※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜なかなか寝てくれず、寝かしつけが大変。寝る時間が長引き、イライラして疲れる。どうしたらスムーズに寝付けるでしょうか?アドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の娘が最近夜なかなか寝てくれません。
一歳3ヶ月くらいまではベッドでごろんすれば遅くても20分以内に寝てくれていたのに最近は1時間以上かかることがあります。

朝7時ごろに起きて昼寝はお昼ご飯食べた後からだいたい2時間くらいします。遅くても3時には起きます。
夜寝る時のルーティンはお風呂を出てお水を飲んでそのままベッドへ行き(だいたい8時くらい)電気を消してスリーパー着せておやすみっていうのをずっと続けてきましたがここ何ヶ月か時間かかる時は本当に寝ません。
寝そうでうとうとしていて寝たかなと思ってみると目だけ開けてて突然お茶ー!とかあっちー!!とか言い始めてむくっとおきてベッドから脱走することもあります、、寝かしつけ始めて1時間とかです。眠いのに寝付けなくてイライラしてギャンギャンなのかなと思い水のませとりあえず抱っこ紐につめこむかんじでやっと寝ます。
これが続くと私もイライラしてしまって疲れます、、
寝かしつけの時間が憂鬱です😭
どうやったらスムーズに寝付けるようになるでしょうか??
なにかアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
ウチもこの前までそれでした🥲お昼寝後の時間にたくさん外で遊ばせるようにしました!
きっと食べる量も増えて、どんどん体力がついてきてるから、たくさん遊ばせてみたら?とアドバイスを頂いたので◡̈*.。
良かったら試してみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力が有り余ってるんですね😅たしかにお昼寝後ぐだぐだ過ごしてしまうことが多かったので体力消耗できるように意識してみます✨
    アドバイスありがとうございました😭

• 7月20日
るん(25)

寝る前に頭使うことをするとよく寝てくれる気がします!笑
息子たちも保育園に通い始めてお昼寝の時間が長くなってから寝かしつけに時間がかかります💦

寝る前に何冊か絵本を読む→暗い部屋の中で話したりクイズをする→最後に⌜今日も一日楽しかったね、明日もたくさん遊ぼうねおやすみ⌟と言う。
毎日こんな感じで一通りやってから寝かしつけてます!
あとは足を温めてあげたりお腹をくるくる撫でてあげると落ち着いてくれます🤢
とにかく体を落ち着かせてから寝るようにしてます!
(とは言ったものの1時間かかるとき余裕であります🫠笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス頂きありがとうございます🙇‍♀️✨
    寝かしつけ1時間かかるときついですよね😫

身体だけじゃなく頭もですね😆
    早速明日から実践してみようと思います!

• 7月20日
ママリ

保育園でたくさん遊んでくる娘ですが、最近は21時くらいまでは起きている日も多いです😊

自宅保育で2時間昼寝して、20時就寝だと、体力余って眠くないかもしれませんね💦
就寝時間を21時にしてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス頂きありがとうございます✨就寝時間を遅めにするのも検討してみます🫡
    やっぱり一歳半すぎてくると体力もついてきてるんですね😅成長は嬉しいけど夜の自分時間を削られるのは多少辛いですね、、🥹

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します。
うちの子かと思うくらい同じ状況で、ついコメントしてしまいました。
うちの子もここ数日、以前のルーティンで寝てくれなくなり、あと少しで寝るかな?と思った頃にお茶ほしい!お水ほしい!あっちいきたい!!とまったく同じことを言うようになり、諦めず泣く日が続いています..寝る時間が22時すぎる日もあり、疲れます。

何か解決策ありましたか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね💦本当疲れますよね💦
    ここ数日は少しマシになってきました、、
    寝る前に絵本を2冊選ばせてベッドの上で呪文みたいに静かな声で繰り返し繰り返し脱走する隙を与えないかんじで読んでいたらそのまま寝てくれることも出てきました!それでも脱走することもありますが😭
    あと友人にドリームスイッチ見させておけば勝手に寝るよ〜と聞いたのでドリームスイッチも検討中です!
    寝てくれないと本当しんどいですよね😭いつか終わると信じてお互い頑張りましょう😭

• 8月5日