※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、泣いて飲まないことが増えた3〜4ヶ月の赤ちゃんについて、成長による短時間授乳の可能性があります。1日6回の授乳で、日中は3時間、夜は7〜8時間空くことも。

生後3ヶ月、生後4ヶ月の完母の方の1回の授乳時間と回数、間隔を教えてください!

少なくとも左右5分ずつ(計10分以上)は飲んでいた、もうすぐ4ヶ月の息子が、ここ数日で急に計5分〜8分位しか飲まなくなってきてしまいました。
飲ませようとすると、泣いて飲んでくれません。授乳後はご機嫌です。おしっこ、うんちも出ています。
成長と共に短時間で飲めるようになったということでしょうか…??
大体間隔は日中は3時間、夜は7〜8時間空く時もあります。1日6回位の授乳回数です。

コメント

ママリ

その頃は、授乳時間片乳5分くらいで、1日10回ほどでした🤱
飲む力付くと、短時間で飲めるようになりますし、4ヶ月頃は遊び飲みが始まるので、あまり飲まない時もありますよ✋💦
今もおっぱい大好きで夜中3回ほど飲むので、平均して8回飲んでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    まさに、遊び飲みもあるので、その影響でしょうか?💦
    こんな時もあると割り切るしかないですよね😢

• 7月18日
☺︎

左右5分ずつ、1日5〜7回です😊日中は寝ぐずりもあって1.5〜4時間とバラバラ、夜間は5〜7時間間隔です👏🏻😊吸引力が強くなって1回で飲める量が増えたんじゃないですかね☺️⭐️わたしも最近また乳首が痛みます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    まだ間隔もバラバラになりやすいですよね💦
    ご機嫌に過ごしてはいるので、大丈夫だと願いたいです😭

• 7月18日
りんか

元々5分:5分の10分
明日で4ヶ月ですが今は2分:3分くらいです
普段3時間くらいもつのでそのままにしてますが、飲まない時は全然飲まず2時間くらいで授乳する時もあります👶
夜間は日によってムラがあります😂
1日だと6回〜8回です💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    うちも同じ感じです!左右でそのくらいしか飲みません😢
    同じような方がいて少し安心しました!
    あまり気にしすぎても良くないですよね…🥺

• 7月18日
ひこぼし

15日で4ヶ月になったばかりの息子です。日中の授乳間隔は3時間ほど(泣かないので前後を目安にあげてます)夜は私のおっぱいがカンカンになるので、4.5時間経ったら飲ませてます。
3ヶ月過ぎたあたりから遊び飲み?が始まり、片乳あげてもう片乳にいこうとしたら仰け反って嫌がります。それも2.3分吸っただけなので、最初はとても心配になりました😢おしっこは出てますが、うんちの回数はやはり減った気がします。ですが小児科の先生も保健師さんも体重も緩やかですが増えてるし機嫌がいいなら大丈夫と言われました。大丈夫てなに!ほんま他人事やわ!と思っていましたがw気にしても飲まないものは飲まないし、ずっと泣いてるわけではないので諦めはついてきました笑。この子なりのペースなんだなと思うようにしています。
心配がつきものですが、離乳食もそろそろ始めるので食べる方が好きかなと期待したりしてます😊お互いボチボチ、頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも本当同じです!!片乳はまだ良いのですが、反対に行くとほとんどダメです😢体勢変えたりして飲ませれば最初は飲んでましたが、最近はそれもダメで…💦

そうなんですよね…気にしても、飲まないものは飲まないですよね😭
    気にしすぎないようにします💦
    同じような方が居て、少し心強いです✨✨

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

5分ずつを目安にしていましたが、今うちも計3〜8分、1日6回位です。足りてるのか心配になりますよね😭
片方2.3分だけで満足したらしく飲むのやめちゃうときもあるし、3.4時間空いてもミルク80mlしか飲まなかったり(どれくらい飲んでるのか確かめたくてミルクをあげてみた)。
そんな感じでかなりムラがあり、正直もうよくわからず飲む分数カウントするのもやめたりしていますが、最近無理に咥えさせても絶対飲まないし、おしっこうんちは出てるので、子が元気そうなら良いことにしてます😭

ちなみに先日4か月検診の小児科で相談したところ、「身長は平均的に伸びてるし体重もゆるやかだけど増えてるので、母乳が足りてないことはない」「離乳食が始まればまた増えるから大丈夫」とのことでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まんま一緒です…😢少し安心しました💦
    飲まずに嫌がられてしまうと本当不安で、悲しくなってしまっていました😢そういう時期なんでしょうかね?
    そうですよね…子供が元気なら深く考えないほうが良いですよね🥺
    離乳食始まるまでのもう少しの辛抱と思って頑張ります✨

• 7月18日
0213 もん

左右3分ほど
1日6回から10回
間隔は、3〜4時間
です。

以前は5分飲ませていましたが、ある日をさかいに片方だけで飲み終わるようになり、困っていました。母乳マッサージの方に相談したら早い子だと満腹中枢が出来上がってくる時期とのこと。
授乳時間短くしたら、左右しっかり短めでも飲んでくれました。飲んだあともっと!と欲しがることはあまりないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やはり授乳時間短くなるのは大きくなっている証拠なんでしょうかね✨
    あまり時間気にせず、飲みたいだけ飲んでもらうようにします😌

• 7月23日