※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみーご
お金・保険

旦那さんが契約社員で、6月に産まれるベビーは、会社で保健所からの書類をもらえるでしょうか。

旦那さんが、契約社員です。6月にベビーが産まれるのですが、ベビーは、旦那さんの会社で保健所が発行して貰えるんでしょうか(´;ω;`)

コメント

保健所とは?

保険証の事でしょうか?(*゚ー゚*)

あみーご

間違えました!笑
保険証です!!!!

ザト

いまのご主人の保険証には会社の名前が入ってますか?
入っているものであれば、お子さんの保険証も作ってもらえますし、いま国保ならお子さんも国保になるかと思います。

あみーご

会社の名前入ってます!
安心しました!!
有難うございます(´;ω;`)

15silvia

自分の子も私はアルバイトなので主人の会社で申請して作ってもらいました(*´∀`*)

なかちん

会社名が入ってるのであれば社会保険ですねʢ்ꇵ்͒ʡ
それでしたら産まれてくるベビちゃんをご主人さんの扶養にいれるかたちになります。

乳児医療証はまずベビちゃんの保険証がないと発行してもらえないので、もし可能でしたら出産直後にご主人さんから会社に申請してもらうようにお願いしておげば良いですよ!!

会社にもよりますが保険証が手元に来るまで1ヶ月かかる場合もあるそうです。
ちなみに娘の保険証は旦那に申請してもらってから2週間ぐらいできました(^ω^)
社会保険です!!
友達の場合は1ヶ月以上かかったみたいです。

あみーご

すごいっ!!!
的確な情報有難うございましたm(__)m!!