※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な。
ココロ・悩み

同級生や先生がSNSで子どもの写真を公開することに疑問を感じている。自分の子供なら問題ないが、他の子供の写真や名前を公開するのは違和感がある。普通なのか、自分の考えが間違っているのか不安に感じている。

ずっともやもやしてることがあって私が細かいだけ?気にしすぎなだけなのか聞きたくて、、、。
私の同級生だった人(高校、大学の子)が子どもがいてママになっていたり、保育士や幼稚園の先生をやってる子が結構います。
その人たちがインスタのストーリーや投稿でよく保育園や幼稚園の様子をあげています。ママである人は自分の子だけなら問題ないのかなと思うのですが。他の子も映ってるんです。しかも横顔や名前(下の名前)まで。プライベートで遊んでて載せるのなら話は別かもしれません。ですが保育園や幼稚園の中の出来事を普通にアップしてるんです。
保育士や幼稚園の先生である子は自分のスマホで撮った写真をインスタのストーリーに上げてるんです。24時間で消えるからといってやっていいことなのでしょうか?私が気にしすぎなのですか?今ではこれが普通なのですか?
私も息子がいるのですが先生や同じ保育園、幼稚園の人だからって顔や名前がわかるようにアップするのはおかしいし嫌だなと思います。
ちなみに私が親しくしている友だちはそういうことは一切していません。
みなさんどう思いますか?回答してもらえたからと言って今後その人たちに何かするわけではないですが、普通にそう言うことをしてるのが不思議でならなくて。私の考えが変なのか知りたいんです。

よろしくお願いします。

コメント

絶対嫌です!
自分の子供が勝手に撮られて、たとえストーリーだとしてもSNSに載せられたらいい気持ちになれないですね😔
やめてほしいです💦

• な。

な。

そうですよね😢ほんとその通りです。
    自分の子どもがもし同じことされてたらと思うとちょっと心配です。
    でも先生やってる子はほとんど子どもがまだいない人ばかりで、だからことの重大さわかってないのかなって。。。

• 7月22日
はじめてのママリ

園のインスタやホームページならば、親から、子どもの写真アップ等の個人情報同意を取得されていると思うから、まだあれだけど、一個人の先生のアカウントでの掲載なら我が子のだったら園にどうなっているのか、を問い合わせしますね。普通じゃないと思います。

• な。

な。

私も、園で運営してるものならちゃんと親の許可取ってるだろうしって納得できるんですが。個人のアカウントなんですよね。鍵付きの子もいるのですが、調べてみたら鍵ついててもみれる方法あるっぽくてもうなんだかずっともやもやしてます😰

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

鍵付きだろうが24時間で消えるであろうものでもスクショされたら拡散前提、身内じゃすまない、終わりですからね。
    ご友人が勤めてる園のHPの問い合わせ項目から匿名で連絡いれるか、もしくはアカウントページスクショして郵送で園におくるか、はたまた認可の園なら市に確認するか、くらいわたしならしてしまいそう。

• 7月22日
ママリ

私も自分の子が知らずにインスタあげられていたら嫌です💦
あと気になるのが、先生って私用のスマホを仕事中使えるんですかね?連絡とらなければいけなかったりしてもし必要だとしても、必要な用事以外で使って欲しく無いです😅

• な。

な。

そうですよね😥
    たぶん仕事中も持ってて撮ってるんだと思います。もし園用のスマホを使ってたらバレるだろうし、個人アカウントに載せてるので私用のスマホだと思います😭
    散歩中のやつとかママだったら行事の写真、動画載せててもうやばいです😢

• 7月22日
mizu

な。さんの感覚が真っ当だと思います。

そういうことを平気でできる人は、大変失礼ながらあまり教養のない人なんだろうなぁと思います。

私が親しくしている人たちはみんな教養のある人たちばかりなので、仮に友人同士でもお互いの子が映った写真をSNSに許可なくアップしたりする人はいないですね…。
(載せていい?って聞かれること自体もないですが😅私も含めそもそもそういう写真をSNSに上げようという発想がないです)

• な。

な。

共感していただいて安心しました🥲

基本的にはその人個人でなにしようが勝手やろとは思うタイプなのですが、子どものことになるとそうはいかないですよね。
    私の友人もみんな常識ある人なので私の仲良い人にはそう言うことする人はいないのですが、、、あまり仲良くなかった子がそういうことしててえーって感じで。。。
    もちろん、鍵付きで知ってる人しかいなくて友だちの子とかを載せるのならまだわかるんです。けど中には鍵付きじゃないのに平気でそういうことしてたり、園の中でしか関わらないのに勝手に載せたりはさすがに非常識やなと思ったんです😥なぜか私の同級生でそう言うことする人がSNSでフォローしてる人で多くて他の方の意見を聞いてみたくなりました😖
    ありがとうございます。

• 7月23日