※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の低血圧と鉄欠乏性貧血で悩んでいます。血圧が低く、体調も悪化。漢方薬を試しても改善せず、対策に困っています。

低血圧の妊婦さん、何か対策取られてますか?

妊娠前から鉄欠乏性貧血、低血圧です。

妊娠初期の血液検査での血色素が10.9g/dl、
中期の採血では10.0g/dlに下がってしまい、
血圧もいつも上値100以上あったのが今日測ったら86でした😢

血圧は測る度(2週に1回程度)下がる一方で、
体調も無気力、疲れやすい、食欲にムラがあり、
気圧性頭痛もますます酷くなります。

鉄剤は副作用が強いようなので漢方薬の人参養栄湯を処方してもらい飲んでますが、症状はあまり改善されずです。

コメント

みぃ

私も元々低血圧の貧血気味で、
血圧は大体100以下です😂最近は100超えることもありますが…。
貧血の基準値?が11のようですが、今回は9、2人目の時は7で鉄剤処方されました😓
鉄剤も気持ち悪くなることが多いので相談すると、1日1錠でいいから飲んで!とのことだったので夜寝る前に飲んでます😌

元々なのでそんな変わりなく過ごせている気がしますが、妊娠するとしんどいこと増えますよね😖
ほうれん草など鉄分が多いもの食べるようにしてますが、あとは寝れる時に寝るようにしてます!
あまりにひどいなら産院に相談すると良いと思います😖無理なさらずに…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌱

妊娠するとしんどさ倍増ですよね😢
    赤ちゃんが影響されず元気に育ってくれているのが救いです🥺
    でも漢方はまずいし量も多く、改善されず毎日暑くて無気力です…
    みぃさんも無理なさらず✨😌

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私も今25週で、貧血と低血圧で鉄剤処方されて飲んでます😵‍💫
血圧も毎回健診のたび上が70台で看護師さんにびっくりされます。
最近暑くなって特にクラクラしたり息切れしたりとあまり体調がすぐれない日が増えました、、
とにかく水分をたくさん取って、ごはんしっかり食べて、ブロッコリーとか食材も意識してるつもりですけど症状が完全に良くはならないですね😂
長時間外出しないようにとか適度に休むことを心がけて過ごしてます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

鉄剤、副作用辛くないですか?😢
    私も夏になって体調不良を起こす日が増えました😢
    ついこの間動悸があり、フリーズです😵‍💫
    ずっと休んでいると体力が落ちるし、動くとしんどいし難しいですよね😭

• 7月18日
たーん

鉄欠乏性貧血です💦
妊娠中は鉄剤を飲んでいましたが私も薬は気持ち悪くなるので苦手でした😨

産後鉄欠乏性貧血になった時は、最近出てきた?リオナという鉄剤を処方してもらいましたがこちらは全く副作用なく飲み切ることができました💓数値も薬のおかげで良くなりました😊

あとこれは友人の話ですが、インスタでよくおすすめしているサジーという飲み物を飲んだら貧血の数値が良くなったと言う子が2人います✨
私も飲んでみましたが匂いが無理で…飲みきれませんでしたが、鉄分を摂るにはとても良いようです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね😢
    昨日久々に外出して、帰宅したら疲れからか嘔吐しそうになりました😵‍💫
    リオナは妊婦でも飲めるのでしょうか??🥺

サジー、インスタなどで見たことあります!生理痛緩和などにも効果がおりますよね😊
    色々教えてくださりありがとうございます🍀

• 7月18日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

特に対策という対策はしてませんでした😥
1人目は低血圧+貧血が酷すぎて、鉄剤が合わず注射を毎週打ちにいってました💦
(しないと出産時に輸血することになるとかで…)
特に食べ物で対策しても効果はイマイチでしたけど、2人とも無事出産してます!
あまり勢いよく立ち上がったり、長風呂したりしなければ、あとはよく休みながら気をつけて生活してましたよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

注射もあるんですね😢
    無事にご出産されたと聞いて、少し安心しました☺️
    貧血だと胎児に影響があるのか心配だったので😭
    毎日暑いですが、休みながら過ごします✨

• 7月18日