※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝ないので困っています。母乳がたくさん出るけど、夜に頻繁に起きて授乳が続き、疲れています。完ミに移行するか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

完ミの子は夜寝なくて困ることってあまり無いですか?

第二子出産して今日で生後5日目です。
母乳はよく出るタイプで上の子は完母でした。
頻回授乳で1日中授乳して、夜30分おきに起きて私の睡眠時間1時間未満なんてこともザラでした。夜泣きも2歳過ぎまでありました。

2人目も完母にする予定だったのですが
すでに夜6〜7回起きて日中も1時間くらいで起きて、産院でも「よく飲むタイプだね」と言われ、1人目のような生活になりそうで不安です😔

母乳量は十分な量が出ていると思うのですが消化が早いし、さすがに1時間おきに授乳してたら母乳も枯れてきます…。そして浅吸いなのか乳首の先端も傷になっていて痛いです。吸わせ方を見てもらいましたが問題無かったので、あとは傷が治るのを待つか、この子が吸うのが上手くなるのを待つかって言う感じです。
また母乳なのでうんちの出が良くて、それはいいのですがうちの子の場合すごく小出しにちょこちょこするので1日にうんちだけで10回くらいオムツ変えてます。本当に少量だけど荒れてしまうから変えないわけにはいかず💦昨日の夜だけでオムツが山盛りになるほどおむつ替えしました。

そして本題なのですが、完ミの場合は夜頻繁に起きると言うことはよほど無いのでしょうか?
それなら作る手間はありますがものすごく魅力的だなと思ってしまいます…。
睡眠時間が少しでも伸びてくれるなら、ミルクをどんどん取り入れていきたいなと思ってしまいます。

母乳から完ミや混合に移行された方、
もともと完ミや混合だった方など
ご意見いただけたら有難いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私が母乳出なくてずっと
完ミでしたが3ヶ月頃から
夜も起きないし夜泣きもなく
1歳になった日にやめました!
ちなみに日中は全く寝ない子でした!

かなた

夜だけミルクにしてた時期もありますが、あまり変わらなかったです。
無駄に手間が増えただけでした🤣
子供のタイプにもよると思います

ママリ

5ヶ月ぐらいから母乳から完ミにしました。
最初は3時間4時間ぐらいで起きてましたが9ヶ月ぐらいから夜起きることは少なかったです😊今は夜9時前〜8時ぐらいまで寝てくれます☺️

はじめてのママリ🔰

1人目が完母で頻回授乳のため毎日寝不足、夜泣きで辛く、また保育園に入れるために1歳前に卒乳するのが完母だと大変すぎて2人目は退院してからすぐに搾乳したものを哺乳瓶に入れて飲ませ、1ヶ月目から缶ミにしました!
夜起きることもなく、満足したらコテっと寝てくれてわたしも睡眠がしっかりとれたし、なにより私の体が楽でした!

旦那も仕事が忙しくて、上の子との時間を取るのが完母だと大変な気がしてミルクにしてよかったなーと思ってます😀

ママリ👩‍🍼

2人共、生後で3日で完ミにしました!
1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていません😂
夜9時までにミルクを飲ませて寝かせて、朝は8時までに起こしていました😅
夜泣きもなく夜はまとまって寝てくれています🥲

睡眠は個性なので、ミルクでも母乳でも寝る子は寝ますし、寝ない子は何をしても寝ないです😭
完ミにしたかはと言って、寝てくれるとは限りません😱

はじめてのママリ🔰

うちは夜泣きが酷いタイプで完ミだけど酷い時は10回、20回起きてくる時ありました。ミルクだと毎回飲ませる訳にもいかずただ泣いてる子どもを永遠に抱っこしてました🥲

はじめてのママリ

4ヶ月すぎに完母から完ミにしました!母乳過多だったのと母乳育児がめんどくさくて、、、(笑)1回も夜泣きないですし昼も夜もよく寝てくれてます!今も7時半に寝たら朝の6時半まで爆睡です😂