※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休満了後の有給取得について相談中です。会社から育休復帰前提でないと有給は取得できないと言われ、退職を考えています。有給取得のタイミングや金銭面での選択肢について悩んでいます。

育休、有給について教えてください🙇‍♀️
8月25日で育休満了なんですが色々事情があり、退職する事になりました💦
有給が34日残ってるんですが、育休は復帰前提のものなので復帰しないまま使う事は出来ないと言われてしまいました😥
大きい会社なので育休担当と直接話す事は出来ず直属の上司とやりとりしてるんですが、育休満了でそのまま退職するか、7月末で育休終了して8月1日〜20日まで有給を使う(9月で14日有給が失効してしまうみたいです)の2択どっちがいいか聞かれました💦後者は本社に確認してみないと出来るかは分からないそうです💦
そこで質問です💦
①育休終了後に有給を使えないというのは会社がそう言うなら仕方ないんでしょうか?😥私も申し訳ない気持ちはあるので深く突っ込めてないんですが8月26日から有給にしてもらえたら助かるんですが…
②金銭的な事を考えると後者のほうがもらえる金額が高いとと思うんですが合ってますかね…?
③育休手当が7月に振り込まれてるんですが有給を使うほうにした場合、手当はどんな感じになるんでしょうか?

コメント

あお

Googleでみた記事だと退職日の前なら有給使えるみたいですよ。でも、有給使うなら社会保険料を払わないといけなくなると思います。手続きは会社がしてくれるので会社との相談ですかね。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😫ありがとうございます!

    • 7月21日
deleted user

私は育休終了後に有給消化する予定です👍

①退職日をいつにしたかによると思います。連絡した際で育休打ち切りにされるのかどうかは会社さん次第です( ˊᵕˋ ;)💦
②8/26~有給消化にできるならそれが1番高くなると思います!
③給付金が振り込まれる日ではなく育休の区切りでカウントされます、8/25まで育休8/26~有給消化としてできたら最終分は満額振り込まれます👍8/25前に有給消化に入った場合は区切り次第です(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎

  • deleted user

    退会ユーザー

    土日祝休みの会社さんなら退職日を9/28にしたら8/25まで育休で8/26~有給消化で24日分に出来ると思いますが😢🙋‍♀️

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、すみません9/30ですね😓祝日関係ない会社さんでしたら9/28ですね(՞ . .՞)

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    26日から有給は無理そうなので育休満了か7月末で育休終了で8月20日まで有給だとどちらが貰える額は高いですかね?😥
    今月育休手当が入ったんですが育休満了だと9月にいつも通りの育休手当が貰えるんでしょうか?

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    有給が全額支給の会社さんなら給付金(50%)より高くなるので8/20まで有給のが多くなるかなと思います☺️
    育休の区切りがいつになってるかによりますが8/25まで育休なら最終分は8/26〜10月末までに申請したらいいので9月に入るとは言い切れないです😂🥲でもはやければ9月中に振り込まれるかと思いますよ( ˶ˊᵕˋ˶)

    今月入ったのがいつの分かは分かりますか🤔🙋‍♀️

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    今月の分の決定通知書が見つからなくて分からないんですが支給単位期間は22日〜21日となってます💦
    9月に入らなくても大丈夫なんですがよく考えたら、次の最終の手当がいつも通りの金額(2ヶ月分)入るなら20日間有給よりも高いはずなんです💦
    今手当が27万ほどで、有給20日間だと27万にはならないはずなので…

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど💡𓈒𓂂𓏸次が最後かどうか分からないですヾ(´。••。`)ノ(><)
    今月に入ったのが3/22~5/21分か4/22~6/21ですかね…🤔もしそうだったら次が5/22~7/21(6/22~8/21)なので最後は8/22~8/25までです(*^^*)

    それなら7/21までを育休にして7/22もしくは8/21までを育休にして8/22~有給消化が給付金も損にはならないかと思います💦
    退職日を7/20にすると6/21分までで8/20にすると7/21までで1ヶ月分の給付金は貰えないです、

    なので8月まで育休に出来ない場合、私なら7/22~有給消化にします( ˊᵕˋ ;)💦

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    5月支給分の決定通知書見たら2月22日〜4月21日までのでした!これで次の分が最後になるかどうか分かりますか?😫💦

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら今月のは4/22~6/21分だと思いますよ:︎ִֶָ 𖤐៹
    次の分は2ヶ月分だと6/22~8/21で8/22~10/31が申請期間です🙋‍♀️
    ただ8/20以前に有給消化するとおそらく満額貰えないってことになります🥶

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社がいつ打ち切りにかえるかによるのでアーリーさんの言った通りにしてくれれば有給に切り替える前日まで育休にしてくれるかと思いますが😅

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえず会社には最初の質問の後者のほうでお願いしてるんですが、そうすると6月22日〜7月末までの育休手当が日割りで入って、8月1日から20日まで有給が入るので育休満了有給無しよりも貰える額は多くなるという解釈で間違ってないでしょうか?😫

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです(*^^*)!合ってます(^o^)👌

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!安心しました😮‍💨
    何度も返信くださり、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月21日