※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
産婦人科・小児科

小児科での対応について相談です。昨日発熱で受診し、検査結果は陰性でしたが、薬が作られず待たされた経験があります。このような対応は普通なのでしょうか?

小児科の対応について

昨日22時に39.9度の発熱あり、発熱相談センターに電話しました。解熱剤使って翌朝受診するよう言われました。22時半にアンヒバ使い4時に39.0度。
5時に39.2度でアンヒバ使い7時に37.8度。
8時に39.4度
中々下がらず8時20分に小児科を受付しました。診察できたのは9時半。コロナとアデノと溶連菌の検査をして結果が出たのは30分後の10時。全て陰性でした。抗生剤と解熱剤を出すから車で待っててと言われて待ちました。1時間半後の12時になっても連絡なくて、病院に電話したら「まだ作ってないです。電話が鳴り止まないので作れません。作る目処は分かりません。1時間以上かかるかもしれません」と言われました。
40度近い熱がある子供を連れて軽自動車に何時間も待機して、作ってないと言われてめちゃくちゃきつかったです。
まず、受付の人が薬作ることがあり得ないし、待つなら待つで一言言って欲しかったと思いました。
今の時期の小児科ってこんな感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子様連れての待機大変ですよね💦我が家も昨日、小児科受診しましたが受付が電話対応(発熱だと思われる)でレセプト作成も時間かかってましたよ😖途中で受付人数増えて対応してくれましたが、急激なコロナ感染でどこも大変ですよね
気になるのは、抗生剤をすぐに処方する小児科なのでしょうか。細菌感染じゃ無いのに?って思ってしまいました。

ちーた

院内処方の小児科だったんですか?😥

いまはコロナが爆発してて、今までと違うのは今回は発熱してるかたが大半だということです。
必然的に発熱外来や小児科にかかる患者が急増しています。
電話がなりやまないのもわかります…

いまは感染症分類が、疑わしいものは隔離しなければならないので車の中で待機や、電話で予約をとらなければならなくなってるということです。
これが5類に下がれば、院内で待てるしこんなに電話対応しなけらばならなくなるスタッフも少なくなります。
現状と、政府の決定が解離しているんです。

さらにほかの感染症の発熱も多い時期です、小児科が忙しくなるのも想像できます…

まま

通常なら無いことなのかもしれないですけどコロナの急増でありえない事があり得る事になってしまってるんじゃないですかね💦
医療の崩壊は小児科だって例外じゃないですもんね💦

きなこ

非常にキツいのはお察ししますが、残念ながら本当に電話鳴りっぱなし状態なので仕方ないですよ…同じ状況の0歳も1歳も2歳も数え切れない程います💦
言われずとも長時間待つのを覚悟すべきでしたね😱
お疲れ様でした💦