※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の男の子の言葉が遅れており、育て方に不安を感じています。言葉が出ない子どもとの接し方や、言葉が出てきた時期についてのアドバイスを求めています。

3歳10ヶ月の男の子を育てています。まだ発語がなく療育や言葉の教室などにも通っていますが、これまで発達の遅れとは言われていたもののいつか話せるようになるとのんびり構えていた所もあって、積極的に先生に質問などはして来ませんでした。
でも下の子が産まれてから私に余裕がないのもあり、言葉が通じない事に焦りや苛立ちを感じることが増え、このままいけば普通の小学校には入れないな、とかマイナスなことばかり考えてしまって、私の育て方が悪かったのかな(先回りして色々し過ぎたのかとか…)この先どうこの子と接していけば良いのかなと思い悩んでしまっています。
発達障害で調べると怒るのは良くないと出てきますが最近は怒ってばかりいて私にビクビクしてる時もあります。それは本当に申し訳ないとは思うのですが、私の手が塞がっていることが多く口で言うしか無く、どうしても強い言葉や大きな声で言うことが増えてしまっています。

まとまりが無く読みにくい文章をここまで読んでくださりありがとうございます。

何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが…
言葉の意味は分かっているのに話せないと言われて話し出したと言うお子様をお持ちの方がいらしたら、いつくらいに言葉が出てきた、など教えて頂きたいです。またこういった言葉が出ない子との接し方についてアドバイス頂けたらありがたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ひのき

言語発達遅滞と軽度発達障がいで3歳から療育と言語訓練を始めました☺️
当初は単語がいくつかだけで理解はしていました。
今は所々はっきりとした発音ではないにしろ長文でおしゃべりしてます。
保育園のおともだちとの関係も自分なりに上手に築いています☺️
我が家も同じ頃に下の子が産まれましたが余裕ないですよね。
可愛らしく「だめよ」なんてとても聞いてくれませんし、時間に追われる家事育児に振り回されっぱなしですよね😭
うちの子も怒る私をみてビクビクしていることもありました。
言葉で反論できないから萎縮するしかなかったんだろうと思います。
子供が自分への自信を失ってしまう行為でした。
私はそういうときは深呼吸してそれでも怒ったときは大きい声で怒ってごめんねと謝ります。
あと気を付けているのは本人の話を聞くようにすることと先回りしてやってあげないようにすること(自分から欲しいとかちょうだいとか取って欲しいとかでも言うのを待ってから)、言えないことはちゃんと教える。言えたことはしっかり誉めるくらいでしょうか。
言葉で通じるって当たり前だけど我が子にとってはとてつもない成長です☺️
みんな苦手なことがあってただうちの子は少し発語が難しいだけ、と思ってます。

• ボブ

ボブ

詳しく教えてくださりありがとうございます。本当にそうです、私も落ち着いてから「さっきは怒ってごめんね」と謝ることはしますが…欲しいものやして欲しいこと、何も言えないので待ってても結局ジュースを取ってあげたりしてしまいます。だって言えないのに言わないとあげないよ、は、通じないので😓夫はしつこく何が欲しいの?と言っていますがそれも追い詰めてるようで可哀想に思いますし。何が正解なのかもう分からないです。

• 7月22日
ひのき

発語としてはどれくらいありますか☺️?
言葉の意味は理解できてますか?
うちの子は3歳半で喃語単語のみだったのでほとんどなに言ってるかわかりませんでした。
確かに言葉がなければ何を考えているかどこまでわからないのか知る術がありませんよね😭
カードを作ってみるのはどうでしょう?
息子は一時療育でそうやってお世話になりました☺️
トイレのカード、ご飯のカード、おやつのカード…。
そのおかげてトイレもスムーズにいけるようになりました。
今もですが検査とかで色んな傾向がわかるそうです。
うちの子は言葉での理解や考えることは十分ではなくて視覚的な、例えば絵や写真から考えて処理する方が得意な傾向がありました☺️
少しでも単語があれば欲しいものはちょうだいって言うんだよって繰り返しを真似してもらったりはどうですかね😃
私も子育ては迷子です。言葉でコミュニケーションがとれないのがこれだけ難しいのかと考えさせられます。
そしてどれだけ選択肢が少ないのかも考えさせられます。
ただできることはこれから先それに立ち向かっていくのは息子で私たちは下支えを作るしかありません。
今は就学に向け最低限は自分できるように言語聴覚士の先生の言語訓練と療育でやれるだけやってみようと思ってます☺️

• ボブ

ボブ

返信遅くなりすみません。単語は全くないです。抱っこを「っこ」とか位で後は意味不明な喃語と言うのか…んぎーとか、パパママも無しです。何度繰り返しても単語は出ません。こちらが言う事はある程度は理解しているようで、散歩行く?と言うと頷いて玄関に行ったりします。
    カード、作ってみようかな、それで意思疎通が少しでも出来れば私も嬉しいですし☺️
    周りと比べても仕方ないですがたまに落ちこ込んでしまいます。話聞いて下さりありがとうございます。

• 7月22日