※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

年長の子供のひらがな学習に悩んでいます。通信教育や教材で教える方法を模索中。夏休み前に取り組むことに迷いがあります。

年長のお子さんでひらがなもう完璧な方、どうやって教えてますか👀?
通信教育や学研やくもん等してますか👀?

我が家は私が教えるのをサボっていたせいで😂
お友達との手紙のやり取りでよく使うひらがなはぎりぎり書けますが書けないひらがな、読めないひらがなも多く、来年は小学生なのでそろそろお勉強に力入れなきゃなと思ってます😱

幼稚園のうちは遊んでおき〜と遊ばせすぎました🤣

こどもちゃれんじとかももうカタカナになってるんですよね😭
ちゃれんじはベビーから年中までやってましたが、通常のタイプだと下の子とおもちゃの取り合いが酷いし、かといって思考力特化コースも子供は好きだったようで1日で終わらせちゃうのでちっともひらがな覚えず💦

何かどうしたものかと、夏休みを前に迷ってます🥺

ワークするにしても私が横についてないとひらがな読めないので、私が家事してる間にやらせたりすると1人だと何のひらがなをなぞって書いてるかわからぬままです💦

コメント

ママリ

お手紙交換で色々書けるようになりました!
ひらがな表見ながら書いていて、早く書けるようになりたい!って感じだったので、ワーク買ってあげて黙々とやってました笑
で、毎日お手紙交換してたのですぐ上手になりました🤗

• ままりり

ままりり

凄いですね😳
    我が家も週に数回お手紙交換してましたがまだ見ないと書けず🤣

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

もう全てのひらがなは読むことはできますか?
    読めるなら知らないうちに書けるようになってますよーきっと🤗

• 7月21日
  • ままりり

ままりり

を、とか微妙ですね多分😂

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

それくらいなら大丈夫ですよー全然😙
    うちは図鑑や絵本が好きでよく読んでました。本飲むのが好きなら、まずはスラスラ読めるようになってからでもいいかもしれませんね💓
    ひらがなに関しては結構私も教えたのですが、カタカナは一切何も教えていないのにいつの間にか覚えてたんです😳
    こんな感じなのでお子さんも知らない間に勝手に書けるようになっちゃいますよ〜きっと😙

• 7月21日

好きなキャラクターとかありますか?
我が家は好きなキャラクターの横に、ひらがなで名前を貼っておいたら覚えました🙆‍♀️💓

• ままりり

ままりり

色々あります🫢
    ひらがな表貼ってなくて机の上に畳んで置いてあるので、まず見る機会を増やすことから始めてみます🥺

• 7月21日
おてんばやんちゃ娘

今はスマイルゼミやってますが、子どもが目につく所にひらがなポスターはってました!
教えるってよりも自然に覚えてほしくて。
スマイルゼミは勝手にやってくれるので親は横にいなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
今は地図覚えてほしくてお風呂に地図はってます!

• ままりり

ままりり

まず見える場所な貼ってなかったので試してみます😳
    昨夜スマイルゼミとじゃんぷタッチで迷いに迷い、子供曰く結局以前少しやってたじゃんぷタッチがやっぱりいいと言ってたので再開してみることにしました✨
    スマイルゼミシンプルで飽きなそうで魅力です🫢💓

• 7月21日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

以前はこどもちゃれんじやってたんですが、おもちゃが溜まってしまい、スマイルゼミに変えました💦💦💦

スマイルゼミは1日の勉強が終わったら、自分で作ったアバターにご褒美で色々、装飾?出来たりするので楽しいみたいです。
    あとスマイルゼミの端末と、私の携帯でLINEみたいな機能もあるので、それは親として
    面倒な時もありますが笑
    送り合ったりしてるので、楽しいですよ(^^)
    じゃんぷタッチも色々機能あると良いですね✨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

ひらがななぞりんパッドで遊んでいるうちに覚えた感じです💦
我が家も思考力特化コースですが早々に終わるのでZ会もしています😂

• ままりり

ままりり

その頃ちゃれんじやってましたが、なぞりんぱっどがうまく出来ず子供怒ってました😂
    結局じゃんぷタッチを再開する事にしたんですが、私は
    Z会に惹かれてます😳

Z会サイトで教材の中身が見づらいですよね😭
    もう少し中身詳しく知りたいのですが🥲

上の子は派手なのが好きなのでz会食いつき悪いんですが、下の子が実践が好きなので下の子にZ会申し込んでみようかと思ってます🥰

• 7月21日