです😂🚗
ちょうどお盆休みに旅行しようと思っていたら近くのレンタカーが全て予約でいっぱいだったらしく、車あったら気軽に行けるのにと言ってました😓

土日も車があれば色々子供を遊びに連れて行けるとか。
でもそんなフットワーク軽く無いし、週末は昼寝しないとダメなくらい体力無い人なのでせいぜい月1しか使わなさそうです💦(私は運転出来ません)

子供の教育費も全然貯められていないので、本当に買わない方向に持っていきたいのですが、もうどうすれば良いのか😭

まぁ

今までは都内に住んでいたので、車は必要ならレンタカーにしてましたが、わざわざレンタカーまでして出かけることはあんまりなかったです。
なんだかかんだ公共機関のほうが安いし、それなりの遊びが出来てました。
今は地方へ住んでますが、車が必須なので、購入しました。
都内だと家賃がものすごくたかかったので、今は家賃が安い分、車にお金をかけられているようなものです。
あと、引っ越しして半年以上経ちますが、遠出は車ではしてません。まだ県外は出てないです。出なくても十分楽しめているのと、意外と高速代やガソリン代を考えると新幹線のほうが安いことも多いので。
ただ遊びのためなら、買わなくていいと思います😊

• さかた

さかた

そうですよね😢うちの子もベビーカー卒業したので公共機関でも無理なく移動出来るし、むしろ都内は渋滞で疲弊するんじゃないかなと思ってます😓

私も運転出来ないので平日スーパー行くのに使うわけではないですし、遊びのためなんてもったいなさ過ぎると思います💦

5年以内に家も買わなければいけないので、大きいお金も必要になるのに、今から無駄遣いして欲しくないのですが、本当に話を聞いてくれない…まさか勝手に買って来たりはしないと思うのですが、もうなんて説得しようと悩みます😰

• 7月23日