※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのネンネは、夜はお母さん主導で寝かしつけていますが、朝は赤ちゃんのタイミングで寝かせています。同じ月齢の赤ちゃんのお昼寝はいつ頃からお母さん主導でし始めたか教えてください。

生後1ヶ月、ネンネのタイミングって赤ちゃん主導ですか?お母さん主導ですか?
夜は21時には寝室に連れて行って授乳で寝かしつけしてるのでお母さん主導ですが、朝起きてリビングに連れて行ってからは赤ちゃんが寝たい時に好きに寝かせてます。

皆さんこのくらいの月齢のときはどうしてましたか?
またお母さん主導でお昼寝などしてる方はいつ頃からそうし始めましたか?

コメント

mamari

朝はカーテン開けて夜はカーテン閉めて暗くして、はしているので夜はお母さん主導です。
その頃は授乳での寝落ちも多かったですが、赤ちゃんが寝起きするタイミングやお昼寝は赤ちゃん主導でしたいようにさせていました。
(寝室は寝室の布団、日中はリビングのベビーベッドが赤ちゃんの場所でした)
1歳半を過ぎた今も赤ちゃん主導です。
娘はネントレ等はしませんでしたが、昼夜の区別ついてたり、寝起きの時間や日中寝る時間が定まってましたよ😌🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半過ぎても赤ちゃん主導でちゃんと上手く行ってるんですね😊!ちょっと安心しました!
    うちもまだ夜通し寝ることはないんですが、昼夜の区別はついてるのかな?という感じです。
    ただ日中の睡眠時間が少なくて💦1日睡眠時間がトータルで12〜3時間くらいなので少ないのかな…と心配しておりました🥲

• 7月20日
なな

ミルクは3時間に1回必ずあげていたので、寝ていても起こしていました。
寝かしつけ等はしておらず、勝手に寝るor泣いて抱っこして寝るという感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜の寝かしつけも特にしてませんか😳?

• 7月20日
  • なな

なな

4ヶ月頃までは夜に1回起きていたので、眠りの浅い夫を起こさないように寝室(2階)ではなくリビング(1階)で寝ていました。
    明かりも付けられるのでオムツ替えやミルクを作るのも楽でした。
    5ヶ月になる頃には夜途中で起きることは無くなったので寝室で寝ています。
    どちらの場合も電気を消して、お外もお部屋も暗いねー、寝る時間になったねーおやすみするよーと言って放置です。私はスマホをいじっています。
    30分あれば寝ます。

昼間はグズるようだったら隣に寝たり、手を繋いだりします。
    泣いていれば抱っこします。
    が、決まった時間に寝かせようとしたことはないです😅
    ダメ子育てかもしれないです💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放置で寝てくれるんですね〜😳!羨ましいです!今授乳で寝かしつけしちゃってます。放置したらうちはギャン泣きです😫💦
    ダメな事ないです!とってもいい子ちゃんなんですね🤭

• 7月20日
ゆきんこ

私はお兄ちゃんをお部屋にいれるのがだいたい20時なのでそれに合わせて寝せるようにしています☺️
日によって授乳時間ズレるんですけどだいたい20時から21時には寝てくれてますね🍀
ひどい時は2時間コースで寝かせてます!!今しか味わえないので気合いで抱っこしたりゆらゆらしたりで乗り切るしかないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼は好きな時間に泣いて抱っこしたら寝るか勝手に寝る感じですか?それとも時間決めて寝かしつけしてますか?
    夜同じくらいに寝かしつけしてます😊
    なかなか寝ないと大変ですが今だけだと思って私も気合いで乗り切ってます🤭

• 7月20日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

お昼は好きな時寝かせてます☺️
    今混合でやってるのでミルクあげて寝てくれたらラッキー✌️って感じです笑
    やっぱり今だけ思うと頑張れますよね☺️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も授乳して寝てくれたらラッキー✌️です😂笑
    お互い頑張りましょう!

• 7月20日
ひー⋆͛🦖⋆͛

19時就寝
7時起床
以外は好きに寝たり起きたりさせてます☺️

7時に明るいリビングに移動しますが、そのまままた寝てもOKにしてます。
16時からは眠たいのに上手く寝れないようでぐずってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19時で7時まで寝てくれるんですね〜👏🏻うちは21時だけど明け方5時くらいからややグズグズしだすので😂でもそのあと朝寝が7時くらいからあります😂

16時から寝たいのに上手く寝れないのうちも同じです🥺そのままちょこっと寝たり白目剥いたりを繰り返して21時まで頑張って起きてるんですよね…😣活動限界とは……

• 7月22日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

ひー⋆͛🦖⋆͛

早起きさん😂
    あと1時間でも寝てくれたらなぁと思いますよね🥺

なぞの眠気に逆らうやつですねw
    眠たいなら寝ろ🥺って思いますよね笑

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝はカーテンの隙間から入る朝日でグズグズしちゃう感じです😫ひーさんの家ではベビちゃんの寝室は完全に真っ暗にしてますか?

眠たいなら寝ろ、ほんとそれですね…😂

• 7月22日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

ひー⋆͛🦖⋆͛

我が家はみんなで寝室ひとつなのですが、完全に遮光です!
    窓の上の方とかから光漏れるので、さらにカフェカーテンみたいな短いやつも突っ張り棒にてしております!

が、やっぱり朝日でなんとなく明るくはなってきますね🥺

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂もう少し寝て欲しいので早急に朝日対策しようと思います…!

• 7月22日