※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人が出産する際、先生や看護師のサポートについて相談したいです。先生はとても親切で、胆嚢炎や出産時にも適切な対応をしてくれました。しかし、助産師さんとの相性が合わず、苦労した経験もあります。新人の看護師さんの優しさに支えられたこともありました。皆さんの経験も聞かせていただきたいです。

友人が出産するのですが、病院嫌いというか、先生がこわいといっていて、、、
もし良ければ、

出産時、頼もしかった先生、助産師さん、看護師さんまたは、新人さんのことを聞かせていただきたいです!

私は、先生がとてもよい人で男の人も女の人も丁寧で

コロナ禍の妊娠出産、

それに加えて何度もつわりで入院していて、
泣く泣く少しでいいからと返してもらったり、、

胆嚢炎にもなってしまい、早く出して手術しないと母体が持たないと言われた時も、話を聞いてくれて、どうするべきかを一緒に考えてくれました。

促進剤が胆嚢炎にも作用し、陣痛と胆嚢の痛みでもがき苦しんでる時も、優しく声をかけてくれました。

最終的に帝王切開になり、そのあと胆嚢の手術も全て手配してくれ、
帝王切開後の、子宮降りてるかの確認のお腹ぐりぐりも、ちょうどそこを胆石の手術で切っていて、触られたくないな、、、と思っていたら、
痛いよね、いいよいよ、それより、大丈夫??
ととても心配してくださいました。

夜も寝ないで、胆嚢炎との関係や、出産後に飲む子宮収縮の薬が、胆嚢に働いてしまうことなどを調べてくれていたみたいです。

ですが、助産師さんとのおりが最高に合いませんでした😅

夜中胆石の痛みで泣いていると

妊娠中だから痛み止めは打てない、
そんなんじゃ産めないよ

と言われたり、

つわりがひどく血管も細くなってしまっていたので、点滴の失敗も多かったのですが、
そもそも注射自体がとても嫌いだったのに、

そんなんじゃ産んでも育てられないね
と言われたり

入院した病棟が、
コロナの関係でご年配の方の病棟で、
ご年配の方などに、
つわりなんかで入院してるの?
とか色々言われて、メンタルきてた時にも

産んだらもっと大変だよ
育てられるの?

と嫌味のオンパレードでした。

あとは、私の中で一番頼りになったのは、
帝王切開の時の背中の注射が怖くて怖くて、震えていた時に

若い、新人の女の方が、

私の腕掴んでくださいね
何かあったら私に言ってください、
私がそばにいるので 
大丈夫ですよ

と、ぐっと手を掴んでいて、
痛かったはずなのに、ずっと優しく話しかけてくれたおかげで、耐えられました。

いいこと、悪いことたくさんあると思うのですが皆さんの経験も聞かせていただきたいです!

コメント

たこ

私も先生が悪い人では冷たい方くらいで看護師さん?沐浴を教えてくれるおばちゃんが私が若いので若者が嫌いか何か知りませんが私だけに当たり強くて、、イライラしたらすぐ言っちゃうタイプ何で、何か文句ある?グチグチうっさいわ!ってみんなの前でブチ切れました🤣

ゆちゃぴ

入籍してまもなく妊娠。
結婚式、新婚旅行を控えていて検診に行くたびにに親身に院長先生が相談にのってくれました☺️

特に新婚旅行の時は、妊娠中の飛行機のリスクや中国の一部でコロナが出始めた頃だったので両親が大反対してたのですが、最終的には自己判断になるけど〜と前置きした上で飛行機もコロナも妊婦だからってハイリスクなわけではないと教えてくれました☺️

そこの産院の助産師さんは合う人も合わない人もいましたが、ほとんどの人が優しかったです。
ご飯食べようとしたら娘が泣き出し、泣き止むまで抱っこしなきゃと必死になってた私に食器を下げにきた調理師さんが「あら、おなかすいてなかった?え、泣いてて食べられない??じゃあ抱っこ代わってあげるからゆっくり食べて。」と抱っこを代わってくれて…。
食べ終えるまで抱っこをしながらいろいろ話を聞いてくれて本当に泣きそうなくらい嬉しかったことを今でも覚えています🥺