※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、夜間は3〜4時間おきに授乳しています。他のママリさんの記事で20:00から朝まで寝る子もいるそうで、眠りの状況について気になっています。

生後4ヶ月になりました! 完母の方夜間どれくらいまとめて寝てくれてますか?
眠りが浅い子で新生児の頃はほとんど寝ない子でしたが、3ヶ月ごろから固めて少しは寝るリズムがついて、大体2〜3時間おき長くて5〜6時間寝る時もありました☺️

でも3ヶ月後半〜4ヶ月入った今では
21:00〜寝て、必ず3時間〜4時間おきに起きて授乳しています
他のママリさんの記事を見たら中には20:00〜朝までとか見て こんなに違いあるんだ〜とついつい比べてしまっています🥺
ミルクで足そうとしてもほぼ飲まなく、検診でも体重の増加もいい感じと言われたので乳は足りてるとは思うのですが..

元々眠り浅い 寝るのが下手だった、ってお子様で
4ヶ月の時期は夜間の眠りどんな感じでしたか?^_^

コメント

はじめてのママリ

うちの子は眠るのが下手だったのか、
4ヶ月の頃は長い時たまーに1回目の眠りで5時間寝てほとんどは3時間から4時間寝て、
次の眠りで3時間から2時間
その次が2時間とだんだん短くなってきて3回か2回起きるって感じでした。

体重増加は問題ないと言われていたので色々な本を読んだんですが全然寝なくて
7ヶ月の頃にも変わらなかったので思い切って新しく哺乳瓶を買って試したら飲んでくれてそこからは一晩中寝るようになりました。
やっぱり母乳は腹持ちが悪いってことなのかなって思います

• ママリ

ママリ

眠りの間隔同じ感じです!
    最初長くて だんだん2時間とか、明け方なると1時間とか🥺
    夜間ミルクオンリーで飲ませて その時は5時間くらい寝てくれたのですが、乳がパンパンに張って痛みで起きてしまってってことがありました😭😭

• 7月18日
  • はる🔰

はる🔰

完ミですけど、眠りの間隔同じです😵
    ミルクは3時間空けろと言われてるので、ホワイトノイズかけて寝過ごしてます。
    母乳は腹持ち悪いだろうけど、母乳でもミルクでも朝まで寝る子は寝る、寝ない子は寝ないんじゃないかと思ってます。

• 7月18日
あや

次女は朝まで寝る人ですが長女の時は1歳になるころに夜間断乳するまで3〜4時間おきに起きてましたよー!

• ママリ

ママリ

やはり母乳は 消化が早いんですかね?🥺 1歳まで3〜4時間間隔もしんどいですよね😥

• 7月18日
  • あや

あや

下の子はずっと完母だけどよく寝るし、上の子は混合にしてた頃も全然起きてたので母乳かどうかよりもその子次第な気がします!
    離乳食が進んできたタイミングで夜間断乳しちゃうのもありかもです🙆‍♀️

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

完母です👶🏻🌟
新生児の時は寝るのが下手くそでしたが、3ヶ月入って8時間〜10時間まとめて寝てくれていました!
ですが、3ヶ月終わり〜現在は3〜4時間で起きることが増えました!夜間の授乳回数は1〜2回、稀に朝まで爆睡ってことがあります!

• ママリ

ママリ

母乳だけでも 8〜10時間も寝てくれるんですね!すごいです😊
    私も3ヶ月終わりからそんな感じが続いてます!朝まで爆睡とか一度でも味わいたいです😭

• 7月18日
j

完母です!3ヶ月頃までは8時間寝てたりしてたんですが、4ヶ月になったあたりから、また3時間おきくらいに起きるようになりました!
よく言うのは、急成長してるから起きちゃうって聞きました!

• ママリ

ママリ

8時間も寝れてたのすごいです😊それが一気に3時間になるって変化がすごいですね🧐
    成長の表れは嬉しい変化です!

• 7月19日
  • j

j

最高って思ってたのに、また寝れなくなってしんどいです😂

• 7月20日
A

7〜8時間寝ます。
脱水怖いので起こして授乳してますが、起こさなければもっと寝てると思います。