※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
ココロ・悩み

共働きで子供が保育園休園時、祖父母に預けるのか悩んでいます。同僚に迷惑をかけたくないが、祖父母にはキツいと感じています。他の方の対応を知りたいです。

共働きの家庭で、実家や義実家が近い方おられますか??

休園中は実家又は義実家にお子さんを預けたりしましたか??

育休から復帰して共働きになりました。
早速上の子が保育園で濃厚接触者になり自宅待機しています。その場合は私たち夫婦が交代で仕事を休んで子供たちと過ごしています。(夫婦共に医療従事者の為、仕事の際はPCR検査で陰性確認後出勤しています)
この場合は上記のように夫婦で協力してやりきるしかないと思いますし、職場にお休みをもらうこと関してはしょうがない事だと思っています。
しかし、また別のパターンで
子供たちは濃厚接触でもなく保育園が休園する場合、
祖父母に見てもらった方がいいのか悩んでいます。
さすがに職場の方々に迷惑をかけてしまう、と思ってしまっています。夫婦ともに人数が少ない部署なので1人が欠けるとカツカツです。理解のある方は多いですが、上司は調整が大変そうです。
でも、祖父母に1歳と4歳の子供を預けるのは結構キツいと思います💦1歳の子に関しては食事もとりわけないといけませんし、ベビーフードも通用しません。自分たちでさえも毎日大変なのに、同居していない祖父母にいきなり預けて仕事に出るのはどうなんだろうって、、、思い切って預けるしかないんでしょうかね。
同じような方がおられたら、休園の場合にどうされているのか教えていただきたいです!
まとまりのない文章ですみません。

コメント

Huis

うちは徒歩15分で実家がありますが、そういう場合は預けずに子供がいながら私は在宅で仕事させてもらってます!
お世話が対応できるなら預けていいと思いますが、親でも大変ならお願いするのは可哀想だと思います💦祖父母にもお子さんにも、、、

  • rin

    rin

    そうですよね💦ありがとうございます💦

    • 7月22日
ママリ✨

状況違うのにコメントしてすみません🙏

今は育休中ですが、
夫婦共に医療従事者、人数もカツカツの部署です😓

実母なら月1は会ってるし(泊まりあり)、40代でまだ若いのでお願いしますが、
普段会ってない実父(離婚してる)、義親には預けないです💦

私は両家とも遠方なので自分達が休むしかない(リモートできない)ですが、
「近いなら預ければ?」みたいな人いますからね。距離関係ないと思いますけどね。

親のどちらかが休むのはしょうがないとは思いますけど、職場には申し訳なさいっぱいですよね、

  • rin

    rin

    距離近いならいつでも預けれるじゃんって言う感覚の人もいるので、ほんと距離関係ないですよね💦隣の義実家は共働きなので毎日コミュニケーションとれてないですし、ただ隣に家があるだけなんですよね。
    申し訳なさいっぱいです。私は元気なので。。

    ありがとうございます😭

    • 7月22日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    関係性もありますしね😓

    私は不妊治療、流行、手術、また妊娠、悪阻、入院、切迫・・・
    とトラブルのオンパレードでしばらくお休みもらったり、出勤しても途中で帰ったりでした💦

    40代子持ちのママさんに
    「自分が働けるようになったら頑張ったらいい!あなたが子育てが落ち着いた頃に若い人がそうなったとき助けてあげればいいの!私だって子どもが体調不良だったら休みもらうし、子どもがいなくても休まないといけないときだってあるし。お互い様!!」と、言われて泣きました✋

    • 7月22日
deleted user

子どもは一人なので状況違いますがコメント失礼します!
うちは義実家が近く、休園が何日も続きさすがにこれ以上は仕事がやばい、、、って時は頼ることもあります。でもうちの場合は義母が子ども得意で面倒見もよく、私と考え方も比較的似ているので、あと子どもも預けられる時はなんか大人しくいい子らしく😅家ではかなりお転婆ですけど、、笑
安心して預けられず両者の負担になる可能性があればなるべく預けないかもしれません😭