※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅこはは
子育て・グッズ

夜泣きがひどくなり、寝不足で困っています。夜間断乳や対策方法についてアドバイスをお願いします。息子の成長曲線も心配です。

夜泣きが始まってしまいました。
経験者の皆さん、教えてください!

今までは19時過ぎに寝て、5時半から6時頃に起きるまでに大体2回ほど泣いて起きて授乳していました。
が、ここ最近はひどいと30分おき、長くても3時間でグズグズ泣くようになりました。
寝ぼけていて目はつぶっているのですが、四つん這いになり、ハイハイしながら泣くんです。
間隔が短すぎる時には授乳せず、抱っこで寝かしつけていますが、ウーーーーウーーーーと唸り続けて1時間以上眠気に抵抗?します。
ベッドに寝かせてトントンしようとしても、寝かせた瞬間に大泣きします。
ある程度間隔があいて授乳した後も、今までだったらコテッと寝ていたのに、ベッドに寝かせると大泣きで、結局抱っこです。(添い乳はしていません。)

夜中の抱っこは眠いし寒いし重いし、寝不足が続いて、しんどいです。
友人に相談したところ、泣いていても相手せず寝たふりしてみたら朝まで寝るようになったと教えてくれたのですが、我が子にも効き目があるのか、不安です。
以前、泣かせないネントレを試みたのですが、泣く→抱っこして落ち着かせる→ベッドに置く→泣くを3時間以上繰り返して、最終的に収拾つかないくらい大泣きになり、大変なことになりました。
体力があるのか、寝るのが嫌なのか、泣き疲れて寝る気配などありませんでした。

皆さんの夜泣き対策、こうしたら効果があったよ!という方法を教えてください。

ちなみに、息子は成長曲線の下すれすれのところにいて、6ヶ月頃から体重がほとんど増えていません。
栄養指導で、授乳回数を増やすか、ミルクを足すか、離乳食の量を増やすように言われました。
おっぱいは今の回数(日中4回)ですらまともに飲まないし、ミルクは拒否だし、離乳食は試行錯誤しても食べないし、どうしたらいいのーと困り果てました。
離乳食は最近ようやくほんの少し(1食でトータル大さじ2くらい)食べるようになりましたが、その分おっぱいを飲む時間も更に減りました。。。
本人はハイハイにつかまり立ちに伝い歩きに動き回っていて元気そのものですが。

夜間断乳すると夜中起きなくなると聞いたのですが、こんな状態でも夜間断乳ってして大丈夫なのでしょうか?
(寝る前の授乳時はうとうとしながらがっつり飲みます。)

長文になってしまい、申し訳ありません。
先輩お母様方、ご意見アドバイスお願いします!

コメント

ちょこむ

夜間断乳は離乳食食べるようになってからのほうがいいと思います(>_<)

私の息子は長期的な夜泣きはありませんが歯が生えてくる1週間ほど前になると夜泣きをするのですが、
泣き出したら寝室から出てリビングで電気つけたりテレビつけたりベランダに出たり、
とりあえず一度目を覚まさせます(>_<)

少しでも目を覚ますと泣き止むので、そこから息子が眠たいってぐずるまで起きてます。
って言っても5〜10分で眠そうにし始めます(゚o゚;;
そのときに水分補給させて、眠そうにしてから布団に連れていくとすんなり寝てくれます。

これは私のやり方ですが、夜泣きの場合は一度起こすのも効果あるみたいです(>_<)

泣かせないネントレ、途中で抱っこしてしまうと、泣いたら抱っこしてくれるって思ってしまうので大変かなと思います💦
隣で寝たフリというのも、泣いても意味がないと子供に思わせる事が大事です😲!

