※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人の口座から私の口座への貯金について、贈与税や通帳の問題はありますか?

専業主婦です

貯金を私の口座でしています
主人の口座からおろして、私の口座へ

使ってない通帳があったので、何となく私の通帳でしてるんですが…

贈与税?というか夫婦だから関係ないですよね?😭
それとも主人が働いたお金で貯金する場合は、主人の通帳が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ事で不安になって調べた事があります。
夫婦共有財産なら大丈夫との事でした✨
現に、結婚した2年前程に旦那の通帳から500万を私の口座にうつしたのですが贈与税とかは発生しませんでした😊

• ママリ

ママリ

ほんとですか😭ありがとうございます!
    私もずっと主人の口座にうつしていて、ふと思って💦
    夫婦なら大丈夫とのことで安心しました✨

• 7月19日
ママリ

貯金には目的がありますので、目的によりますかね。

使っていない預貯金の場合、もし相続時に残っているなら生前贈与の対象になる可能性があります。
民法と相続税法は異なるので、旦那さんの口座で管理しておく方が良いと思います。

その貯金で

生活費、教育費→贈与税はかかりません。
妻名義で家を買う→贈与税の対象
妻名義の車→贈与税の対象の可能性あり
貯金で残ったまま旦那さんが亡くなる→贈与税もしくは相続税の対象になります。

相続税も贈与税も考えたくない場合は、年間110万円以内で移しておく方が良いです。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

とくに、何も考えず私の口座にうつして貯金していました💦
    旦那ので貯金したほうが安心は安心なんですね!
    ありがとうございます!

• 7月19日
優龍

大丈夫ですよ。
毎月数十万のお金なら
生活費の範疇なので
何の問題もありません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    助かりました🤣!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

生活費や教育費としてなら大丈夫ですが、細かいことは気にしなくていいようにするなら110万以内にした方がいいですね。
わたしも生活費としてもらってますが、使わずに貯まるものが1年で110万超える場合は夫の口座、さらに超える場合は子供の口座にしてます。
贈与税はこちらが申告しないといけないものなので、動かしたら発生するものではありません。
後からバレるとペナルティがありますので、注意するに越したことはありませんね。
ご主人の口座と使い分けするといいと思います!