• しゅこはは

しゅこはは

返信ありがとうございます!
    やっぱり離乳食あまり進んでないと夜間断乳は息子の負担になりそうですよね。
    お腹空いたりのどが渇いて泣いているのか、夜泣きなのか分からず、とりあえず間隔が4時間くらい開いていれば授乳してます。

息子は5ヶ月頃からブーブー言ってて歯が生えるかなーと思ってるのですが、まだ生えてません。
    最近よだれがすごいので、もしかして歯ぐずりなのかなぁ。

一度目覚めさせてしまうと、うちの子の場合寝ぐずりが酷くなりそうで試していなかったのですが、トライしてみたいと思います。

• 12月2日
みぃ

はじめまして❤︎
うちも1時間おきでよく起きていましたT^T
本当ツライですよね〜!!
体重も増えてないのなら授乳されてもいいんではないですか?
確かに断乳すると起きなくなりますけど、まだおっぱいあげてた方がいいと思いますよ〜寝てくれない事よりも体重が増えてないならそっちを優先してあげないと!
離乳食は全く味付けしてないですか?
よく動かれるならお腹空いて起きてるのかもしれないですしねT^T

• しゅこはは

しゅこはは

遅くなり申し訳ありません!
    睡眠よりも体重が大事、そうですよね。
    ハッとしました!
    離乳食はあまりにも食べないのでベビーフード試したところ、少し食いつきが良かったので、最近はうすーく味つけしています。
    それで大さじ2くらいなんですけどね(;ω;)

• 12月5日
aks0tamam

初めまして。
私は添い乳していましたが、8ヶ月でおっぱい拒否され卒乳、6ヶ月には夜通し寝る様になったので、寝る前に少し多めのミルクをあげて寝かせつけていました。

私もググりまくってたどり着いた結論は、先の方と同じ一度完全に目を覚まさせ、一からまた寝かせつけるでした。
リビングに行ったり、外に出たりしていました。

夜泣きは寝ている状態と書いてあったので、一度わざと起こしていました。
私はこれで夜寝る子になった気がします。

頑張ってください!

• しゅこはは

しゅこはは

遅くなり申し訳ありません!
    1度目を覚まさせるっていう方、多いですね!
    育児書とか読むと、抱っこや授乳で目が覚めて刺激になってしまって寝られないから、布団に寝かせたままトントンしたりして寝かせるべし、みたいな事書いてある事が多いですが、いやいやいや、寝かせるとギャン泣きですよ(ToT)と常々思ってました。
    1度覚醒させてから寝かせる、やってみたいと思います。

• 12月5日
さらい

一時間おきに泣き叫ぶことが一年続きました。

ドライブしたり寝る時間、気温、布団、明るさ、昼寝の時間や遊び。
あらゆる工夫をしました。
保健師さんにも相談しました。

結局は時が解決してくれました。

ちなみに添い乳などはしてないです。ミルクお腹いっぱいあげてもダメでした。

うちの場合です

• しゅこはは

しゅこはは

遅くなり申し訳ありません。
    1年(ToT)大変でしたね!!
    時が解決ですか。。。
    せめて3時間、まとめて眠らせて欲しいです。。。

• 12月5日
ポメラQoo

私は泣いたらまず間隔があまりあいてなくてもとりあえずおっぱいをあげてました、お腹いっぱいなると寝ちゃうんで。
そのせいで生まれてからずっと成長曲線の上少しはみ出すくらいまであって重い子になってしまいましたが…
日中はかなり疲れさせて寝る前にたっぷり飲ませたら寝ないですかねぇ〜⁉️

• しゅこはは

しゅこはは

遅くなり、申し訳ありません。
    昨日の夜、寝る前の授乳から3時間半ほどで泣いて起きたので(その前にも2回起きてますが、そこは授乳せず抱っこで寝かせました。)授乳しようと思ったら、仰け反って大泣きして拒否。
    お腹が減ってるわけではなかったみたいで、結局抱っこで寝ました。
    いらない時はきっぱりいらないと自己主張して来ます。。。

支援センターや病院、どこに連れてっても「元気ねぇ」「お母さん大変ねぇ」と言われるくらい動き回る子で、あまり昼寝もしないので、絶対疲れてると思うのですが、寝ないんですよね。。。
    どうなってるんだろう、うちの子の体力。。。

• 12月5日